独ひと(⛵)り者(zhě )の婆(🐘)さんま(♿)で(📸)が逃げじたく(💺)だ。
「わ(💌)たしたち(📤)は水(shuǐ )戸の諸君に(🎍)同情してまい(🧦)っ(🌲)た(🚮)ん(🏟)です(✍)。実は、(💦)あなたがた(♌)の立場(chǎng )を思(📿)い(🌱)、飯田藩の立(lì )場を思いまして、及ばずながら斡(🤪)旋あっ(🥌)せんの労を執りたい(🕠)考えで同(tóng )道(dào )してまいり(🦄)まし(🔲)た(👯)。わたしたちは(💨)三人と(🆑)も平田篤胤あつたね(🏖)の門(🍭)人です(🌡)。」
(➰)この(🚈)真(🙋)木和泉の死について、景(⛏)蔵の所感もその(🛳)手(🕥)紙の(🕛)中に書(🔳)(shū )き添えてあ(🎭)る。尊王と攘夷との一(👶)致(🧕)結合をねらい、それ(🗻)によって(🍳)世態の変(😛)(biàn )革(🐠)を(🌲)促(cù )そうと(🐠)した安(ān )政以来(lái )の志士(🐪)(shì(🚼) )の(❔)運動は、(💖)事(shì(🥣) )実(🕵)に(🤳)おいてその中(🍜)心の人物を失(👹)ったと(🤥)も言って(🕞)ある。平(🍵)(píng )田(⚪)(tián )門(🤫)人(rén )としての自(🍏)(zì )分らは――(⚓)ことに後(🦔)進(jìn )な自(📮)分ら(🔩)は、彼真(zhēn )木(mù )和(hé )泉(quán )が生(shēng )涯しょうがいを振(🐥)り返って見て、(♏)もっと自分(🚝)らの進(🏫)路(lù )を(🗼)見さだむべき時(🚋)に到(🍦)(dào )達し(🚽)たと言(yán )ってある。
こん(⛰)なこと(🕵)から浪(là(🐙)ng )士(🥨)らの疑い(⛽)は解(🥚)けた。そこへ三人が持ち出(chū(🏷) )して(✴)、及(jí )ばずながら斡旋(xuán )の労を執りたいと(🚐)いうは(💖)、浪(👰)士らに間(jiān )道の通過(guò )を勧(quàn )め、飯(🎎)田藩との衝突を避けさせ(🛌)たい(💂)ということ(🧛)だった。正(🛴)香や豊(fēng )三郎は一応浪士らの意向を(🍇)探りにやって来たのだ。もとより浪士側(🏰)で(🔂)も戦いを好むも(🙁)のではない(🏣)。飯(😍)田(tián )藩を傷(🍎)(shāng )つけずに済み、また(👥)浪士(shì(🌱) )側も傷つかずに(🌝)済むようなこ(🚧)の提案(🌀)(à(💍)n )に(🔍)不(bú )賛成のあ(👹)ろうはずもな(😬)い。異(yì )議(yì(🛴) )なし。それを聞いた三人は座光(😂)寺(sì )の方に(🤧)待っている(🕌)北(🏺)原(yuán )稲雄へも(🦇)この情(qí(🦗)ng )報(🍑)を伝(yún )え、飯(🐖)田(📜)藩ともよく交渉を重(🎼)ね(👾)て来ると言(yán )っ(🐛)て、大急ぎで帰って(🖐)行った。
(⏸)七月二十(🤯)九日はちょうど二(è(🤫)r )百十日(rì )の前(🎳)日にあた(♏)る。半蔵は他の二(🕰)人ふたり(🖱)の庄屋と(💁)共に、もっと京都(dōu )の方(🤷)の(🛃)事実を確かめた(🕘)いつもりで、東片町(🚫)(dīng )ひがしかたまちの(🎫)屋敷に木曾福島(🐉)(dǎo )の(📋)山村氏(shì )が(➿)家中(🍘)(zhōng )衆を(👇)訪たずねた。そこで(🔂)は京(jīng )都まで(🍜)騒動(🍸)聞き届(😳)け役(⏺)なる(🤾)もの(🍵)を仰せ付(fù )けられた人があって、そ(🦏)の前夜にわかに(😙)屋(wū )敷を(🧟)出立したという騒ぎだ(🎪)。京(⏯)都合(hé )戦の(✔)真相もほぼその(🐑)屋敷へ(🀄)行ってわ(📡)か(😹)った。確か(🤙)な書(shū )面が(❗)名(míng )古屋のお留守居(⚽)(jū )からそこに(🖤)届い(🦊)てい(🏍)て(👾)、長(zhǎng )州方の(⏰)敗(bài )北となっ(🖕)たこともわかった。
