6(🐥) (💫)子、四を絶つ(🏜)。意(🐏)な(📻)く、必なく、固なく、我(wǒ )なし(🧐)(子罕(hǎn )篇(📹)(piān ))
魯(🎞)の楽長は、式場から自(zì )分(🐡)の控室に帰(guī )ると、少(shǎo )し(🔎)自(zì )暴(🍻)やけ気味に(🎼)、窮屈な式服(🍘)を脱ぎすてて、椅(yǐ )子(🍗)により(♑)かかった。彼は、自分の心を(🐢)落ちつけ(👨)よ(🧒)うと(🛩)して、その芸術家らしい青(🦓)白い頬に、強いて微笑(🛑)を浮かべて(🌾)見たり、両足を(🐦)卓つくえの(📩)上(🦇)(shàng )に(🌒)投げ出(chū )して(😅)、わざ(🎴)とだらし(🛤)ない風を装って見た(💓)りしたが、(🚏)そ(🍓)んなこと(😣)では、彼の(🍢)気持は(💸)ど(🍜)うにもならな(💟)かった。
「血統など、どうでも(🤣)い(😵)いではございませんか。」
といったこと(🙆)を思い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「(🥕)人君の風がある。」な(🌹)どと讃(zàn )めて、その実、何かの(🙃)欠点を婉(wǎn )曲に諷(😚)刺している(📲)の(👇)ではあ(🐳)る(🔲)まいか(💣)。そうい(⚓)えば、世間(jiā(🍖)n )で(🍂)は(📵)、子(😁)桑伯子しそうはくしと(💚)自分(fèn )とを(😴)、同(tóng )じ型の人物だと(👶)評(píng )しているそ(🛅)うだ。子桑伯(bó(👛) )子は物に(🥈)こせつ(😔)か(🕳)な(💦)い、(🗃)いい男(nán )だが、(🌑)少(shǎo )し(😒)大ざっぱ過ぎる嫌い(💂)がな(😆)いでもない。或は自分(fè(🚵)n )にも(💺)そんな(⭕)欠点(👫)があるのではなかろ(🏓)う(🚋)か。自分(fèn )だけでは、そんな事がな(🍰)いよ(🍒)う(🛠)に気(😼)(qì )を(🍜)つけているつもりではあるが。――(🤣)彼(🎁)はそんなことを考えて、讃(zàn )められた(🏾)ため(🛑)に(😼)却(🐛)っ(😡)て(🤖)不安(ān )な気(qì )持にな(⛺)る(💹)のであった(🕌)。
7 子曰く、君子は人の美を(🌮)成し(🗻)、人の惡を成さ(🍠)ず、小人は是に反す(🔯)と。(顔淵(yuān )篇)
(👀)孔子はそんなことを考えて、(📊)いい(🚁)機(😱)会(🤫)の来るの(🌶)をねら(💅)っていた。
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