7 子曰く、孝なる哉閔子(⛔)騫(🦁)。人其の父(🔒)母昆弟(dì )の言(😉)を間(🔟)せず(🍤)と。(先(♒)進篇)
「かりに斑(🤟)(bān )牛まだらうし(🚌)の(😬)子(⏬)であっても(💴)、天(🌭)地山(shān )川の神々はお嫌い(🥜)はされぬかの。」
(なるほど孔子は(🔨)音楽(🚄)(lè )の理(🎦)論に(⚽)は長じている(🔵)だろう。しかし(🦒)、実(🌾)際楽器を握って(🥐)の技術(📬)にかけて(🧀)は、(🔆)何とい(☔)っ(❔)ても自分の(🥄)方(fāng )が(🐙)玄人くろうとだ(🤷)。)
子、(🚬)仲弓を謂う(🍫)。曰く(🚴)、犂牛りぎゅうの子(🕗)し、※(「馬+(🔓)辛(🧕)」(🤩)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🍖)くして且つ角よくば、用(yòng )うること勿(wù )なか(🆓)らんと欲(yù )すといえど(👈)も、山川其れ諸これを舎すて(🤦)んやと。
8 (🛠)子曰く(💥)、父母(👌)(mǔ )に事えては幾諌(きかん(🤽))(🚷)す。志の従わざる(🤪)を見ては、(🌥)又敬して違わ(😋)ず、労し(⛲)て怨みずと。(里仁篇)
「しかし(🎗)、(🅿)そんな(🖊)意(🖐)(yì )味(wè(👧)i )なら、(🕔)今(jī(🙄)n )更先生(💹)(shēng )に(🕹)云わ(🕒)れなくて(🦒)も、孟懿子も(🚾)わか(🍂)って(💭)いられるでし(🐓)ょう。も(🐕)う永いこと礼を学んでいられる(🍨)のですから。」
(📚)これも別にむず(🚑)かしいこ(🛒)とではない。子游(🎲)にいささか無作(zuò )法なところがあ(🕡)るのを思(💙)い合(🚆)(hé(🏳) )せる(😾)と、孔子(🚒)の心持も(⛎)よくわかる。
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