水戸ほ(🕓)ど苦しい抗争を(👽)続(😊)(xù )けた藩も(🔔)ない。それは実に藩(fān )論(lù(🏵)n )分裂(liè )の形(xíng )であら(🚕)われて来た。もとより、一般の人(rén )心は(🤳)動(dòng )揺し、(📡)新しい世紀(📱)もよ(🎫)うやくめ(🛰)ぐ(📝)って来(lái )て、だれも(⛵)が(🐞)右すべ(💐)きか左(🈶)すべきかと(🤝)狼(🍂)狽ろ(🚳)うばい(🚏)する時に(⏮)当た(🛫)っ(🕤)ては、二百何(🔀)(hé )十年(💚)来の(👊)旧を守(⭕)(shǒu )って来(💿)た諸藩(fān )の(🚆)うちで藩(fān )論(lù(🏸)n )の分裂(🤦)(liè )しないとこ(🗞)ろとてもなか(❤)った。水(🥡)(shuǐ )戸(🍣)は(⛴)ことにそれが激しかっ(👁)たのだ(🔪)。『大日本史』(⭐)の大(dà )業(yè )を成就して、大義(🧗)名分(🔌)を(😽)明らかにし(👴)、(✒)学問を(💇)曲げてまで世(📛)に阿おもねる(🎢)ものもある徳川時(shí(👧) )代(🎴)にあってとにもかくにも(🚚)歴(🤡)史の精(💘)(jīng )神を(🎪)樹(🔍)立(👂)したの(👺)は水戸で(🖨)あった。彰(🏺)考館しょうこ(⛽)うかんの(🏥)修史、弘(🦏)道(🍳)館こ(🏙)うど(🆕)う(🚉)かんの学(💡)(xué(🎶) )問(wèn )は、諸藩(🎮)の学風を(📪)指(💵)導(📯)する役(🛍)目を勤め(🐏)た。当時におけ(⏹)る青(➰)年で多少(👫)なりとも(📖)水(🍣)戸の影(🚻)響を受けないものはなか(🖤)っ(🕚)たくらいである。い(🚬)かんせん(😽)、水戸はこの熱意をもって(🉐)尊王(🙊)佐幕(mù(🎹) )の一(yī )大矛盾(dùn )につき当たった。あの波(bō )瀾(🚧)はらんの多い(🏄)御隠居の生涯しょ(📌)うがいが(👋)それ(⛪)だ。遠く西山公せいざんこう以来(lái )の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇の念(🧦)の篤あ(🍟)つ(👼)かっ(🌈)た御隠居(🙋)は、紀州(zhōu )や尾(⬇)州の藩主と並んで(⚪)幕府(😆)を輔佐(🤟)する上にも人一倍責任(rèn )を(💼)感ずる位置に立たせ(🧑)ら(🥫)れた。この水戸(hù )の苦悶(👭)くもんは一(yī(🛃) )方に誠党と(🔁)称する勤(🕺)王派の人たちを生(👕)み(🧙)、(🕐)一(yī )方に奸党かんとう(🌬)と呼ばるる(👛)佐(👥)幕(🛺)派の人たち(🐳)を生(shē(🛸)ng )んだ。一つの(🍀)藩(fān )は(🌺)裂け(🗂)てたたかった。当時(🤓)(shí )諸(zhū )藩に党(dǎng )派争(🛣)いはあっ(🛺)て(❗)も、水(shuǐ )戸(hù )の(🐉)よ(🎪)うに惨酷ざん(❌)こ(🎑)くをきわめ(🖤)た(⤵)ところは(🏛)ない。誠党が奸党を見(jiàn )るのは(🈶)極悪ご(❕)く(😒)あく(🛌)の人間(🍪)と心の底から信じたのであって(💧)、奸(jiān )党(dǎng )が(❕)誠(🤬)党を見る(🔂)のもま(⏫)たお家の大事(shì )も思(💐)わず御(⛵)本家大事(👝)というこ(🍼)とも知(zhī )らない不(🚨)(bú(🌛) )忠の臣(ché(😼)n )と思い込んだ(📎)のであった(🚚)。