しかし、た(🎮)だ(🧦)一(🏯)人の門人でも見(🎏)捨てるのは、決し(⤵)て彼(🛁)の本(🏊)意(yì )ではな(📢)かった。そ(🔨)し(👞)て、考えに(🚕)考え(🤭)た末(mò(😪) )、彼は遂(🍭)に一策(⛄)を思(sī )い(🕕)つ(🙀)いた。それは、仲(zhòng )弓にけ(⤴)ちをつけたがる(💠)門人(rén )たちを五六名つれて(⛱)、郊外(wà(⛩)i )を(🤮)散策することであ(🚶)った。
孔子(🐳)(zǐ )は、そ(🐑)の日(rì )の儀式(shì )における楽長(zhǎng )の不(bú )首尾(wěi )に(♒)もか(🥟)かわらず(🌏)、いつもよりかえって朗ら(🎈)かな顔をして、退出(chū )した。
彼は(📹)、(📋)部屋の(🕔)中を歩きまわりながら(⏺)、しきりに小首(shǒu )をか(🕑)しげた。しかし(🚫)、(✳)しばらく歩(bù(🌖) )きまわ(🎛)っているうちに(🐴)、(📸)少(🌔)し馬鹿々(📢)々しい(🎭)よ(🙏)う(🎏)な気がして来た。
3 子(⬛)曰く、唯女(nǚ(👃) )子と小人とは養い難(🧒)しと爲(🌤)す。之を(🖍)近づくれば則ち不孫なり。之(🕞)(zhī )を遠ざくれば則(zé )ち(🙎)怨(yuàn )むと(陽貨(🔝)(huò )篇(piān ))(🍸)
彼(bǐ )は、(💢)そう(🚖)答えてお(🌰)い(🥉)て(🕣)、これまで(🛄)門人(rén )たちが孝(📟)道に(🔗)ついて訊ねた時(🎇)の孔子(🐀)(zǐ )の教え(🌐)を、彼の記(📛)憶(yì )の中からさ(🥂)が(🔮)して見(🕚)た。先ず思い出され(😹)たのは、孟懿子の息(🌌)子の孟武(🐛)伯の問に対す(🛋)る答え(➗)であ(👲)った。
彼は、(🌟)忌(jì(🐬) )々しそう(🚵)に、窓(🖤)からぺ(😃)ッと唾を吐いて、青(🏦)空(♎)を仰いだ。すると、彼は、(🚢)そこにもう(🥖)一度(😽)、ちらと孔子の(🤲)眼を見た。相変(biàn )ら(🕔)ず(💭)微笑を含(hán )んだ深い眼(yǎn )である。
もう(✅)一(yī )つは(🍄)、子夏の問(wè(🧚)n )いに対する答(🥦)え(🥚)だが、それ(🤱)は(📹)、
「たしかにそう(🥖)かな(👪)。」
「口(🚾)の達者(zhě(👋) )なものは、とかくつま(⛔)ら(🏬)んこと(🍬)をい(🚱)い出すもの(👚)じ(🍊)ゃ。出まかせ(🏁)にいろんなことを云って(🔈)いるうちには、(🔬)結(jié(🚲) )構世の(🦀)中の憎まれ者にはなるだろう(🐨)。仲弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうかは私(🚶)は知らない。しかし彼(🤪)は口(⤴)だ(😄)けは慎んでいるよう(💆)に見受ける。いや(📸)、口が(🔟)達者でなくて彼も仕(➡)合せじゃ。誠実(👵)な(🚬)人(ré(🛤)n )間(jiān )には(🐤)、口などどうでも(🎡)い(🗜)いことじゃで(🗼)のう(🔌)。」
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