○ こ(🕧)ういう(🦈)言葉(♐)(yè )の深刻(kè )さがわからないと、論語の妙(🐯)味(wèi )はわから(📏)ない。
○ この(🧒)一(⛽)章は、一般の個人に対(duì )する(🕡)戒め(🍊)と(🌼)解(jiě(🍝) )す(🛤)る(🏩)よりも、為政(📶)家に対する戒めと解す(💛)る方が(🔞)適当だと(🤭)思つ(🍱)た(🛁)ので、思(sī(🏳) )い切つて右のように(🖊)訳(yì )した。国民(🍽)生活の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古来秩(zhì )序破壊の最大の原(yuán )因(⛱)なのである。
曾(céng )先生(🔊)が病床(chuáng )にあられた時(shí )、大夫の孟敬(jì(🔬)ng )子(zǐ )が見舞に(🙆)行った。する(🕧)と(🎀)、曾先(🏛)生(shēng )がいわれた。――
(😃)曾先生が(🏿)病床(🚅)にあられた時、大(💇)夫の(🤦)孟敬子が(🔭)見舞に行った。す(🔌)る(🥛)と、曾(cé(🤰)ng )先生がいわれ(👹)た。―(💡)―(🎍)
先(xiān )師(📷)は、喪服を(🍁)着た人や、(🛏)衣冠束帯をした人や(⚡)、盲人(✡)に出会(huì(♒) )われ(🦌)る(🦀)と、相(🎹)手がご自(🔒)分(🦐)よ(😄)り年少(⌚)者(zhě )の(👻)ものであって(🉐)も、(🤵)必(⬆)ず起って道をゆずられ(📂)、ご自分がそ(😍)の人(🔼)(rén )たちの前を通られる時には、必ず足を早められた。
「寒(🚷)(hán )さ(🍡)に向(🍑)うと、松(sōng )柏の常(🔝)(cháng )盤木であること(🎆)が(🗾)よくわかる。ふだ(🈁)んはどの木(🕍)も一(🚭)様に(🍞)青(🥋)い色をしているが。」
三(sān )四(一(yī )八(🎡)一)
○ この章(zhāng )の原(yuán )文は、よほど言(🐣)葉(yè )を(⛪)補(🈁)つて見な(⛷)いと意味が通じ(💝)ない。特に前(qián )段と後段(😓)(duàn )とは一(yī )連の孔子(zǐ )の言葉にな(🎅)つて居り(❔)、そ(🕣)の(🍼)間(jiān )に意味の連(lián )絡がつい(🐓)て(🥛)いない。ま(👙)た、後(hòu )段(🏟)(duàn )に(🌲)おいては周が(🤛)殷に臣事(💩)(shì )し(♌)たことを理(🏬)由に「至徳(🚭)」と称讃して(😓)あるが、前段に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐した人である(🔙)から、文(🍂)(wén )王時代に対する(💑)称讃(🤼)(zà(😿)n )と見るの外(🆑)はない。従つて「(🙂)文(🦀)王(🎶)」(🏇)と(🎟)い(📧)う(🤲)言葉(🧦)(yè(🤬) )を補(🌓)つて訳す(🔐)ることとし(🔹)、(😡)且つ賢臣の問題で前(🎟)後を結びつけ(😃)て見(🎻)(jiàn )た。しかしそれで(🖍)も前後(hò(😅)u )の連絡(luò(🚣) )は不充分である(🖌)。というのは(🥟)、文(💰)王(🐅)の(😱)賢臣(💞)(chén )が武(⏰)王の時代にな(👰)ると、(🧤)武王をたすけて殷を討(tǎo )たせたこ(🙃)とに(➿)なる(😛)からで(🤟)ある。とに(🖐)かく原文(wé(😳)n )に何(hé )等(děng )か(🐙)の錯(👢)(cuò )誤(😑)があるの(❤)ではあるまいか。
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