八(🌛)((😤)二(èr )一三)
「有(🆓)能にして(👸)無能(néng )な(🎑)人に教えを乞い、多知に(🐀)して少(👳)知の人(😐)にも(🎿)のをたずね(💏)、有っても無きが如(rú )く(🔝)内(nèi )に省(shěng )み、充実して(🚞)いても空(⏱)虚な(🔁)るが(🍢)如(rú )く人にへり下り(🔘)、無法を(⛹)いいかけられても(🍍)相(🕯)手(🚴)にな(🦔)っ(🚱)て曲(🚪)直を争わない(🍇)。そういうことの出来た人がかって私(🌤)の(📜)友人(⬜)にあった(🐴)のだが。」
一九(二(📋)〇(🔕)三(sān ))
○ 囘==門人顔囘(顔渕(👓))(🕐)
「人材は得がた(🖲)いという言(🕜)葉があるが、それは真実だ。唐とう・(👹)虞ぐの時代を(😳)のぞい(💆)て、それ以後では(🏃)、周(💻)が最も人(🐿)材(🧢)に富んだ時(💬)代(🤧)であるが、それでも十人に過ぎ(🍎)ず、しか(🛍)も(🥐)その十人の(🕵)中(zhōng )一人(rén )は婦(💸)人(rén )で(🚽)、(♿)男子の(⏩)賢臣は僅かに九人にすぎな(😱)かった。」(🕹)
色よく(🚊)招く。
「恭敬なの(🔼)は(🛡)よいが、そ(🦗)れが礼にかなわないと窮(qió(➗)ng )屈(🚵)になる(📆)。慎重(chóng )なの(🍪)はよいが、そ(📹)れが礼にかなわ(🕎)ない(🚞)と(📭)臆(🛎)病になる(👈)。勇(🍦)(yǒng )敢(gǎn )なのは(🛸)よいが、それが礼にか(💦)なわない(🎼)と(🙀)、不逞に(🔺)なる(➰)。剛直なのはよいが(🔩)、それが礼(lǐ )にか(🎖)なわないと苛酷になる。」(🍧)
「共に学ぶこと(🏝)の出(✍)来る人(rén )はあろう。し(🏝)かし、その人(rén )たちが共に道に精進(jìn )すること(🐥)の出来る(🎤)人(🐡)で(🏯)あ(🍢)る(🏒)と(🧢)は限らない。共(gòng )に道に(🔫)精進(🎟)(jìn )することの出(chū )来(🎽)る(😐)人は(🕢)あろう。しかし(💊)、(🐝)その人たちが、いざという時に(🎺)確乎(hū )たる(🛒)信念に立って(🍼)行(háng )動(👈)を共にしうる人(🆘)で(😬)ある(🔗)とは限らない(👸)。確(què )乎たる信念に立っ(👚)て行動を共にし(🎉)うる(🌍)人は(🎊)あろう(👧)。しかし、その(💤)人たちが(㊙)、複雑な(📯)現(xiàn )実の諸問(wèn )題に当面して、なお(🤰)事を誤らないで共(gò(🧓)ng )に進(✖)みうる人(ré(🕹)n )であるとは(🐦)限らない(👒)。」
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