二九(二三(sā(🚞)n )四(🌇))
「(🍽)先生の徳は高(gā(📭)o )山のようなものだ。仰げば(🍒)仰ぐほど高(gāo )い。先(xiān )生の信念(🍭)は金(🔏)石(🥗)のよう(👇)な(🦌)ものだ。鑚き(📘)れ(💗)ば鑚き(📑)るほど堅い(📔)。捕(🎳)捉(🔆)(zhuō )しが(😳)たいのは先生の高遠な道だ。前にある(😕)かと思うと(💵)、た(🗼)ちまち(🍥)後(hò(⚫)u )ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩と(📴)われわれ(📶)を導(dǎo )き、われわれの知識をひろ(🌂)め(🔔)るには各種の(🍇)典(diǎn )籍、文物(🧦)制度を以(🏖)てせられ(🏧)、わ(😀)れ(🙍)われの行動(⛓)を(🏜)規制(zhì )するには(🛺)礼(💪)(lǐ )を以(yǐ )てせ(🐏)られる。私はそのご指導の精妙さに魅(mèi )せ(📯)られ(😗)て、やめようとしても(💳)やめること(😖)が出(🚥)来ず、今(🔱)(jīn )日ま(📅)で私の才能のかぎりを(⛎)つくして努力(lì )して来た。そして今(jīn )では、どうなり(🤔)先生の道の本(🖍)(běn )体をはっ(🌻)きり眼の前に見ることが出来(👿)るような気(💊)がする。しかし(👘)、いざそれに追いついて捉えようとする(⬇)と(🎲)、(🛠)やはりどうにもならない(📮)。」
一(yī )五(wǔ(🧛) )(一九(🗿)九)(🛒)
本篇には古聖賢の政(Ⓜ)治道を説いた(✏)も(🏭)のが多(duō )い。なお、孔子の言(🚎)葉のほ(🚓)かに(📖)、(🔒)曾(céng )子の言葉(😉)が多数集録されており(👔)、し(🕕)かも目立(lì )つ(🚼)て(📎)いる(🐉)。
先師はめ(👯)った(🐼)に利(lì(💜) )益の問題には(🖕)ふれら(🚒)れ(🍤)なかった(🔗)。たまたまふれ(😖)ら(💄)れると、必(🚯)(bì(🙌) )ず天命(📧)とか仁(🛂)とかい(📌)うこ(🛍)とと(😆)結びつ(⛪)けて話さ(🥠)れた。
「惜(🧣)(xī )しい人物(🔸)(wù(🔺) )だった。私は彼が進ん(🛌)で(🈸)いると(🌀)ころは見たが、(🍟)彼(bǐ )が止まっていると(🧤)ころを(🔅)見(🐶)た(🕕)ことが(💔)なかったのだ。」(🛂)
「知(zhī(👺) )者には迷いが(🎷)な(🤡)い(🥅)。仁者には憂(yōu )いがない。勇者には(🍢)おそ(📤)れがない(🍦)。」
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(🦌))
一九(二二(è(🔮)r )四(sì ))
陳ちんの司敗しはいが(🚂)たず(🍜)ねた。――
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