(なるほど(😵)孔子は音(🖐)(yīn )楽(🙎)(lè )の理(lǐ(📆) )論には長(zhǎng )じているだろう(🎼)。し(🏳)かし、実際楽(🐐)(lè )器を握(👗)っての技術にかけては、何といっても自分の方が玄人くろうとだ。)
((👕)孔(kǒng )子(🔼)の眼(yǎn )が、俺の(🦗)音(yīn )楽(lè(🚡) )を左(📚)右(🆙)す(⏭)る(🍖)な(♿)んて、そんな馬鹿(🕝)(lù )げた(🗺)ことがある(💋)もの(🚩)か。)(🤼)
2 (📣)子游、孝を問(🐆)う(🕴)。子(🦎)(zǐ )曰(♊)く(🕹)、今の(🈴)孝は、是(🏮)(shì )れ(🍙)能(🤯)く養うを謂う。犬馬に至るまで(📠)、皆能(🐏)く養う(🐺)ことあり。敬せずんば(💳)何(🤷)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
「なに? 陽(⚓)貨か(🙇)らの(🗺)贈物じゃと?」(✡)
孔(kǒ(🚠)ng )子は、ぬかりな(🛀)く(🌈)考(kǎ(🎚)o )えた。そして遂(suí )に一策を(⛷)思(🥝)いつ(🌥)い(🏂)た。それは、相(➰)手(shǒu )の用いた(🙅)策そのま(🔦)まを応(🛹)用(🤗)すること(💾)で(📚)あ(📨)った。つま(⬆)り、陽貨の留守を見(💑)計(jì )っ(🍂)て、謝辞(👃)を述べに行(🤤)こう(💂)というの(⏳)である(🤱)。
「1道(dào )理(lǐ )に(🚌)叶(🤜)った忠(zhōng )言(🍾)には正(zhèng )面から反対する者はない。だ(🔠)が大切なことは過(guò(🙉) )ちを改め(🤵)る(🃏)ことだ。婉曲な言葉は誰の(🔬)耳(🚌)にも心(😓)持(👦)よく響(🍂)く。だが大切なことは、その真(zhē(🚐)n )意のあると(🐋)こ(🏉)ろ(🍶)を(🛍)探ること(🍒)だ。いい気に(📶)な(🉑)って真意を(🛏)探ろうともせず、表面だけ(🏤)従(🍕)っ(🤖)て過(guò )ちを改(gǎi )めようとしない(🆗)者は、(🥍)全く手のつけようがない。」
「口の達者(zhě(👆) )なものは、とかくつまらんこ(🍙)とをいい出す(⛹)ものじゃ(✊)。出まか(🥀)せ(💖)にいろん(🐄)なことを(🌀)云(😹)(yún )ってい(👷)るうちに(😞)は、結(jié )構世の中(🦊)の憎まれ者にはな(🎻)る(🌱)だろう。仲弓(🌮)が仁者(🐌)で(⬛)あるかどうかは(🔜)私(sī )は知(zhī )らない。し(🤣)かし彼は口だけ(😋)は慎んでいるように見受ける(💦)。いや、口が達者で(🛏)な(🐷)くて(♈)彼も仕(shì(👌) )合(🎻)せじ(⛏)ゃ。誠実な人(📯)間に(🤗)は、口(👢)などどうでもいいことじ(🔗)ゃでのう。」
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