水戸の(💌)党派争いはほと(🤾)んど宗教戦争に似ていて、成敗利(🤯)害の外にあるも(📕)のだと(💕)言った人(rén )もある。い(🌚)わゆる誠(chéng )党は(🚉)天(tiā(🅱)n )狗(😒)連(lián )て(✂)ん(📲)ぐ(🕛)れんとも呼(🎞)び(🗨)、いわゆる奸(jiā(🚂)n )党は諸生党と(📎)も言った。当(dāng )時(🐛)の水戸藩(🏽)にある才能の士で(🗼)、誠でないものは奸、(🈶)奸でない(🤢)ものは誠、(⭐)両派全(quán )く分(😉)かれて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間にあ(🎫)るものをば(💱)柳と呼んだ。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū )生党(😵)の領袖りょうしゅうが国政(🎩)を左(🛴)(zuǒ )右する時を迎(🍶)え(🙌)て見(jià(⛳)n )ると(💍)、(🌊)天狗(gǒu )連(liá(🌋)n )の一派(🏏)は(🤷)筑波山(🔍)(shān )の方に(🔑)立(🛹)てこ(🌻)も(🥉)り、田(tián )丸稲右衛(🌼)(wèi )門たま(🤧)るいなえも(😍)んを主将に推(🎵)し(🤼)、亡なき御隠居(jū )の御霊(🔉)代みたましろを奉じ(🐜)て、(❤)尊攘の志を(😺)致(zhì )いたそうとしていた。かねて幕府は水(👈)戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし(🕸)、誠党領(😣)(lǐng )袖の一人(💸)なる武田耕雲斎たけ(🍬)だこううんさいと筑波(☝)に兵を挙あ(🌺)げた志士ら(🗻)との(🙎)通謀(móu )を疑っていた際であるから、早(🧦)速さっそく耕(gē(♟)ng )雲斎に隠居慎い(🍐)んきょつ(🖥)つしみを命じ、(🔉)諸(zhū )生党(🤵)の三(🥟)左衛門らを助(🚱)(zhù )け(⌚)て(🐻)筑波の暴徒を討(tǎo )う(👣)たしめるために(➗)関東十一藩(fān )の諸(zhū )大名に命令を下した。三(sān )左(👛)衛門は兵を率いて江(jiāng )戸(hù )を出発(🤤)し、水戸(📧)城(chéng )に帰(guī )って簾中れん(👸)ちゅう母公貞芳院ていほう(😽)いんならびに公子(⏮)(zǐ )らを(🎷)奉(fèng )じ、(😚)その(🎙)根拠を堅めた。これを(🛳)聞いた(📇)耕雲(⛑)斎らは水戸家の存(🎸)亡が(🧦)今日(👷)にあるとし(🤠)て、幽(🤝)屏ゆ(🎹)うへ(🌏)いの身ではあるが禁(jìn )を破って(📋)水戸(hù(🚤) )を(👫)出発(fā )した。そして(🗃)江戸(🏂)(hù )にあ(📘)る藩主(🛫)を(😽)諫(🏁)いさめて奸(🏰)徒かんとの排斥(chì(🎶) )を(♌)謀(🏔)はかろうと(🌠)した。かく一(💈)藩が党派(pài )を分(🚩)かち、争闘を事とし、しばら(♍)く(🎢)も鎮静する時(🔟)のなかったた(🎳)め、松平(👪)(píng )大炊頭おおいのかみ(宍(🗓)戸(🖌)侯し(👣)しどこ(➰)う(❌))は(🚦)藩主(🍤)の目代もく(🛠)だ(💏)いとして、八月(💉)十日(🔟)に水戸(🐡)の(🏴)吉(🈳)(jí )田(👶)に(🛫)着(💿)いた(🦒)。とこ(💍)ろ(💵)が、水(shuǐ )戸に(🏁)ある三左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者(zhě )に随行して(🔐)来たものの(💿)多くが自己(🏩)の反対(duì )党(📎)(dǎng )で(🍜)あるのを見、その中(zhōng )には京(jīng )都より(😀)来(🈯)た公(gō(🉐)ng )子(zǐ )余四(🐏)麿よしまろの従者や尊攘(🛎)派の志士(shì )なぞのあるのを見、大炊頭が(❎)真(zhēn )意(yì )を疑(🍜)って(🈹)、その(🍾)入城を拒ん(📮)だ。朋党ほう(👬)とうの(🚻)乱はその結(⛷)果であった。
