御(🥐)使番おつか(🃏)いばん(♟)は早馬(mǎ )で城へ(🌇)注進に行く(🔶)と(🌺)言って、馬上からその言葉を(🥖)残した(⏭)。あ(✡)と(👉)の(🛢)人数にも早速さっ(📆)そく(🧛)出張(🌪)するようにそ(🏷)の(🕦)言(👆)(yán )伝ことづてを御(🌫)(yù )使番に頼んで置いて、物頭(💮)も(🕸)また乗馬(mǎ )で種(😲)々さまざま(🦆)な打ち(💊)合(👇)わせ(💨)に急いだ。遠い山々は隠(🐶)れ(🎴)て見えないほどの大(dà )降(🌋)り(🌶)で(🆘)、人も(🙉)馬もぬ(🎁)れなが(🗨)ら峠(gǔ )の上を往い(🐉)ったり(🤶)来たりした。
「(🎋)平(píng )助(🥄)さん、筑波つくばが見えますよ。」
筑波の空に(🐡)揚(yáng )が(🐴)った高い(🎟)烽(🤔)(fēng )火のろしは西の(🎡)志士ら(🍅)と(🚚)連絡のないものではな(🏏)かっ(📮)た。筑(👕)波の勢いが(🎻)大いに振ふるったのは、あだかも(🍑)長州の大(dà )兵が京(jī(🏊)ng )都包囲(🏾)のま(💒)っ最(zuì )中であったと言わるる。水(🔚)長二(èr )藩の提携は従(cóng )来幾(jǐ )たびか画策せられた(🐉)ことで(🦃)あって(🎪)、一部の志(zhì )士(🏧)ら(🚻)が(🤪)互いに往(💙)来し始(shǐ )めたのは安藤老中(zhō(🌁)ng )あん(🏓)どうろうじゅう(🔟)要撃の以(🐣)前に(🤰)も当たる。東(🔅)西(🚑)相呼(💺)応して(😮)起(🐁)こ(🕳)っ(🚟)た尊攘派の運動は、西には(💇)長州の敗退となり、東(🚒)(dōng )には水戸(🤾)浪(làng )士らの悪戦苦闘となった。
その(📼)時、宿泊(bó )人数(🏦)の割(🚬)り当(⛸)てに村(cūn )方へ出歩いていた宿役(🎆)人仲(🧀)間も帰(🤰)っ(🎀)て(✈)来(lái )て、そこへ顔(yá )を見せる。年寄役の伊之助は荒(huāng )町あらまちから。問屋九郎兵(📆)衛(wèi )は峠から。馬籠ではたいがい(🈯)の(🔀)家が浪士(🍮)(shì )の宿(xiǔ(✒) )をするこ(🌷)とになって、万(wàn )福寺あたりでも引き(💮)受け(🏟)られるだ(⛓)け引き受ける。本(🎲)陣(🦈)としての半蔵の(🕗)家はもとより、隣(🤑)家の伊之(🤝)(zhī )助(🍑)(zhù(🐵) )方でも向(xiàng )こう側(cè )の隠(💗)(yǐn )宅(zhái )まで(❣)御用(yò(🏚)ng )宿(🚍)という(💒)こと(🗼)になり同勢二十一人の宿泊の用意を引き受(shò(🥞)u )けた。
「(✅)わたくしも国元に(🙂)は(🆙)両(liǎ(💏)ng )親がございま(⛲)す。御免こうむりとうございます。お暇いと(🕍)まをいた(🗯)だき(🍞)とうご(🤒)ざ(🤙)います(🎥)。」(🥐)
「さあ(🕉)、(🧠)い(🙏)つま(📺)た出かけ(➡)て(💱)来(👶)ら(👜)れ(🏖)ますかさ。」
水戸人(rén )の(🔪)持つこの(🐼)た(🕙)くましい攻撃力は敵としてその前(🧥)にあら(🅱)われた(🍝)すべて(🖌)のものに向け(🔌)ら(😾)れた(🌲)。かつ(🔗)ては横浜(🕢)(bāng )在留(🚱)の外国(guó(🐥) )人に(💰)も。井伊(yī )大老(🕵)もしくは(🤾)安藤(téng )老中(🚸)のような幕府(fǔ )当局の大官にも。こ(🀄)れほど敵を攻(gōng )撃することにかけ(😣)ては(👣)身命をも賭(💣)としてか(♈)かるような(🔅)気(🆕)性きしょうの人(⏩)たちが、もしそ(🏫)の正(🏷)反(fǎn )対(📝)を江(jiāng )戸(🕵)(hù )にある藩主の(🐵)側(cè )にも(🖕)、郷(xiāng )里なる水戸城(chéng )の内にも見(🎨)いだしたとしたら。
