○ (🕘)子路の祷り(📑)は、謂ゆる苦(kǔ )しい(🐯)時(🐝)(shí )の神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ )上の(🌪)もの(🚠)ではな(🍅)い。それに対し(🔠)て孔子は、真の(🍔)心の祷り、つまり天地(🍘)に恥(🐁)じない人(🤓)間としての精進こそは(🦋)、幸福に到(dào )る道だ、(🤠)とい(🎠)うことを(⏸)説(💊)いた(⛩)。孔子の教え(🏼)には宗(💴)(zōng )教が(☕)ない、(♍)とよくいわ(🕒)れる(🔱)が、「天(🖨)」(🌜)という(🏷)言葉(🍺)は、孔子(🕛)に(📔)よ(🔨)つて常(🥕)に宗(⛔)教的な意味に使(shǐ )われ(🥊)て(🚫)いるのである(🐣)。
二(🗨)〇((😳)二〇四)
道(dào )が遠くて
○ 孝経によると、曾(cé(🌡)ng )子(👄)は孔(🍗)(kǒng )子に「(💄)身体(🌛)(tǐ(😩) )髪膚これを(🚮)父母(🦊)に受く、敢て毀傷せ(🐻)ざるは孝の始(shǐ(🏋) )なり」という教(🔍)(jiāo )え(🔯)を(🥥)う(🌻)けて(⏯)いる。曾子(zǐ )は(📦)、それで、手や足に傷のない(🤳)のを(👚)喜ん(🗯)だ(💒)こ(🍘)とはいう(🌚)ま(🙉)でもないが、しかし、単に身体(tǐ )の(🗂)ことだけ(🥙)を問(wèn )題にしていたの(🎀)でないことも(😄)無論である(⏱)。
一(😽)(yī )五(wǔ )(一九九)(🍺)
一〇(一九四(🥑))(🏄)
○(⏮) 孔子(🆎)自身が当時第一流の音(📦)楽(👖)家(🤾)であつたことを忘れては、この一(yī(⚓) )章の妙味は半(🥚)(bàn )減する。
三(sān )二(èr )(一(yī )七九)
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