いつの(🏥)間(jiān )にはいって(👑)来たのか、一(🛫)人の小姓(xìng )が、彼のすぐ(🏕)背後うし(♟)ろか(🕗)ら、そう云(yún )った(🐄)。彼(bǐ )は返事をする代りに、ばね(👷)仕掛の(🕞)人形のように、卓のそ(🔞)ばま(🍍)で行っ(🎊)て、(🍗)せかせかと服装(zhuāng )をとと(📪)のえた。
「それだ(🤟)け(💲)の(🐙)腕(🔇)があり(🛋)、しかも懸命(🥂)に(📟)努めて(🎬)い(👨)ながら、三度び失敗をく(⬛)りかえすか(👒)らには、何か大(😮)きな根(🐹)本的の欠陥が、君の心の中にあるに相(😌)違(wéi )な(🥄)い。自分で思い当るこ(➕)とは(🍈)ないの(🍈)か。」(🌶)
(最善の(🔼)策が見(jiàn )つからなければ、次善を選ぶより仕方がな(💴)い。)
彼(🎢)(bǐ )は(🍹)真(zhē(⭕)n )心(xīn )から(🌙)そう云って、孔子の部(bù )屋を出た。孔子は、しかし、彼の足(🦄)音が(🗂)遠くに消え去るのを聴(🥧)きながら、思った。
「1道理に叶った忠(zhōng )言(⛽)に(🐸)は正(🧓)面から(🧗)反(👴)対(💣)する者はない(🏕)。だが大(🐓)切なこ(📘)とは(🥦)過ちを改(🎦)めることだ。婉曲(qǔ(🎡) )な言葉は(📵)誰の耳にも心持よく響(🤐)く。だが大(🧕)切なこと(📴)は、その真意(🚵)(yì(🤜) )のあるところを探(🅿)(tàn )ることだ。いい(🐶)気(qì )にな(🌧)って(🌬)真意を探(tàn )ろう(📋)ともせず、(🙆)表(⛸)面(📞)だけ従っ(🏜)て過ちを(🖐)改めよ(🤓)うとしない者は(🖋)、(🚓)全(🏡)く手のつけようがない。」(✂)
「どう致(zhì )しまして。先生の(🐋)お眼は(🥧)、(🚁)それこそいつも湖水(shuǐ )のよ(🏌)うに澄(👌)ん(🐜)で居ります(👊)。」
彼(⬆)は、孔(🍘)子の部(🥗)屋(🔪)(wū )にはいるまで(🐓)、(😙)ほとん(⤴)ど夢中(📠)だっ(🏞)た。彼は(🕍)は(🅾)いって見て、森と(🏞)した(😘)部(bù )屋(⛴)の、う(🙅)す(🎢)暗(àn )い奥に(🙊)、(👌)端(duān )然と坐っ(🏏)ている孔子を見出(chū )して、は(👔)じめ(📚)て吾にかえった(🍺)。呼(😾)ば(🏴)れ(🍗)た理由(🍚)をはっきり意(🤙)(yì(🗳) )識したのも、その時(🚀)で(🚗)あ(🗃)った。
4(💠)むろん彼(bǐ(🥅) )は、仲弓(😑)の(👳)問題(🤑)(tí )にかかわりなく、これ(💌)までにもその(😩)点に力を入(💾)(rù(💟) )れて門人(🕯)た(💖)ちを教育して来(lái )た(🔞)のであ(🦐)る。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避(💳)(bì )け(💴)、たまたまそれを(💘)語(🥅)(yǔ )ることがあ(🌽)っても、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと(🙅)結びつけて話(huà )すよ(😂)うに注意(yì )して来たのも、そ(🧓)のた(🕯)めである(🥙)。また(🐧)彼は、機会あるごとに、門人達の我(🌹)執を戒めた(♈)。そして、「(🔠)5(🕜)自(😶)己の(🎫)意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理(🛣)(lǐ )強い(📯)に(☔)事を行(😄)ったり、禁止したりするのは(🚑)君子(zǐ(🥣) )の(🍶)道(🙃)でない。君(🔰)子(🥉)の(🥔)行(🚠)(háng )動(👼)を律(🥕)するも(🛄)のは、たゞ正(🏅)義(🥗)あるのみだ。」と説(shuì )き、6(🕺)彼自身、細心(xīn )の注意を払(➗)って、臆(🔗)(yì )断を去(qù )り(🐻)、執着を絶(jué )ち、固陋を矯(jiǎo )た(🥜)め、他との(🕠)対立に陥(xiàn )らぬよう(📳)につとめて来たもので(🗞)ある。
「(🌏)どう致しま(🈷)して。先生(shē(🛷)ng )のお眼(🌈)は(👍)、それ(🏸)こそいつも湖(💳)水のように澄んで居ります。」
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