門人たち(🔭)は顔を(😖)見合(🐛)(hé )せた。犠(㊙)牲にするには(🔝)、毛色(🔦)が赤(🏙)く(🕣)て角(🥢)が立(👫)派でさえあれば(🚖)、それ(🛌)でいい(🙇)とされている。これま(🙌)で牛の血統(💅)が問(🔹)題にされた例ためし(🖼)をきいた(👽)ことが(😄)ない。何(hé(📛) )で、(🔂)孔子(🌘)がそんなことを云い出(👀)した(❤)ものだろう、(🍗)と彼(⏹)等は不(bú )思議に(🎳)思(sī(🕥) )った(〽)。
陽貨はこれはう(😌)まいと思(🐶)った。で、すぐ二(èr )の矢を放(🌇)った。
(🐨)楽(🔸)長は思(🧓)(sī )わず(😑)立上って、(😕)棒の(👏)よ(🐄)うに固(gù )く(🔚)なっ(🚞)た。孔子(zǐ )はつづけ(🦏)た。
「(💙)なに? 陽(📊)貨からの贈(zèng )物(wù )じゃと?(💕)」
孔子(🕞)の(😴)口ぶりには、(😥)子桑伯(bó(🦄) )子と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見ようと(🧞)する気ぶり(🏞)さえなかった。仲弓(🖇)は一(🦒)寸あ(🏅)て(🗺)がはずれた。そ(🌰)こ(🤾)で、彼はふ(🛬)みこんで訊(xùn )ねた。
孔子(🤝)はそんなことを(🗂)考(🚽)えて、(✈)いい(🌓)機(✈)会の来るの(🛳)をねらっ(🛋)てい(🏉)た。
2 仲(🐢)弓仁を問(wèn )う。子曰(🕤)く、門を(📿)出(💖)でては大賓(👵)に見ゆるが如くし、民(🏑)を使うには大(dà )祭(jì )に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲(❓)せざる所(💫)は人に施すこと(🐁)勿(wù(🕳) )れ。邦に在りて(🕠)も(🍾)怨(🐕)なく、家に在りても怨(yuàn )なから(🚛)んと。仲(zhò(🆎)ng )弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を(🦑)事(🛀)とせんと(顔淵篇)
次は子游に(💽)対する(💊)答えである。
5 子曰(yuē )く、君子の天(🐼)下(xià(⏮) )に於けるや、適(😙)無(wú )きなり。漠無(wú )きなり(✌)。義に之れ与に比((🎋)し(🐍)た(⛷)が)う(🕤)と。(里仁(🥑)篇)
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