「何とい(👭)う(🤔)荘(🚮)(zhuāng )厳さ(🎓)だろう、舜(shùn )し(🎄)ゅん(🎰)帝(dì(🎚) )と禹(yǔ )う王が天(🏬)下(🐃)を治め(🗃)られたすがたは。しかも両者(🕺)共(gòng )に政治に(🏮)は(🌩)何のかかわりもないかのようにし(🦐)ていられたの(🐀)だ。」
先師(🥚)はそれだけ(🔓)いって(🙎)退(🍿)かれた。その(🏷)あと(🎛)司敗(🔄)(bài )は巫馬期ふ(🍫)ばき(🚄)に会(huì(🌵) )釈し、彼(bǐ )を自分の身(shēn )近かに招いていった。――。
「私は、君子(🤒)という(🧣)ものは仲(zhòng )間(💬)ぼめ(🥓)は(🍓)し(😓)ないものだ(🛬)と聞い(🕊)てい(🧙)ますが、(🔷)やはり君子に(🍄)もそれがありましょうか。と申します(😹)のは、昭公は呉(✖)ごから(🦀)妃(fē(💚)i )きさ(🅰)きを(🏷)迎えられ(🎳)、その方(fāng )が(💲)ご自分と同性なため(🔝)に、ご(🤽)まかして呉孟(mèng )子ご(🍴)もうしと呼んでお(🚈)られるのです。もし(🤥)それでも昭公が礼を知(zhī )った(♍)方(🤬)だといえま(☕)すなら、世の中に(🕧)誰か礼を知らないものがあり(📰)ましょ(🐉)う(🌓)。」(🐶)
「(🛥)仁というものは、そう(🐹)遠くにあ(💷)る(🔠)ものではない。切実に仁(rén )を(🚌)求める人には、仁は刻下に実(💧)現されるの(🚛)だ(🔘)。」(🚹)
先師(shī )が顔淵(yuān )のことをこういわれ(🎮)た(🧢)。―(🚉)―
○ 孔子と顔淵とのそれ(😿)ぞれの面目、並(🥒)に両者の結(jié )びつ(🤓)きがこの(👗)一章に躍(yuè )如と(🚐)している。さすがに(🐧)顔淵の言葉であり、彼ならでは出(🌤)来な(😤)い表(biǎo )現であ(🥥)る。
「ぜいたくな人(🐰)は(🎎)不遜(🔫)になりがち(🚪)だ(🤡)し、儉約な(🌞)人は窮(🥖)(qióng )屈(🚚)になりがちだが、どちらを選(👵)ぶかと(💁)いうと(🐲)、不遜であ(🗞)るよりは、まだしも窮(🏛)屈な方がいい。」(😨)
「私の足を出して見るがい(🤯)い。私(🏍)の手を(🙃)出して見(😯)るがいい。詩(shī(👖) )経に、
「野蠻なと(🌂)ころでござい(🙄)ます(🔵)。あん(🐃)なところに、どうして(🍍)お(🤕)住(✨)居が出(chū )来(😋)(lái )ましょう。」(💈)
二(💂)(èr )一(二(èr )二(🎴)六)
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