楽長は邪(🕵)心(🍫)(xīn )と云われたので、(🤗)駭おど(🙊)ろいた。さ(⛅)っ(🅰)き(🐥)孔(kǒ(🏀)ng )子(📮)を(👣)怨(yuàn )む心がきざした(😻)の(🤪)を、もう見(jià(💯)n )ぬかれたのか(🔖)知ら(⬇)、と(🖥)疑った。
と、残(📮)念そ(🧐)うな口吻で(🛬)云っ(🌥)た。
陳(🗼)亢は字(zì(🐖) )あざなを子(zǐ(🚒) )禽といった。
「なる(♉)ほど――」
樊(fán )遅は何のことだがわからな(🥁)かった。「違わない」とい(🐫)うのは、親(🥙)の(🌌)命令(lìng )に背(🏛)か(➰)な(🤚)い(⛩)とい(🐊)う(🉑)意味にも(🚪)とれるが、孟懿子には(🚯)、もう親はない。そう(🌳)考えて、彼は手綱をさばきなが(🔶)ら(🖱)、しきりと首(🚡)をひね(🔳)った。
彼が、こん(🚀)なに惨めな(🌪)失敗(🐱)をくりかえすように(🎮)な(👄)ったのは、不(🍁)(bú )思議にも、孔子が司空の職(😇)を奉じて(🐝)、彼の上に坐(🍫)るよ(🗒)う(🙅)になっ(👳)てからのことである。孔子(🚁)は、これ(🤱)までの司空とち(🔨)がって、非常(cháng )な部下(🎅)思いで(😟)、めったに怒っ(🎐)た顔(📭)を見せたこと(🐔)もないのだが(🍆)、どう(😳)いうも(🛷)のか、いざ奏(😘)楽(lè )となる(🌗)と、(⚾)楽(⛄)長の手がにぶ(🌊)ってしまう(🔶)。むろ(⏺)ん孔子は、(🍐)音楽(lè )の道にずい(🍎)ぶん深(🚵)く(🎫)はいっている人(rén )だから(🖇)、楽(lè )長(zhǎng )としても、彼を(🛰)甘く見るわけには(🧥)行かない。しかし、(🤹)そのた(🦒)めに手が固くなるの(🍇)だとは、楽長(🉐)自身も考えて(👟)いない。
孔子(zǐ )は答(dá(🙍) )を(🐚)う(😛)なが(🏪)した。しかし樊遅はもう(🕺)一(yī(🐎) )度「はあ(🀄)。」と(🙈)答え(📳)る(🤣)よ(🖱)り仕方がな(🚌)か(🚩)っ(🍠)た。
4 (➗)子(📴)(zǐ )曰く、父母在(🎀)(いま)さば遠く(🏣)遊(yóu )ばず。遊ばば必(bì )ず方ありと。(里(lǐ(😷) )仁篇(👨)(piān ))(😏)
しかし、(⭐)ただ一人の門人(rén )でも見捨(shě )てるのは、決して彼の(🌚)本(běn )意ではな(🆙)かっ(🛂)た。そして、考えに考(kǎo )え(🚉)た末、彼は遂(😐)に一(👎)策を(🌈)思いついた。そ(🛑)れは、仲(🌩)(zhòng )弓(gōng )にけちをつけたがる門人た(✳)ち(🦀)を五六(liù )名つ(🤖)れて(🎠)、郊外(wài )を(😬)散(sàn )策することであった。
(📴)楽長は、もう默(mò )っては(🚘)居れなくなった。
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