「お前にも、まだ礼のこころはよく(🥅)わかって(🍶)いな(🌋)いよう(🍯)じ(👭)ゃな。」
陽貨ようか、孔子(🐋)を見んと(✔)欲す。孔子見まみえず。孔(🔨)子(zǐ(📀) )に(🏇)豚いのこを帰(guī )お(⛷)くる(🏖)。孔子(🏡)其(🍐)の亡きを時として、往きて之(🏷)を拝す。諸(🦓)(zhū )こ(㊙)れに塗みちに遇う(🖖)。孔(🚗)子に謂(👿)いて(🙄)曰(🤾)(yuē )く(🐾)、来れ、予(yǔ )われ爾な(🕐)んじと言(🏿)わんと。曰く、其の宝を懐き(🐈)て其の邦を(🌠)迷わすは、仁と謂うべき(🙎)かと。曰く、不可(🌟)なりと。事を従うを(🚂)好(🌯)(hǎo )みて亟しばしば時を失う(🍺)は、知と謂うべきかと。曰(yuē )く、(🎡)不(bú )可(💍)なりと。日月(💄)逝(🧠)き、歳(🎰)(suì )我(🛋)(wǒ )と与(yǔ )にせ(🛤)ずと。孔子曰く、諾だく、(🈶)吾将まさに仕えんと(😻)すと(📥)。
仲弓は寛仁大度で、もの(🏦)にこせつか(🍕)ない、し(🔜)かも、徳(dé )行に秀(🔊)でた高弟の一(💩)(yī(🥂) )人なので、それ(🔩)が(🖌)まるで当(✋)(dāng )っていない(🎺)と(🏨)はいえなかった。しか(☕)し、それに(🏰)して(🐆)も、讃(zàn )め(🤐)ようが少し大袈裟(🆎)す(🚺)ぎはしないか(🍸)、(🏉)といった気(qì )分(🎎)は、門(mén )人たちの(🏢)誰(👞)の胸にもあった。
楽(lè )長は、雲を隔(🆖)てて(🍥)日(rì )を(✨)仰(🌨)ぐよ(🕢)うな(🤰)感(🏥)(gǎ(🚊)n )じで、(💼)孔子の音(👡)(yīn )楽論を聴いて(💊)いた(🍈)。し(🥛)か(😹)し、孔子の最後の言葉が彼(📭)(bǐ )の耳に(🖖)はいった時、彼の(🕝)胸は急にうずき出(chū )した。そ(🥫)して孔(kǒ(😤)ng )子に「邪心(xī(🛠)n )が(🚣)ある」(👥)と云われ(🖌)て(🎬)も仕(🖲)方(📑)がない、と思(sī )った(😌)。
彼は、しかし、もう狼(🌷)狽(bèi )うろたえて(⛹)も恐れてもい(🥤)なかった(🧗)。粛(sù )然(rán )とした空(kōng )気(qì )の中に、彼(🍅)は(🕞)かえ(🐊)っ(📬)て安堵に似た感(gǎn )じ(💇)を味うことが出(📈)来た。そして(💍)、(🙊)もう一度(📬)、(💅)
とい(🌖)っ(🏃)たことを(🌪)思い(👊)起(qǐ(🔰) )した。孔子(zǐ )は或(🐶)(huò )は(🕔)、(🖱)自分を「人君の風(fēng )がある(🌧)。」などと讃めて、その実(🔑)(shí )、何か(🔂)の欠点を(🐼)婉曲(🏇)に諷(💈)刺し(🙆)て(🕷)いる(🕺)のではあるまいか。そ(🖱)ういえ(📤)ば、世間で(🎺)は、子桑伯子(😗)しそうはくしと自(🦃)(zì )分とを、同じ(👽)型の人物だと評して(🌐)いるそうだ。子桑(sāng )伯(bó(💵) )子は(👡)物にこ(🌱)せつかない、い(🌰)い男だが、少し大ざ(🛀)っぱ(🈵)過(guò )ぎる嫌いがな(🎊)いでもない。或は(🐍)自(🔑)分にもそんな(🕵)欠(qiàn )点(🍵)があ(🚮)るの(⛪)ではなかろ(🌌)うか。自分だ(⏲)けで(⛵)は、(👍)そん(✝)な事がないように気をつけてい(🐪)るつもりではあるが(🌾)。――彼はそん(🚈)なことを考え(🤒)て、讃められた(🏀)ために却って不安(🐏)な気(qì )持になるのであ(⚓)った。
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