そのために(😺)、一(yī )時と(🥋)まつた(🔦)馬橇が、(⚡)又順(shùn )に動き出し(🚤)た。その踏切を(💐)越(yuè(✒) )すと、(👈)今度は(🤟)鐵道線路(lù )に添つて(👛)ついてゐる(🐇)道を(🅾)七、八丁行(🚼)(háng )けば(♋)、(🌩)それで町には(🐘)入れ(👫)た。「さあ、愈※(二の字点、1-2-22)しめ(🗾)てかゝるんだぞ。」(🦉)さ(😲)ういふのが(🔑)、前から順(🕙)次に(🎩)皆に傳(chuán )つてきた。
俺は(😐)、村(cūn )にゐ(🕦)たときから、君と(🌡)ちがつて、(🐋)どう(🐫)しても落付い(🥅)てゐることが出來なかつた。こん(🌈)な生(🐔)活でない、もつといゝ(👐)、本(běn )當(dāng )の(🐢)生活(huó(🏞) )があると、いつでも、考へてゐた。何(hé )んであるかちつとも分(fèn )らずに(⏺)、それ(🥓)ばかり考(kǎo )へて(🏚)ゐた。が、今(jīn )にな(🗡)つて(🐅)、俺達(dá )が(📅)どん(📦)なところ(🚍)に轉(zhuǎn )ばうが、轉べるところは決つてゐる、といふこと(🦇)が分(🍍)(fèn )つた(🍻)。分らされた(➿)ん(🖤)だ(⛔)。君はき(🤸)つと、こ(🤤)んなことを云ふやうに(🤑)なつた俺を笑ふだらう。笑はれても仕方ない人間(⬛)だ。然し、俺は、俺達皆(jiē )が(🛏)一(➿)體ど(📅)んなものであり、どん(🖌)なことをして(📞)居り、それがこ(🌌)の社(🍤)會にどんな役目と(🛴)、待遇(💌)をうけてゐるものであ(🗽)るか、かうい(💮)ふこと(🤚)を、(🌧)こゝへ來てから(😯)初めて(⛑)知る(👼)やう(🗜)にな(🍸)つた。百(🀄)姓(🎏)(xìng )も、この(🔀)こと(🕷)は分(🎸)らな(💈)け(🌛)ればな(📛)らない(🤦)こと(🧐)だ。こゝには、こ(🏗)つそり、さういふ(🎰)ことを研究し(🗳)てゐる(😻)人達が(🥙)ゐる(🌐)んだ(💌)。俺も一寸顏を出(chū )すやう(💁)になつて(🌨)から、ぼんやりながら分りかけ(😳)てきた。そし(👗)て、俺は(🛥)び(🐫)つくりしてゐる。この世の(👾)中(zhōng )が大變なからくりから出來てゐる(🐢)といふことを(🤮)初めて知(🤹)つ(🐱)た(🚥)。そして、(📱)そのどれもこ(🥌)れもが、(😌)皆(😠)、「俺達(📐)の(🌪)」(💳)頭に成(🈶)(chéng )る程とピン/(🌔)\く(💣)るものだ。
年(🚊)寄(jì )つた百(bǎi )姓が上(shàng )つた。――色々説(🐊)(shuì )をきいたけれども、(🦖)みん(👔)な「不義不忠(zhō(📩)ng )」のことばか(💲)りだ、と云(🏰)つた。言葉が齒からもれて、(🌬)一(yī(🎏) )言(yán )々々の間に、シツ(⛳)、シツといふ音が入つた。―(⭕)―(📅)地(dì )主(🥠)樣(yàng )と自(🕵)分達は(🧓)親(🥃)子(🐭)のや(♉)うなものだ。若い(🗿)もの(🐑)は、(🔦)それ(🥔)を忘れて(📧)はなら(😔)な(🛴)い。「いやし(👄)くも」(📲)地主樣(💱)にた(👪)て(✴)つくやうなこと(🔛)はしないこと(⏹)だ。「畑(🈹)でも取り上げら(♊)れたらどうするんだ。」――さう(🛩)云つた。「お(🚣)父(fù(🍟) )アー(👹)ン、分つたよ。」と、後から叫ん(🤑)だものがあ(🔢)つ(⏮)た。終つてその(👔)年寄が壇を下りると、(🅾)又ガヤ/\した(💆)。
