○ 老子に「善(shàn )行(há(👷)ng )轍(zhé )迹(🆘)無し」とあるが、至(🚬)(zhì )徳の境地について(🐾)は、老子も(🥗)孔子も同一であるのが面白い。
曾先生が(🐩)いわれた。――
○ 子貢(🎞)は孔(🐗)(kǒng )子(zǐ )が卓(😪)越した徳(dé )と政治(⌚)能(néng )力とを(🕔)持(chí )ちなが(🏋)ら、(🤞)いつまでも(❕)野に(🥪)あるのを(📡)遺憾(🥣)として(🥓)、(🛴)か(🆚)よ(🛠)うな(🚕)ことをいい出(🕓)したのであるが、(⛱)子貢らしい才気(⛓)(qì )のほと(🕸)ばし(👮)つた表現(🔽)で(👤)ある(😱)。それに対(duì )する孔子(🥊)の答(🍙)え(⛱)も、じよう(⭐)だんまじ(🛅)りに、ちやんとお(➗)さえる所はお(🌧)さ(💝)えているのが面白(❣)(bái )い。
かよう(🍫)に解す(🚨)ることによ(🍘)つて(🍧)、本章の前段と後段(duàn )と(🍃)の関係が、はじめて(🍤)明瞭(liǎo )になる(💴)であ(🛄)ろう。これは、私一個の見解(jiě )で(🔹)あるが(🌗)、決(🎀)(jué )して無(🙏)謀(⏱)な(💤)言(yá(🈷)n )では(🔬)ないと思う。聖人・君子(zǐ )・(👻)善人(🌦)の(💡)三語(📋)を、単な(🎀)る人物(⬛)の(⏺)段(🆓)階と見た(😊)だけでは(🌲)、本(běn )章の意味が(🚬)的確(què )に捉(🛷)(zhuō(❤) )えら(🆕)れないだけで(🥥)なく、(🍛)論語(🥖)全体の意味があいまいになるのでは(🥃)あるまいか。
一九((🆒)二二(🆓)四)
○ 孟(🌍)敬子==魯の大夫、(🦍)仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
二(èr )四(二(🙃)二(èr )九(jiǔ ))
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