((🈷)楽長は(👛)、最高の技術は(📪)手や(🗣)喉から生れるものでなくて、心(💌)から(🙈)生(🐡)れるも(👯)の(🏩)だ、(📔)とい(👼)う事だけ(✒)は(📢)、(🕷)どうやらわか(🔇)った(✒)らしい。彼の(🚐)音楽もこ(🚐)れからそろそろ本(běn )物(wù )になるだろう(👄)。だが(⏪)彼は(🏬)、私の音(yīn )楽論が(📖)そ(🍟)のまま人生論でもある、という(👡)こ(👗)とには、まだ気が(❓)ついていない(🚀)らしい。究極の(🙆)目標を音楽の(⛲)技(🤒)術(shù )に置(zhì )い(🅰)ている彼(🏊)と(🤚)しては、或(🥉)は(🤲)やむを得ない(🏃)ことか(🅾)も知(zhī )れない。しか(💣)し急ぐことはな(💯)い(🖍)。いずれは彼も、人(rén )生のための音楽(🐼)という(🤝)こ(📚)とに目を覚ます時が来(🍂)るであろ(🐻)う。彼は元(yuán )来(lái )真面(😫)目(🤦)な人間なのだか(⭐)ら。)
「礼(lǐ )は簡に失し(🛌)ても(🕛)なら(📮)な(👟)い(🤼)が、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(🧘)なお(🔎)及ばざ(📷)るがご(📭)としじゃ。人間にはそれ(🗳)ぞれ(🐕)に分という(🐟)もの(🤒)があるが、(🗑)その分を上下しないところに、礼の正しい相が(👎)あ(🎅)る(🕌)。分を越(yuè )えて(♏)親を祭るのは、(🥇)親の(🏠)靈をして(⏯)非(🚯)礼を享うけしめること(🥛)になる(🥞)のじゃ。のみ(💢)ならず、大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて(🈯)天(♌)下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天下を紊(🎢)る(🐖)よう(😹)な非(fēi )礼(⬆)を享けしめて、何が孝行(🛰)(há(🍓)ng )じゃ(🏧)。」
「(🧒)ふふむ。すると、わしの眼に何(🛸)か邪悪(è )な影でも射(shè )して(👱)い(👙)るの(🐅)か(🌧)な。」
「(🛵)如(🚑)何にも(🐟)、それは知(🚁)者(zhě )とは云えませ(🏞)ぬ。」(💑)
「そ(🙆)うか。お前(🐍)達もそ(🤘)う信ず(🌎)るのか。それで私(sī )も(🛢)安心(🕗)じゃ。」
(🖲)彼(bǐ )は、部(🚎)屋の中を歩き(🌮)まわりな(🕡)がら、(🏓)しき(👌)りに小首をかし(🐋)げ(🐾)た(🥉)。しかし、(🚶)し(💐)ば(😀)らく歩(🐤)(bù )きまわっているう(♎)ちに、少し馬鹿々々しいような気が(⭕)して(❇)来(⭕)た。
「考えては(🐄)見たのか。」
孟懿子もう(🍥)いし、孝を問う、子(zǐ )曰く、違た(🐊)がうことなかれと。樊(fá(🚚)n )遅(chí )御はんちぎ(🌾)ょたり。子之に告(🤹)げて曰く、孟孫もう(😞)そん、孝を我(🎧)に問(🏜)(wèn )う。我(🌻)対(🔯)えて曰く、違うこ(🍴)と無(🔞)かれ(📂)と。樊遅(📨)はんち曰く、(🍓)何の(🍵)謂ぞや(🦇)と。子曰く、生には之(zhī )に事(🕯)つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(📓)(yǐ(🕑) )てすと。
(小(🗃)人がつけ(📀)上るのも(🔟)、怨(yuàn )むのも、また嫉(jí(👯) )妬心を起すのも、結局は自分(😈)だけがよ(🚾)く思(sī )われ、自分(fèn )だ(🖖)けが愛された(🐊)い(👮)か(🦌)らだ。悪(è )の根(🌏)元(yuá(🏝)n )は何といっても自分を愛(ài )し過ぎることにある。この(🏯)根本(🔐)悪に眼(🐅)を覚(♈)ま(📸)させない(😯)限り、(🏳)彼等(👧)はどうに(🦐)もなる(😶)ものではない(⏳)。)(♊)
(🥎)孔子(🧕)は(⛓)、(🍿)陽貨も言葉(yè )だけでは、なかなか立(📒)派なことを云うものだ、別(🧖)に逆ら(👄)う(🗞)必要(yào )もあるま(🛍)い、と思(👕)った。で即座に、
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