(🦊)孔子は(🥢)、そ(🤡)れっきり默々(🐓)として(🙂)歩(🔇)(bù(🔻) )き(🚱)つづけた(🌘)。そしても(😸)のの半町(👊)も行(háng )った(💺)こ(🍗)ろ(🚱)、ふと(✍)思い出(⛪)したよう(🍏)に(🧢)いった。
彼は(🐝)、使を遣(qiǎ(🐞)n )わして、いく度と(🆚)なく孔(kǒ(🐫)ng )子に会見を申(shēn )しこ(💚)んだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(wán )として応じなかった。応じ(👲)なければ応じないほ(🏛)ど、(♿)陽(⬇)(yáng )貸(dài )としては、(🐔)不安(ān )を感じるのだった。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(nán )し。事(shì(📣) )有(🛅)る(🌈)ときは弟(dì(🍺) )子其(qí )の労に服(🐊)し(👂)、酒(🚱)食(shí )有る(🐰)と(🕦)き(🎵)は先生(shēng )に饌す(📡)。曾(céng )て是を以(🏿)て孝と(🐦)爲(🤱)すかと(🔹)。(爲(wèi )政(🛀)篇)(😪)
――陽(yáng )貨篇―(⬇)―
「6父(📐)の在世中(zhōng )は(🐯)、(🏮)子の人物をその志(zhì )によって判断(🔄)され、父(🌻)が死(🎚)んだ(🔓)らその行(háng )動によって判断(🥘)される。なぜなら、前の場合(👦)は子の行動(🔣)は父(fù(😸) )の(🐪)節制に服すべき(📯)であ(🐈)り、後(🏧)の(💵)場合は本(běn )人の(😠)自由である(🔆)から(🗯)だ(💹)。しかし、後の(🐄)場合でも、みだりに父(fù )の仕来りを改むべ(♌)きで(🦐)はない(🏩)。父(fù )に対(🧞)す(📑)る思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改む(💣)る(🥇)に忍(rěn )びない(🗳)のが自然(rá(🍷)n )だ(🚥)。三年父(fù )の仕(shì )来りを(🦖)改めないで(🍡)、ひたすらに喪に服する者に(⛵)して、はじめて真の孝(🔱)子と云え(🍪)る(🍔)。」
「血(🖌)統など、(🥈)どうでもいいで(🔶)は(👛)ござ(🥠)い(🛋)ま(🌋)せ(🕥)んか。」
「つ(🕘)まり、(📺)父(fù(🔚) )母の生(shēng )前には礼(🕚)を以て仕え、死(🥜)(sǐ )後に(🍆)は礼(🔮)を以て葬り、また礼を(📚)以(🧚)(yǐ )て祭る、それ(🏍)が孝だという(💌)のじゃ。」(⛔)
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