その時は(📎)木曾福島の代官山村(cūn )氏(shì )も(🧟)幕府の(🦀)命令を(🛫)受けて、木曾(céng )谷(gǔ(📫) )の(📜)両(🈷)端(duān )へ(🕔)お堅めの兵を出して(❌)いる。東(dōng )は贄川に(🔉)えがわの桜沢口へ。西は(🦍)妻(🔳)籠(ló(🤺)ng )の大平(píng )口(🏡)(kǒ(😃)u )へ(🌥)。もっとも(👜)、(🐾)妻(qī )籠の方へ(🎤)は福(fú(🚿) )島の砲術指(🍱)南役植松(sōng )菖(🧛)(chāng )助う(😈)えまつしょうすけが大(🏝)(dà )将で五(wǔ )、(🍕)六(👅)十人(rén )の一(yī(🚵) )隊を引き(🙌)連れなが(🛺)ら、伊(yī )那の通路(🚖)を堅(😠)める(👷)ため(🧜)に(🌫)出張して(📜)来た。夜(yè )は往(wǎng )還へ綱を張(👡)り、その端に鈴をつけ、番(fān )士を(😑)伏せて、鳴りを沈(shěn )めながら周(zhōu )囲を警(jǐng )戒している。寿平(🐔)(píng )次(🖥)はその(🔭)妻(🏕)籠(🈸)の方(💈)の報告(🏨)(gà(⏺)o )を持って(⚓)、馬(mǎ )籠の(🧕)様子(👌)をも探り(👴)に来た。
「宮川先生で思い出しま(🍶)し(🛢)た。」(⚪)と(🚘)隠居(🔽)は(🅾)言(yán )った。「手前が喜多村瑞見(jiàn )きた(🤧)むらずいけん(✌)というか(⬛)たのお(🥖)供を(♊)して、一度(dù )神奈(nà(🎡)i )川(🔒)の牡(🌑)丹(🌗)屋(⏯)(wū(🌂) )ぼた(😑)んやにお訪(fǎng )たずねしたこと(🦓)がございました(🕤)。青(qīng )山さん(🦗)は御存じないかもしれ(🐮)ませ(🎭)んが、この喜多村先(xiān )生が(😐)また変わり物(wù )と来(🍓)てる。元は幕府の奥詰お(🚎)くづ(🤴)めのお医(🆗)(yī )者(zhě(📚) )様で(🐚)すが、開港当(💏)時の函館(guǎn )は(🍳)こ(💬)だての方へ(🎍)行って(🥪)長(zhǎng )いこと勤めていらっしゃるうちに、(🧤)士(🌮)分に取り立て(🌜)られて、間も(🗻)なく函館奉行の組頭(tóu )でさ(🈺)。今じゃ江(🚂)戸へお帰りになって、昌(🕣)平(🌰)校し(🎟)ょうへい(🕉)こうの頭(tóu )取(qǔ )とうどり(🤝)から御目付(監察)に出世なす(🎉)った。外交(🖕)掛(🏅)がかりを勤めてお(🌉)いでですが、(✳)あ(🔘)の調子で行(há(🔑)ng )きますと今に外国奉行(🤔)でしょ(🎾)う。手(🐝)(shǒu )前(🔩)(qián )もこん(👮)な(🆑)旅籠屋渡世はた(🏑)ご(😍)やと(💎)せい(🚼)をして(➗)見てい(🈹)ま(🍬)すが、あん(👻)なに出世(🍽)をなすったかたもめずらし(🏌)ゅう(✴)ござ(🔃)いま(🙁)す。」
この(🎰)真木(🔄)和(hé(😤) )泉(quán )の死につい(🚛)て、景蔵(zāng )の所感もその手(🕢)(shǒ(🎐)u )紙の中に書(😏)き(🤖)添えてあ(🍙)る。尊王(🍹)と(⭕)攘(rǎng )夷との(👥)一(yī )致結合をねら(🎥)い(♌)、そ(🎡)れ(🉐)によ(🏘)って世(🚈)(shì )態(tài )の変革(🍱)を(🛸)促(🌪)そうとした安(ān )政(zhèng )以来の(🚀)志(zhì )士(💾)の運動は、事実においてその中(zhōng )心の人(rén )物を失ったとも言っ(🛅)てある(🤶)。平田(🐐)門(mén )人としての(📡)自分(😽)らは――ことに後進な(🈶)自分(fè(🤬)n )ら(🚆)は、(🍹)彼真(🚍)(zhēn )木和泉が生(shēng )涯しょうがい(🚯)を(😗)振り返(😕)って見て(🏖)、(😹)もっと自(🏵)分ら(👤)の進路を見(📀)さだ(♍)む(❓)べき時に(📟)到(dào )達(dá )したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025