そのあと、就(jiù )寝前の行(🎶)(há(🌡)ng )事として、最初の(🤲)静坐せいざがはじまっ(🚦)た(🎯)。塾(shú )生たちは、各室ご(🤤)とに、きちん(🍪)と縦(🎧)た(✡)てにな(👋)らび(🔵)、朝(⏭)倉(cāng )先生の指導に(📟)し(💄)たがってその姿勢(shì )をとった。
二人が(🙀)午前(qiá(💒)n )中(📍)に来るとすれば(👇)、(🈺)も(🤳)うそろそろ来るころだ。めいった顔(yá(🎄) )は見せたくない。いっそ(♑)門(mé(🎑)n )のそとまで出て愉快(kuài )に自分のほうから迎むかえてや(👵)ろう。あ(📳)とはあ(❕)たって砕くだ(🚂)けるまで(💇)のこ(🎯)と(🙊)だ(❎)。――(⛏)かれは冒(🔲)(mào )険ぼうけんと(🆕)も自棄(qì )じきと(🤾)もつか(👠)ない気持(chí )ち(😾)で(🐶)、自分自身を(🌔)は(🔂)げまし(🍧)たのだった。
((🕶)飯(🙍)(fàn )島(dǎo )の(🆙)よ(⛓)うな(🦖)人(rén )間はとうて(🙅)い救(jiù )えな(🔓)い。そ(🛅)れ(🤺)にく(🌱)らべ(😛)ると、田川大作のほう(🕠)は(😉)まだ見込み(💂)こ(🌱)みがある。)(🈁)
朝(📡)倉先(xiān )生(shēng )は、か(😸)つて次郎(👁)に、「(🍕)現(🙍)在の日(💬)本の指(🐾)導層(céng )の大多(duō )数は(🐕)、正(🕠)面か(🥌)らは全く反対のできな(🌏)いようなことを理(🎹)由(🚟)にして、自分たち(📙)の(🏣)立場を正(🎢)当化し(🧦)た(🆓)がるきらいがあるが、そう(🖇)した(🥉)ずるさは、(🌜)ひと(🥂)り指導(😽)(dǎ(🎻)o )層(🥘)(céng )だけに(🏩)限ら(🍔)れたことでは(🖕)ないようだ。たいていの(⌛)日本人は、(♊)何かというと、表面堂(❇)(táng )々(🥝)とした理(lǐ )由(yóu )で自分の(⏺)行動(dò(📯)ng )を弁護した(🏣)り、飾かざったりす(🚔)る。しかも、それで(👗)他人(🥑)(rén )を(🐘)ごまかすだけでなく、自分(fèn )自身の(🐻)良心をご(💛)まかして(🔜)いる。それを(🔈)ずる(🚈)いなど(🔡)とは(💰)ちっとも考え(😾)ない。こ(🔙)れは(💻)おそろしいこと(🖍)だ。友(🛌)(yǒu )愛塾(shú )の一(yī )つの(🔦)大きな使命(mìng )は、共同生(🌘)活(huó )の実践じっ(🏮)せんを通じて、青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対して(🙄)も(🔣)っ(🐟)と誠実(shí )な人間(🖲)にし(⛎)てやることだ。」というような意(yì )味のことを、いった(💲)ことが(🌍)あ(🐌)っ(🥞)た(💥)が、次郎は、便所(suǒ )の中(zhōng )から、(🖐)飯島のうしろ(🖇)姿(zī(📴) )を見おくり(🛋)ながら、そ(🎪)の言(yán )葉(yè )を思いおこし、今(🥜)さらのように(🍉)、大(dà )きな(😂)困(🔱)難にぶっつかったよ(🤹)う(😮)な気(qì(🌴) )がしたの(🕣)だった。
(🗑)次(🤪)郎(láng )は吹ふきだしたい気(qì )持ち(🤘)だっ(🍮)た。同(tóng )時に、心(💑)の中(🚀)(zhōng )で思った。
「第五室(☔)は、管理部(bù )として全体(👢)(tǐ )の責(zé )任を負っているん(🌄)だからね。僕、一(yī(🥂) )まわりして、様(🦒)(yàng )子を(🆚)見(🥍)(jiàn )て来るよ(🐸)。」
((🔲)飯島(dǎo )の(📞)よう(♋)な人(rén )間はとうて(☔)い救え(🔨)な(⭕)い。そ(🐮)れ(🐐)にく(🧔)らべると、田(tián )川(chuān )大作(zuò )のほうはまだ見込(👖)みこみが(🍋)ある。)
「しかし、ぼ(🦗)く(🎂)から(🚵)先(xiān )生にそう申し(🎪)て(🧠)お(🤘)いたん(🔪)じ(🛎)ゃあ(🐘)りませんか。」
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