(🍺)八月(yuè )も半(bàn )ばになりますと、(🍾)つば(🛏)め(🕦)は木曾(🉑)(céng )谷きそだにの(🍋)空(kō(🎹)ng )を帰っ(🏺)て行きま(🍵)す。姉(🖼)(zǐ(📕) )の家の門(mé(⬅)n )口かどぐちへ(😿)もつばめ(📢)はあいさ(🚛)つに来(🐰)て、
橘翁さま(🗨)はかな(👣)り遠(yuǎn )い先のことを考(⬅)えてお(🀄)いた(🗣)人とみえ(〰)ます(🥋)。そ(🌰)のこ(🍁)とをここに(🛴)す(😾)こしお話ししてみれば、もともと高瀬の家の(🚴)先(xiā(🌳)n )祖(🛢)は代々木曾福島の(🦃)お(🚭)関所(💇)番をつとめた武(🏧)士(🕖)であ(🛹)り、高(gāo )瀬(🔟)の兄(姉(🕤)の夫)の(🚟)父親の代には砲術(shù )の(⛪)ご指南番(指(zhǐ )導の役)(🥓)までしてお関所を固めたもので、(🚢)したが(🆒)って部(bù(➡) )下(Ⓜ)に使わ(🦆)れる人たちもすくなく(🛑)な(🙄)かっ(🗝)たのですが、そういう(🍺)身(🛥)分の低い(🧦)士(shì )族は多(📘)く貧しか(💌)ったのです。橘翁さまの(🐖)製薬は、部下の人(rén )たちにも内職を(♈)与(🐂)え、(🕢)土(tǔ )地のう(🍧)るおいにもなるように(🧐)、との(🤥)願いから始め(🚤)たことらしい。高瀬で造(🤽)り(🔙)出した奇応(🌖)(yīng )丸きお(❣)うがんは、木(mù(🎳) )曾山(shā(💌)n )でとれる(🎑)熊(🕤)くまの胆(🎪)いを土台にして、そ(⏱)れにシ(🕷)ナ朝(cháo )鮮のほうから来る(💂)麝香じゃこうやにんじんなぞを用(🐊)い、形(🧒)もご(🔄)く小(🤺)(xiǎ(🐅)o )粒(lì )な飲みいい丸薬として(🕓)金(🅿)(jīn )粉きん(👌)ぷんを(♉)かけ(💘)た(👱)もの(💤)です(😷)が、正直な(🎅)材料が使ってあ(🌨)るも(☝)のですから(🔖)小児に(🌨)飲ませ(🔜)るにいいと言(yá(🥙)n )われて、(🐳)だんだ(📇)ん諸(zhū )国にひろ(👫)ま(🤜)ったもの(✳)のようです。
一(yī )〇 かわ(🌗)ずの見(🐤)学(xué )
五 山(💷)の上へ(😆)来(🏡)る冬(dōng )
さて、高瀬の兄の代(🔒)になっ(🎬)てみ(🐰)ます(🔰)と、この人は若(🎩)い時から(🤝)早く名古屋(wū )に出(chū )て(🏣)、新(🎬)しい教育を受けたくらいですから、(🏀)漢方で造った先祖伝来(lái )の(🌇)薬などを守っている時世ではないと考(kǎo )え、家も飛(🎳)び(🦈)出してしま(🖨)って、東京(🧛)に(🎦)出ていろ(🥦)いろやってみたと(🐤)いう(🤯)こと(🛠)でした。ど(🧘)うでしょ(🈸)う(🔋)、この兄(➿)の(🌙)いろいろ(🔛)な試みよりも、先(👚)祖の(🀄)のこ(🔦)し(♏)た仕(🚈)事のほ(🍶)うが根深かった(💽)のです。古い薬はいつまでも、売れ(🌤)て、子孫(🔘)(sūn )の(🍟)ものがよく(📻)や(👌)って行かれるばかりでなく(🙋)、薬方くすりかたの(😶)番頭(tó(🐧)u )さんや大(😤)ぜいの小僧(sēng )さんたちまでりっぱに養える(🏋)の(🗻)で(🍄)す。高(gāo )瀬(🏀)の兄はいろい(🚫)ろやってみた末、もう一(♍)度住み慣(👅)れた屋根の(🚠)下(xià )に(📝)帰ってき(🛣)て、(💵)黒光りのするほ(💪)ど時代のつ(🍧)いた大(dà )黒柱(zhù )のわきに(⏳)すわってみて、先祖の(🆚)おそるべ(🤑)きことを知(🎪)ったそうで(🚁)す(👹)。なんと、くりめしの好き(💟)な橘(🧖)翁さまはそ(🐛)の(🏉)画(huà )像の中に残(🏥)(cá(🎛)n )って、(🍒)子孫(sūn )の末を見(🔍)守ってい(🕢)て(🌛)くださ(🛬)ることでしょう。
一四(🆓) 朝
五 行商
涼しそ(🔦)うなもの、方(fā(🤫)ng )壺山人ほうこさんじんの(🐮)はす(⌛)の葉のかさ(📰)。
八 佐久(⚽)こと(🏓)ば
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