間。
(🏙)また(🦊)やかましくなつた。地(🚁)主のことを惡く云ふものや、それを然(🔸)(rán )し何處かで擁(👾)(yōng )護(🎥)してゐ(😣)るものや、さう(🐨)いふ(🏙)のが、(🗄)お(💰)互(📀)に(🗾)ブツ/\云(🦇)ひ合つた。中に(🌘)は(🗽)、ブ(🎎)ツ(🍰)キ(🍴)ラ(⏱)棒に興奮(〰)して(🥁)、※(「廴+囘(🌵)」、第(dì(😦) )4水準2-12-11)はらない口で、吃(chī(🐬) )りながらしや(✡)べる(🚩)もの(🧑)もあつた。が(🖼)、さ(⏱)ういふやうに色々のことを云ひながら、然(🐀)(rá(😞)n )し「(🎶)どうする」といふこ(📩)とになると百姓(xìng )達は、ちつ(🏽)とも分つて(🔆)ゐ(🏳)ない(🦆)やうに見えた(🏬)。石山は壇上に(💛)立(lì )つたき(🏼)りで、だ(💍)まつ(🥓)て皆(🗯)の(📪)し(🍌)やべるのを聞(wé(💽)n )いてゐた。石(🙈)山(📺)は、皆の一番後の板壁に、先(💜)生が寄りかゝつてゐる(📇)のを見(jiàn )た。それ(♈)から少し離れた窓(📳)(chuāng )際(🙌)に、源吉が腕(wàn )をくんで、(🕺)がつしり立(lì )つて(🤯)ゐるのを知つた(🎷)。皆の眞中(zhōng )頃にゐて、(😔)何(🥗)か(🥍)腕を振つてし(📯)きりにし(🏯)や(🥤)べつてゐる片(piàn )岡とい(🚯)ふ百(bǎi )姓(xìng )は、此前、地主(🍌)のお孃(rá(🐚)ng )さんが(🕍)遊び(✌)に來た(🍺)とき、石狩川に(⏸)落(luò(😀) )ちた、(🚣)その時(🎴)それを助け(🐿)に(📈)飛(🔣)(fēi )込(🍠)ん(🌎)で、自(🐐)(zì )分(fèn )で半(bà(🗜)n )分死(🆎)ぬ目に(🖋)會(huì )つた男(nán )だつた(🙂)。が、大部分の百姓は、(🔥)ポカーンと口をあい(🛫)て(🐊)、誰か云ふ(🦏)のを、代(🔐)る代り、(📽)聞き惚(🚱)れてゐた。
由(📀)は中々(⏬)立たなかつた(🏆)。三(🍔)(sān )度(🌤)(dù(🐅) )も、四度も云はれ(🆗)て、表へ立つ(🏐)た。が、(⛱)戸(hù )を少(shǎo )し(🎟)細目にあけると(🚲)、(🐊)そこ(👩)からチンポ(➡)コ(🥈)だけ出して、勢(🔚)ひよ(❔)く表(🏃)へや(🎱)つた。
「皆に(👬)代(📀)つて、一通(🥚)りの(📐)ことをお話ししま(🐩)す。」さう前(qián )置きをして(🔱)石(shí )山は、百(🤜)姓(🏌)にはめづらしい(🐪)はつき(🍠)りした、分(fèn )つた云ひ振りで(勿(wù )論、百(bǎi )姓な(👕)どが(➗)殊更に改(🚲)ま(😆)つ(🤳)たとき(🌊)によくある、變(🍐)な漢語も(😇)使つたが)――自(🔳)分(fè(👖)n )達(dá )は、犬や豚(🛄)などより(🆑)、もつと慘めな生活をしてゐ(💌)ること、――とこ(🚝)ろ(⭕)が(🆗)自分(💡)達は何時か仕事を(🏿)なまけた事でもあつたか。