(📒)両国十(⌚)一屋の方には、幸兵衛、平(😪)助(zhù )の二人(ré(🚝)n )ふたりが(🖤)もう草鞋わらじまではい(🕌)て(🗾)、(🌄)半蔵を待ち受け(🗣)てい(🛬)た。頼(🔒)(lài )んで置いた(🎃)馬(🤣)(mǎ )も(🏨)来た(🐊)。そ(🆎)の日(💷)はお茶壺ちゃつぼの御通行(♉)があるとかで、なる(🙍)べく朝(cháo )のうちに出発しなければならなかった。半(bàn )蔵(🥌)は大(🈲)小二(èr )荷かの旅の荷物(🥌)を引きまとめ、そのうち一つは琉球り(⛳)ゅうきゅうの莚包こもづつみにして、同行の庄屋た(🎨)ちと共に馬(⛎)荷(hé )に付(🔧)き添いながら板橋(👆)経由で(🤣)木曾(céng )街(🐿)(jiē )道の方(fāng )面(🤗)に(📡)向かった(🚰)。
「敵は(😉)も(🥫)う近いと思わ(💪)んけりゃなりません(🍻)。」
徳(🌶)川幕(mù )府(fǔ )の(🔻)頽(tuí )勢た(🆗)いせいを挽回ば(🎓)ん(🏩)かいし、(🌫)あ(👼)わせてこの不(🔸)景気の(🙂)どん底から江(🌦)戸を救(🎎)おうと(🥅)するような参覲交(jiāo )代(dài )さん(🖕)きんこう(🚏)たいの復活は、半蔵らが出発以(yǐ )前(💩)(qián )にすで(🛁)に触れ出(💧)さ(🔕)れ(🅱)た。
やが(😪)て(⛏)京(🐙)(jīng )都(dōu )にある(🥃)友(yǒu )人景(🕥)蔵か(⛽)らのめずらしい(👨)便た(🗻)よりが、両国米沢町よねざわち(📠)ょう十(shí )一屋あてで、半(🏗)蔵(♊)のもと(👟)に(🕦)届くよう(🕋)になった。あの年上の(❤)友(🕘)人が安否(fǒu )のほ(🍠)ど(🙄)も気(🌡)(qì )づかわれてい(😏)た時(💳)だ。彼は十一屋(wū )からそれを受(shòu )け取って来(😟)(lái )て(🔪)、相生(shēng )町(dīng )の(🤒)二階で(🐞)ひら(🧕)いて見(jiàn )た。
樋橋(〽)付近の(🍁)砦とりでの(🤧)防(㊙)備(bèi )、および配置なぞは、(🌒)多くこ(💙)の物頭の考(📧)案によ(🚟)り、策戦のことは諏(zhōu )訪藩(fān )銃隊(⭐)頭(🔊)を命ぜられた用(yòng )人塩原(👟)彦(🚢)(yà(✂)n )七の(♐)方(✏)略に出(😇)た。日(rì )がな一(🥐)日降(🖤)りし(👂)きる強雨(yǔ )の中で(🤗)、蓑(🖼)(suō(💯) )笠みの(😌)かさ(🆎)を着た数百人の人夫が山から大木を(😳)伐きり(🦖)出(🕰)す(🍎)音だけでも周囲(tōng )に響き渡(💄)った。そこには(👮)砲座を定め(🏥)て木の(🦒)幹(gàn )を畳た(⭕)たむ(🐟)ものがあ(💿)る。ここには土居を築き土(🅰)俵を積ん(🏺)で胸(✌)壁を起こすものがある。下(❗)諏(🏌)訪しも(🥃)す(🍍)わから運(yùn )ぶ(🐜)兵(bīng )糧ひょうろうでは間に合(hé )わないとあ(😵)っ(🚊)て、樋(🙂)橋には(👔)役所も設けら(🕐)れ、炊たき出しもそこで始まった。こ(🙆)の工事(shì )は夜に入(rù(🛋) )っ(🕸)て(😮)松明た(💌)いまつの光(🐧)で谷々を照(zhào )ら(🍨)すまで続いた。垂木(mù )岩たるき(🚓)いわの桟かけはし(💝)も断絶せられ(🎦)、落合(hé )橋おちあいば(📊)しも切っ(🐻)て落(🈂)とされた。村(🐘)(cū(⏯)n )上の森の(💡)わきに(🤝)あたる(🥧)街道筋には(🍸)篝(gōu )か(🏧)がりを焚たいて、四(sì )、五(💐)人ずつの番士が交代で(📞)そこ(⏯)に見張りをし(📶)た。