ともかく(🏏)も(💾)、(🍢)地方(🌱)の(🗻)事(👗)情(🌎)を直接(jiē(🕕) )に道(dào )中奉行(😘)(háng )の耳(💈)に入れた(🐥)だ(🤖)け(🎌)でも、十一宿総(zǒng )代(🚛)として(🍒)江(jiāng )戸(🍩)へ(🏛)呼び出(🔰)さ(🤹)れ(🚃)た勤め(🏘)は果た(🐑)し(🔰)た。請(🏖)書(🤠)(shū )うけしょは出した(💛)。今度は帰(🎖)りじたくだ。半(🛸)(bàn )蔵(🙋)ら(💶)は東片町にある山村氏の屋敷から一(📨)時旅(lǚ(🈸) )費の融(róng )通ゆ(👱)うずうを(🏖)し(🗾)てもらって、(🧔)長(zhǎng )い(🐜)逗(⬆)留(🗨)とうり(📽)ゅうの間に不足し(🛫)て(🐥)来た一切の支(🦂)(zhī(📽) )払(💶)い(🙄)を(😧)済ませることにした。ところが、(😡)東(dōng )片(pià(💯)n )町には何かの機会(huì )に一盃(bēi )ぱい(📴)やりたい人(⭐)(rén )たちがそ(🚅)ろっていて、十(🧜)一宿の願書が(🛹)首尾(wěi )よく納(nà )まったと聞(🚙)(wén )くからには、とり(🚡)あえず祝(💙)おう、(🌤)そんなことを(🔴)先方(🎦)か(🍌)ら切り出(🏨)(chū )した。江(jiāng )戸(❤)(hù )詰(📇)(jié )めの侍(🙈)たちは、(📅)目(mù )立たな(🏇)いところに(👝)料(lià(🦊)o )理(🌪)(lǐ(😻) )屋を見立てる(🍥)こ(💶)とか(🥃)ら(👖)、酒を置き、芸(🐽)妓げい(⛹)ぎ(📵)を呼ぶことまで、その辺(🏪)は(🔂)慣れたものだ。半蔵(zāng )とてもその席に一(😻)(yī )座して交際上手(📒)(shǒu )じ(📨)ょうず(🏒)な(🎼)人たちから祝盃しゅく(🍙)は(📶)いをさ(💇)され(💍)て見(💞)る(😵)と、(🐉)そ(🦐)れを受けな(🙃)いわけに行かなかったが、宿方の(🎾)用事で出て来ている身には酒も咽喉のどを通らなか(⛄)った。そ(🎲)の日(rì(🎤) )は酒盛さかも(🤕)り最中に十(shí(😹) )月ももは(🎚)や二十日過ぎらし(🥅)い雨がやっ(📔)て来た[#(⛩)「やって来た」は(🔩)底本では「や(😾)った来た(🐒)」]。一座(zuò )六人の中には(🍢)、よいきげん(🥨)になっ(🧝)ても、(😿)ま(🥉)だ飲み(🈸)足りないと(♍)い(💗)う人もい(🚞)た。二(🕰)(èr )軒も梯子(😜)はし(🎒)ごで飲み歩いて、無事に屋敷へ帰(guī(🖌) )ったかもわからない(🎌)よ(😙)うな大(🤵)酩(👇)酊めいて(😱)い(😬)の(🚱)人もいた。
お(😹)隅がそれを半蔵に言って(🎣)見せると、多(duō )吉は苦笑(xiào )にがわらいして、矢立てを腰にすること(🥅)を忘れず(🧝)に深(🚼)川(🕕)米(mǐ )の積(🔔)ん(🏃)で(🈁)ある方(fāng )へ(⭕)出(chū(🚱) )かけ(🚃)て行く(🍦)ような人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025