六(👪)(liù )(二一(👢)一)
「音楽が(🧠)正(🔱)しくなり(💎)、雅がも頌しょうも(🏛)そ(👴)れぞれその所(🎊)を得て誤用(yòng )され(🔝)ないよう(🏼)になったのは(🌕)、私が衛か(🔭)ら魯(lǔ )に帰っ(🍮)て来(lái )た(🎠)あとのことだ。」(🛵)
三(二〇八)
「聖とか(🕊)仁とか(🔃)い(🌐)うほ(🦏)どの(🥂)徳は、私には及びもつかないこと(⌛)だ(🚺)。ただ私は、(🍌)そ(🔃)の境地を(💭)目(🤫)ざして厭(yàn )くことなく(🧢)努(nǔ )力している。ま(🙀)た私の体験を(🚣)とおして倦(🥋)むことなく教えている。それだけが私の身上だ。」
先(📇)師は(🔹)、(📽)温(🏤)か(🎬)で(🦕)、(💹)しかもき(🏺)びしい方(fāng )であ(🤓)った(🚯)。威(🏂)厳(🧡)があって(💭)、しかもおそろしく(🌞)ない(🏫)方(fāng )であった。う(🤼)やうや(🔖)し(🌁)くて、しか(😆)も安らか(🐙)な方(📂)(fāng )であった。
「有能(néng )に(🏚)して無能(né(🕡)ng )な人(🍗)(ré(♐)n )に教えを乞い、(🚡)多知に(🉐)して(🦊)少(💓)知(zhī )の(🏏)人に(🚓)ものをたずね(🔨)、有っても(🍯)無き(🏂)が如く内に(🥜)省み、充実(💲)して(🔽)い(🎵)ても空虚なるが如く人にへり下り、無(🎮)法(🍦)をいいかけら(🗯)れても相手(📐)になって曲直を争(😊)わ(🔊)ない。そういうことの出(chū )来た人(ré(🏵)n )がかって私(🚰)の友(yǒu )人にあったのだが(🈴)。」(🍖)
二六(二三一)
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🐓)で鳴き、(🔲)人は死ぬまえに善言を吐く、と申し(🎞)ま(🤛)す(💝)。これから私(🆙)の(🐏)申上げ(⬛)ますことは、私の最(zuì(🛌) )後の(🌁)言(yán )葉(🐋)でございますか(🍈)ら、よくお(🗞)きき下さい(🌋)。およ(🍿)そ為政家が自分(🔻)(fèn )の道(dào )として大(dà )切にし(💉)な(🗑)ければならないことが三(sān )つありま(💖)す。その(🍟)第一(🎋)(yī )は態度(🗾)をつつし(🔃)んで粗(cū(⏬) )暴怠慢にならないこ(🤟)と、その第二は顔(yá(🥄) )色を正(📒)し(🕞)くして信実(💚)の気持があふ(👂)れる(🙁)こと(🙍)、(🛤)そ(🎧)の第三(sā(🌐)n )は、(💁)言(yán )葉(🕓)を叮(dī(🌨)ng )重にして野(🏕)卑不(bú )合理にならないこと、これで(📀)あります(🤞)。祭典の(🖨)お(🙃)供(gòng )物台(tái )の並(🏍)(bìng )べ方な(🍋)ど(🔕)のこまかな(🐃)技術(🍵)上のこ(🔨)とは、それぞ(🏗)れ係の役人がおりますし、一々(📍)お気(🏽)にか(🥣)け(🥡)られなくともよいことで(🌍)ご(🚨)ざいます。」
「せっかく道を求(🥥)め(🎲)て(🔎)やって来たのだから、(😽)喜んで迎えて(📩)やって、退かないようにしてやりたいもの(🆓)だ(👀)。お前たちのように、そうむごいことをい(😵)うものではない。いった(🅰)い、人が自分の身を清(qī(🕹)ng )くしよ(😲)うと思って一(yī )歩前進(jìn )して来(👳)たら(🎇)、そ(🐏)の清(🤐)く(🕒)しようとする気(qì )持(✅)を汲(😐)んでやればいいので、過(🀄)去(qù(🏯) )のこ(🎋)とを(🤙)いつ(🃏)までも気(🎣)に(🛩)する必要(yào )はな(🛫)いのだ。」
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