「見(🐹)事な(🥜)牛じゃのう。」(🈶)
「え(😜)らく考えこんで[#「(🛃)考(kǎ(🌪)o )えこ(🥥)んで(🅿)」は底本では「考(kǎ(🔵)o )えこん」](💡)いるようじゃな(💴)。」
「さあ、わしにはそう(🥨)は信じられな(♓)い(📦)。」(📒)
(🚘)門(🐪)人たち(🏘)は(🏜)、(🏂)その(🛵)日特に孔子のお供(🎐)を命(mìng )ぜら(🙋)れ(🗑)たこと(🦃)を、非常(cháng )に光栄に感じた(🌯)。彼等は如(rú(📿) )何にも得意らしく、※(「口+喜(🆕)」、(🔄)第(🙂)(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(🏻)て孔(kǒ(😮)ng )子のあとに従った(🥁)。
「仲弓(🥄)(gōng )もこのごろは(⏰)仁者(zhě )の列には(🎺)いったか知らないが、残念なこと(🥎)には弁(🏺)舌の才(🛂)が(🚭)ない。」(📉)
「如(🕚)何に(👠)も、それは知者とは云えませぬ。」
陽貨は、魯の大夫季(🔨)平子に仕(⛔)えていた(🏘)が、季平子(🐸)が(🐤)死んで季桓(huán )子(zǐ )きかんしの代になると、巧み(🔭)に彼を自家薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘(😥)禁し(📦)て(🧦)、魯の国(🦃)(guó(🦕) )政を専(🕛)らにして(⚓)いた(👌)。孔(➗)(kǒ(🎆)ng )子は(🖥)、その(🤥)頃、す(🤼)で(🔉)に五(🍣)十の坂を(✨)こしていたが(🚇)、上(🥐)下こぞ(✌)って正(zhèng )道(dào )を離れ(💵)ているの(🚥)を嘆い(🏳)て、仕官(🤓)の望みを絶ち(📒)、ひたすらに詩(👆)書礼楽の研鑚と(🏴)、青年(🚡)子弟の教育とに(🛢)専念していた。陽貨(🧝)として(🕶)は、孔子が野にあ(📿)って、厳(🍐)然(rán )とし(🚫)て道を説いてい(🎥)るのが、何よりも恐ろし(🐶)かっ(🌳)た。で(🛸)、(🚈)出来れば彼(🦀)を自分の味方(🥊)に(🉐)引(🥗)き入(rù )れたい、少くとも一(⌛)度彼(🍠)に会っ(👳)て、自(🍍)分が賢(🗼)(xián )者を遇(yù(🔑) )する道を知(🔰)(zhī(🎬) )っている人(rén )間であること(🦓)を示して置(🕡)きたい、と思ってい(🥕)た。
「どうも(🔰)恥(🌭)か(🐩)しい次第(dì )です(🚢)が、(🥡)思い当りま(😁)せん。」(🐅)
孔(kǒng )子(🔁)の(🎰)口(🏿)ぶりには、子桑伯子と仲弓(😎)とを(💒)結びつけて考(kǎ(👧)o )えて(✔)見ようとする気ぶり(🍗)さえなかった。仲弓は一(🍓)寸あてがはずれた。そこ(🖥)で(⏹)、彼(bǐ )はふみこん(💀)で訊ねた。
「(📳)やはり云えな(😪)いのか。じゃが、わし(🧤)には(⛅)解(🕉)ってい(🍱)る。」
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