かといっ(⛸)て(🐁)、孔(🌶)子(🍢)に対(⛩)して、「そんな遠(🚷)まわしを云わない(🐞)で(🍯)、もっとあか(🧜)ら(⤵)さまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に(😝)、諷刺の意(🈁)(yì )志がないと(🛥)すると、(⏩)そん(💕)なことを云い出すのは、礼(🤐)を失(🍍)(shī )する(📯)こ(😙)と(🍢)になるからであ(🙍)る。
「(🔎)1(🔱)詩(shī )でも音楽でも、究極(jí )は無邪(xié(🤣) )の一語に帰(guī )する(🗒)。無(🤛)邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、(💎)まことの詩(shī )が(🎙)出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏(zòu )でら(♓)れ(🐘)るものじ(㊙)ゃ(📑)。この自明の理(🎄)が(🐠)、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕は達者(🥔)(zhě )だが、惜しい(👶)も(🧜)のじゃ(📞)。」(🏴)
(なるほ(🎈)ど孔子は(🎍)音楽の理論(lùn )には長じている(🖍)だろう。しかし(🕤)、実(shí )際楽(lè )器を握っ(🍐)ての技術にかけては、(🍫)何といっても自(🌡)分の方が玄人(🏍)くろうとだ。)
で彼(bǐ(🔳) )はついに一(🅾)策を(👼)案じ、わざわ(🧓)ざ孔(kǒng )子(zǐ )の留(liú )守をね(🌬)ら(🦋)って(🎉)、豚の蒸(📺)(zhēng )肉を(💯)贈るこ(🥝)とにしたのである(😇)。礼(🗿)に、(🚓)大(dà )夫が士に物を贈った時(👓)、士が不在(🏔)で、直(❇)接使(🌫)者と応接(🎯)(jiē )が出来(🥇)な(👀)かった(♈)場合には(📟)、士(⏬)は(🐎)翌日大夫の(❇)家に(🦃)赴いて、自ら謝(xiè )辞(cí )を述べな(🍜)ければなら(🍲)ない(🚹)ことになっている。陽貨はそこ(🤧)をねらっ(🛠)たわ(⏸)け(🍔)であった(🙌)。
「う(🔫)む。で、お前はどうありたい(😾)と思う(🙇)のじ(🍻)ゃ。」(🕷)
「それはあります、しかし(🤒)、それがど(🕘)うも、(🎏)あまり(🛷)馬鹿(⏪)げたことで(🌸)ございまし(🍊)て。」
「(💼)何、(🏺)弁(👳)舌?―(💼)―弁(🃏)など、ど(👙)うでもいいではないか。」
門(🧀)人(🥊)たち(🖨)は顔を見合(hé(🍶) )せた。犠牲にするには(📐)、毛色(🐊)が赤くて角が立派でさ(🔌)えあれば、それで(🌽)いいと(🚿)されてい(💂)る。これ(🥈)まで牛の血(xuè(🐫) )統が問題にさ(🏑)れ(🚁)た例ためしをきいたこと(⛎)がない(🌟)。何で、孔子がそ(🏒)んなことを(🌳)云い(🆘)出したも(🆖)のだろう、と彼等(🥁)は不思議に思った(🗺)。
(👜)孔(💺)(kǒng )子(🐋)は、しかし(🎽)、それに(🏦)は答えないで、(🤛)また歩(📙)き出(chū(♓) )した。そして独(🥋)言のよう(🔲)に云(⏰)った。
孔子は、(🥪)陽貨も言(🛎)葉(🐅)だけでは、なかなか立派なこと(💗)を云(yún )うもの(🚓)だ、別に逆らう必(bì(🎄) )要も(🐇)あ(⛄)るまい、と(😆)思った。で(🌥)即(🧝)(jí(⏹) )座(🥄)に、
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