「もっ(🆔)と(🗳)考える? ふむ。腑ふに落(luò )ちな(🤪)ければ(👯)、(🏬)腑に落(luò )ちる(⛩)まで考えるよりな(😕)いだろう。自(🍒)(zì )分で考(🍿)え(⛺)ないで(🛡)、(👋)人(rén )の言うことをうのみにする生(shēng )活なんて(🧢)、まるで意(🅱)味がないか(📢)らね。」(🏖)
「(📒)ぼくは、なが(🏘)い(🎐)こと(🌔)友愛塾の(👔)仕(🕝)事を手(shǒu )伝わせていただい(🆒)ていながら、その精(💓)神(🚜)がまだちっとも(🏜)身(💥)についていなかっ(🙀)た(🐫)ため(🦁)に、けさ(🔣)のようなあや(🚎)まち(🏍)を(🎹)犯してしま(🐿)いました。ほんとう(😈)に恥(chǐ )はずかしいことだと思っ(👩)ています(🏞)。しかし、そのあやまちに(✂)よって、開塾そ(🌂)うそ(🛣)う、大(dà(🕙) )河君(jun1 )のような、友(yǒu )愛塾精神(shé(🛃)n )に徹(chè )底した、実(💎)践(jiàn )家じっせんかの魂(hú(🥃)n )たましいにふれるこ(🤢)とができ(🚃)たこと(🤪)を(🕳)思いますと、(🌵)一方では、かえって(♑)ありがた(🛹)いよう(🏽)な気(🏨)持(📝)ち(🏽)もして(💂)い(❓)ます。」(👎)
「うらま(🎊)れやしませんか。」
「私(🍣)に(😬)言(yán )わせると、それ(🏌)は、君(🕌)(jun1 )ら(📆)に、ほんとうの意味(wèi )で自(🧛)(zì )分(fèn )をたいせつに(💜)す(🥜)る心(👞)(xīn )がないか(👕)らなのだ。言(yá(🛶)n )いか(🧣)えると、(👀)君らには、自分で自分をたいせつ(🚴)に(😎)する自主性(🛳)と(😫)いうものが(💟)まるで(🥎)な(🚌)い(♏)。さ(🗳)ら(🌀)に(🏴)言いか(🧐)えると、君らは(👏)多数をたのみ(🉑)、多(duō )数のかげ(🕘)にかくれて(⛸)、何(🔱)よりもた(💞)いせつな自(♎)分の良心(xīn )を眠(mián )らせるこ(⛹)とに平(🍗)気な人(🏆)間な(😆)のだ(🆓)。私(sī )は、現(🕒)在の(🚲)日本(běn )人の(🛬)大(➖)多(🎅)数がもっている最大(dà )の(🦇)弱(🔑)点を、君らの今(jī(🌂)n )朝の起床の様(💃)(yà(🚬)ng )子でまざ(🤡)まざと見せ(📎)つけられたような気がして、全(🏼)く(🌃)、(🌤)暗(➡)(àn )然(rán )あんぜ(🍜)ん(🤶)となら(🤷)ざるを得なか(🌕)ったのだ。――」
「おは(📑)ようございます。」
「(👊)いつもこ(🌯)んな(🐹)に(⛎)起き(📔)ないんですか。」
「けさの板木(mù )ばん(🏋)ぎ(🐈)の音、どうでした(🖤)?」
と(🤓)、(🐌)みんなに(🕉)き(😶)こえ(🚋)るような声で言いな(📓)がら、教壇(⛅)きょ(🍌)うだんをおりてか(🛑)れのほうに近(💥)(jìn )づい(🤰)て来(🌻)た塾(🥫)生があった。飯島(dǎo )である。次郎は思(🕉)(sī )わず苦笑した(👳)。何かむかむかするも(🏵)の(💚)が、胸(🏦)の底からこみあげて来るような気(qì )持(chí )ちだった。しかし、かれは(🛍)しいて自分をおちつ(🛡)け、
「先生もそう(🏮)お感(gǎn )じ(😷)でしたか。」
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