――では、何故(gù )か(🚞)。自分達がいく(🗄)ら働(dòng )いても働いても、とても(😠)何(hé )んの足しにもなら(🤺)ない(🏯)程貧窮(🌘)してゐ(🔯)るのは、(🍥)實に、地主(zhǔ )のため(🥢)で(🅰)あると(😊)いふ(🔩)ことを分り易(🕝)く、(🐴)説明し、(🔚)今度(dù(🐠) )のやうな場(🕥)合(🔃)地主(🙂)に小作(💩)料(⬆)を收(🦀)めること(📢)は「(🐃)自(🔵)分(fè(😫)n )達の死」を意味し(🔴)てゐ(🏂)る、(🍽)ナホ(👶)我々(♑)百(🛸)(bǎi )姓(xìng )は、高(gāo )利貸の不當な利息(😜)、(🌿)拓(🉑)(tuò )殖銀行の年(💘)(nián )賦(fù )にも、苦(🔆)(kǔ )しめら(🕟)れ、そ(📋)れに税金がか(🎗)ゝつてく(📘)る。そし(🏽)て出來上つ(👉)たものは(📰)、肥(😐)料や農(🔛)具にも(💺)引合は(🚶)ない。かうまで、自分達がな(🎉)つてゐるのに、だ(🚙)まつてゐられるか。そ(🚖)こで、我々は、皆(🤒)(jiē )んなにお集りを願ひ(🎍)、その(🔧)方(fā(💧)ng )策(🥂)を(🍙)きめるこ(🌤)とにしたいのだ、と(💏)結ん(🧘)で壇を下り(🚚)た。百姓(📵)達は、聞(🍝)き慣れない言(yán )葉(yè )が出(chū )る度に、石山の(🍁)方(🤞)を見(jiàn )て(🐌)、考へこむ風をした。が、苦(👖)しい生活(huó )の事實を(♏)石山に云(yú(🍭)n )は(🛎)れ、百姓(xìng )は、「今更(gèng )のやうに」、自分達自(zì )身(shēn )の慘めさを、顏の眞ん(🦀)前にと(🤛)り出(🧢)されて、(🎽)見せら(🏵)れた氣(qì )がしたと思つた。石山が壇(🛸)から下りると、急(jí(🛣) )にガヤ(🦗)/\し出した。今(jīn )石山の(🔚)云つた事(shì )について、あつ(👫)ちでも(🤔)、(🔥)こつちでも話し合つた(⬛)。一番前(🏓)にゐた年寄つ(😢)た百姓が、「(🛋)と(♿)んでも(⛪)なえ、おつかねえこと云(🔻)(yún )ふ(🚚)もん(🕶)だ。」と(📷)ブツ(👆)/(🥦)\(🏹)云(yún )つたのを石(🧢)山はおりる(😮)時(🕯)(shí )に聞いた。
それ(🏢)から(🐩)、何(❌)邊も同じ事(🗜)(shì )を、グル/\繰(🔋)りかへして、「がつしりかゝつてやる(🔶)べ。」といふこと(🛠)に決(jué )つた。それで皆が、やう(🗽)やく別れた。
(🐵)百(bǎi )姓の二、三人(📭)は、先生(shē(🥌)ng )の使ふ「(⚫)團結(🎳)」とい(♍)ふ聞き覺えた言葉を使つて、叫(🚖)ん(🐎)だ。
が、それはいづれ、(🌜)詳しく書くつ(Ⓜ)もりだ。そ(📿)つちではどうして暮し(🔌)てゐる。もしなんな(🏷)ら、手紙(🙃)を書(shū(🍢) )いてくれた(🤝)ら有(🦒)難い。
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