楽(lè )長(➰)は思わず立上って、棒のよ(🚀)うに固くなった。孔(kǒng )子はつづ(🎢)けた。
「これ(🕟)まで(🧛)通りで(🏈)はい(🎼)け(😌)ないのか。」(📽)
「(⚫)先生のお眼に(🤭)ぶッつかる(🍄)と、す(🥎)ぐ(🔲)手もとが狂い出し(🕘)て来るのでご(🧥)ざいます。」(🤽)
楽長は(👃)、(✏)自(🔘)分の見(🗓)る眼(🈚)(yǎ(🐦)n )が悪い(♐)とは(💿)どうしても思(🎱)えなかった(➖)。で、(🔛)
と(🎅)、もう一(📹)度(dù )彼(bǐ(🐺) )は(🧗)首をひねった。そし(🤵)て最(🥒)後(😉)に(🌌)次(cì )の言(yán )葉を思い起(qǐ(📥) )した。
「礼は簡(♏)(jiǎn )に失(shī(✴) )して(💖)も(💼)ならな(🦇)いが、また過ぎて(🌳)もならない。9過ぎ(📭)たるはなお及ば(🗯)ざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれ(😮)ぞれ(⛸)に分というものがあ(🐪)る(🌼)が、(🌑)その(🕉)分を上下(🛥)(xià )しな(🏿)いところに、礼の(🚹)正しい相がある。分を(🍍)越(yuè )えて(🤲)親を祭(jì )るの(🕌)は、親の靈をして(📹)非礼を(🥍)享うけしめることに(🏍)なるのじゃ(🈸)。の(🐻)みなら(💧)ず、大丈夫の非(fēi )礼は(😧)やがて天下(🐂)を紊み(🐶)だるもとになる。親(qī(🔬)n )の靈をして天(tiān )下を(♿)紊るよ(🦋)う(🏹)な非礼(lǐ )を享けしめ(🏦)て、(🏿)何(hé )が孝(🧣)行じゃ(🥨)。」
孔(💧)子は、一こ(🥢)ろ(🛶)定公の(🌚)信任をうけて、(🏼)中都の宰(😝)と(👲)なり、司(🍎)空と(🎡)なり(🆙)、ついに大(dà )司冦となっ(🍡)て、宰相の職務(wù )をも摂行する(🏇)よう(📆)になったが、この間、彼はたえず三桓の労(láo )力を殺ぐことに努め(🚕)た。そ(📏)して、どうなり、叔(shū(🏰) )しゅ(💸)く・孟もうの二(è(🛰)r )氏を(🧣)閉(bì )息せしめ(🏉)るこ(🏪)と(⏬)に成(chéng )功したが(⚫)、お(🐨)しまいに、季氏を(📫)押(🤕)さ(🌟)え(✂)る段になって、計(jì )画(huà )が(🔤)水泡に帰(🍑)し(🦀)、一(🥒)方、定公は斉(qí )の国(🥃)の誘惑に乗って、(👿)季氏とと(🤺)もに美(měi )女にたわむれ、宴楽にふけり、いつと(📙)はなしに(⏮)彼を疎んずる(👿)ようになったの(🎭)で(📸)、彼も(🙎)、ついに望(wàng )みを魯の政治に絶ち(🔧)、職(♓)をし(🍎)りぞいて漂浪の旅に出ることになっ(🏺)たので(🌗)ある。
「6父(🌉)(fù )の在(🍀)(zà(💨)i )世中は、子(zǐ(🤪) )の人(🚔)物をその志によ(🗻)って判(pàn )断され(🏎)、父が死(sǐ )んだ(🚢)らその行動によって(⛩)判(📺)断(duàn )される。なぜな(🔞)ら、(🚢)前(🚇)の場合は子の行動は(🥂)父(🍣)の節(🏚)制に(🏾)服すべき(🤕)であ(🌐)り、後(📬)(hò(🦋)u )の場合(🎈)は本人の自(zì(🧣) )由で(🌞)あるか(➡)らだ(🍨)。しかし、(📎)後(hòu )の場合でも、(👸)み(🍵)だり(🏿)に父(fù )の(💎)仕(shì )来(lá(🌉)i )りを改(⛲)む(🏼)べきではな(🖱)い。父に(♏)対する思(🏃)慕哀惜(xī(🏦) )の情が深ければ、改(gǎi )むる(👒)に忍び(🍇)ないのが自然だ。三年(👤)(nián )父(😧)の仕来(🐕)りを改(gǎi )め(🛳)ないで、(⛩)ひ(🆗)たすら(🐯)に喪(sàng )に服する者にして、は(🥀)じめて真の孝子と云える。」
孔子(zǐ )は、少(🍐)(shǎ(🔞)o )し調(💖)子を柔らげて云った(🙇)。
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