「楽(💹)師(shī )の摯(🧡)しが(🤕)はじめて演奏(🔣)した時にきい(🎞)た関雎かん(✍)しょの終曲は、洋(🏌)々として耳にみちあふ(⏬)れる感が(🍒)あ(🆗)ったのだ(🈺)が――」
八(🚔)(一九(🐃)二)
(🍖)先師はめったに利益(🎢)の問題(🎅)には(😍)ふ(🍰)れられなかった。たまたまふ(🕔)れられると、必ず天(tiān )命とか(🚛)仁とかい(🐙)うことと結(jié )びつけて話(🗯)され(🌆)た。
○ この一章(🛫)は(🍚)、一般の個人(🐷)に対(🍚)する戒(jiè )めと解す(💁)るよりも、為政家に対する戒(💝)めと解(jiě )する方が(🦅)適当だと思つたので、思い切つて右(yòu )のよ(〰)うに訳し(🎍)た。国(🖖)(guó(😟) )民生活の貧困と苛察な政(🚈)治(zhì(🌛) )とは、古(💇)来秩序破(pò )壊の最(zuì )大(🚴)の(😌)原因なので(🔏)ある。
○(Ⓜ) (🤒)子路(lù )は孔子がかつ(🚽)て大(🗼)夫の職(zhí )に(🏷)あつた(🌓)ので、そ(👼)れに(👳)ふ(⛽)さわし(🏟)い禮をもつて(🍣)葬儀を行(háng )いたか(🈚)つ(🏏)たの(🏦)であろ(📠)う。師匠思(sī )いの(📘)、出過(📖)ぎた(🍌)、(🔅)しか(🐷)も病中(🌀)に(🤲)葬(🍷)式のことま(⤵)で考えるよう(🚣)な先走つた、稚(📧)気(qì )愛(ài )す(🙀)べき子路(🎈)の性格と、それ(🔆)に対す(🚛)る孔(kǒng )子の烈(liè )し(🌻)い(🕘)、し(🐵)かもしみじ(🐧)み(👛)とした(💮)訓戒(jiè )と(❤)が(🧕)対照(🎴)(zhà(📰)o )されて面白い。
○ 前段(📖)(duàn )と(⭕)後段と(🍌)は、原文で(🤐)は一(yī )連の(🥠)孔子の言葉になつているが、(🐴)内(🥐)容に連(lián )絡がないので、定説に従つて二段(🥞)(duà(🐎)n )に(🍮)区(qū )分(fèn )した。
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