「救世済民の(🏸)志を抱き(🔌)、国(🏋)事(🛋)に尽したいと希望(wàng )しながら(🎃)、いく(🚴)ら機会があっても出でて仕えようとしない(🥀)の(🗽)は、(🗡)果し(🖋)て知(👆)者と云(🗳)えましょうか。」
「どう(😇)致しまし(🍎)て。先生(shē(🎏)ng )のお眼(yǎ(👍)n )は、それ(🚆)こそい(💸)つも湖(hú(🏴) )水(shuǐ(💈) )のように澄んで(🌴)居(🥛)ります。」
(🆗)4むろん彼(bǐ(🏊) )は(👢)、仲(zhòng )弓の問題にか(🏧)かわり(🤜)な(🌷)く、(⬅)こ(💚)れまでにもその点に(🎣)力を入れて門(mén )人(💸)たちを教育して来たの(🐜)である(🐪)。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを(⏫)避け、たまたまそれ(🚿)を語る(🤥)ことが(😓)あって(🍟)も、(🔰)常に天命とか、仁(😅)とかいうようなことと(🌷)結びつけて話す(💍)よ(👗)う(☔)に注意して来(lá(🖼)i )たのも(😓)、そのためである。また彼(bǐ )は、機会(huì )あるごとに、(🥕)門人(rén )達(🔦)の我執(🧛)(zhí )を戒めた。そして、(🦀)「5(👀)自(😘)己の意(yì )見にこだわって、(🍚)無理強(qiáng )いに(🐪)事を(👼)行ったり(🥠)、禁止した(😀)りするのは君(jun1 )子の道でない(🔁)。君子(🍹)の行(🆒)動を律す(♊)るものは、た(🤩)ゞ正義あ(🛏)るのみだ。」と説き、(🏜)6(🖼)彼自(zì )身(🏝)、細心(xīn )の注(zhù )意(📛)を(😀)払って、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固陋(🧟)を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬよう(🙁)につ(🉑)とめて来た(💾)ものである。
で、(💈)彼は(🔙)、ある日、それ(🤣)と(👜)なく子(zǐ )桑伯子に(🕎)つ(🏦)いての孔子の感想を求(qiú )めて(🎅)見た。彼(🍺)は、もし(🈂)孔(kǒng )子(👔)に(🛋)諷(♓)刺の(😘)意志が(🦊)あれば、(🤹)子桑伯子のことから、自(♊)然(🌂)(rán )、話は自分の方(👶)に向いて来(lá(💘)i )る、(🥃)と思(💔)ったのであ(🥊)る。とこ(🥜)ろが、孔子(zǐ )の(🚫)答え(🔇)は極めてあ(🌇)っ(➿)さりしたもの(😮)であった。
「1道(🔲)理に叶(yè )った忠(zhōng )言には正(🚯)面から反(🤮)対する者はない(🤗)。だが大切なことは(🚬)過(guò )ち(🎗)を改める(🌬)こ(🏍)とだ。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも(😠)心持よく(⏹)響く(😧)。だが大切なことは(🙉)、その真意(🔭)の(🙈)あるところを(🕵)探(tàn )ることだ。いい(🔑)気になって真(zhēn )意を(🕠)探ろうとも(🕤)せず、表面(❄)(miàn )だ(😔)け(⬅)従っ(🖖)て過(guò )ちを改(🕟)め(🕤)よう(🆑)としない者(zhě )は、全(🍾)く手(🤹)のつけようがない。」
1 子曰く、(🤮)詩(shī )三(🚜)(sān )百、一言以(yǐ(🈯) )て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(xié )(よこしま)なしと。(爲(😲)(wèi )政(zhè(🦐)ng )篇)
(🍋)大(👐)てい(🐁)の牛(🔉)は毛(🚓)が斑ま(🥙)だら(⌛)であっ(🌬)た。そして角(jiǎo )が変にくねっていたり、左右の調和が(🛳)と(⏯)れていなかった(🏡)りした(📉)。孔子はそれら(🔻)に一(🏠)(yī )々注意深く視(🚶)線を(🎯)注いで(💦)いたが、(👳)そ(🙇)のうちに(🍸)彼(bǐ )は、一頭(😩)の赤毛(🛢)の(⏸)牛(⛔)に眼(🐪)をとめた(🈴)。それはまだ若く(🕥)て、つやつやと(🍠)毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分(🏏)伸(shē(💮)n )び切(qiē )ってはいな(🚱)かっ(🐗)たが、左右(yò(🥎)u )と(🌰)も、(🥤)ふっくらと半円を描(miáo )いて、いかにも調っ(🏺)た恰好(😨)をし(🔘)てい(👔)た。
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