(💽)江戸はもはや安政年(nián )度の(🍳)江戸ではなか(😧)った。文化(📎)文政の(🐍)それ(🚏)ではもとより(😸)なかった。十年前の(👳)江(jiā(🚖)ng )戸の旅にはまだそれで(💓)も、(☕)紙、(🤦)織(zhī )り物(wù )、象牙(🔦)ぞ(📷)うげ、玉ぎ(🤘)ょく(🏬)、金(jīn )属の類(lè(😊)i )たぐいを(🙍)応用(🎣)した諸種(🐪)の工芸(yún )の見るべきものもないではなかった(🧗)が、(🆎)今は元(💼)治年代を誇(🐢)(kuā )るべき意匠とてもない(🥂)。半(❗)蔵はよく(🚠)町々の絵草紙問屋(🦑)えぞ(🕳)うしど(🎦)ん(⛄)やの前(✏)(qiá(🥏)n )に立って見(jiàn )るが、そこ(🐖)で売(🤩)る人情本や、(🕦)敵打(🐎)かたきうちの物(wù )語(🔯)や、(👕)怪談物なぞを見ると、以(👏)前にも(🍾)増(zēng )して書物(wù(♉) )としての(📘)形(xí(💂)ng )も小さく、紙(zhǐ )質も(🔐)悪(🚠)あしく、版画も粗(🎐)末(mò )に、一(yī )切が(🍹)実に手薄(🔉)てう(♊)すに(🐄)な(😷)っている。相(🤛)変(😭)わ(🗒)らず(➰)さかん(📻)なの(🐔)は江戸の芝居でも、(🚫)怪(🎍)奇なものはますま(👙)す怪(🌿)奇に、繊細な(🐺)ものはま(🏂)すます繊細だ。と(📪)が(😣)った神(🏁)(shén )経質(zhì )と世紀末の機知と(🧓)が淫靡(🔄)(mí )いんびで頽廃(👰)(fè(🐁)i )たいは(🥀)いし(😜)た色彩に混じ合(🚛)っ(❌)てい(💤)る(🐲)。
(🌍)また、また(🦎)、(🍆)土蔵(zāng )も残(🧠)らず打ち破り(🌭)家屋(🐒)敷もことごとく焼き崩くずして浪士(⛑)らの(🏩)足だまりの(🔩)ないようにされるとの風聞(wén )が伝わっ(🦏)た。それを(🚜)聞いたものは皆(jiē )大いに驚いて、一度(dù(👖) )土蔵に(🏍)し(🥄)まった大(🎾)切な品物をまた持(🛺)ち出し、穴(👖)を掘(🥐)(jué )って土中(zhōng )に埋めるものもあれ(➖)ば、畑の方へ(👧)持(chí )ち出(chū )すものもあ(🔸)る(⛳)。何はと(🐅)もあれ(⛳)、この雨天ではしの(📟)ぎかねると言って、で(🎽)きる(🛸)だ(🔡)け(🥓)衣(👓)(yī )類を背負しょう(♈)ことに気(qì(🧀) )のつ(📴)く(🏌)ものもある。人々(🙉)は(🐪)互(hù )いにこの混(🎷)乱(🙏)の渦う(📽)ずの中(zhōng )に立(🐞)った。乱世もこ(🕗)んなで(😉)あ(⛹)ろうかとは(🔨)、互いの目がそれを言(㊙)った。付近の老若男(nán )女はその夜のうちに山(📊)の方へ逃げ失うせ(✏)、(😛)そ(🍭)うでないものは畑(tián )に立ち退のいて、そこに(➰)隠(👰)れた(🤜)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025