樊遅(chí )には(〰)、もううし(🔲)ろを振(🍓)りかえる勇気(🏴)がなかった。彼(🌝)は、正(♍)面(🎹)を向いたきり、石(shí )の(🍴)ように固(🍇)くなって、殆ど機械(xiè(🏕) )的に手綱をさばいてい(💤)た。
「どうじゃ(🕔)、よく反省(🍞)して(🌷)見たかの。」
陽貨(huò )は(🚎)これはうま(📛)いと思(sī )った。で、す(🎈)ぐ二(èr )の矢を(😏)放った。
樊遅(chí )は、案外平凡だとい(🦖)う感じがして(🖌)、こ(😷)んなこ(🗯)となら、あんな(🎾)に考える(🍉)ので(👳)はなかった、と(🗳)思った(🏮)。
(😘)と答え(🚳)た。仲弓は(🥡)、孔(kǒ(🍚)ng )子がこの言葉によ(🦄)って、彼(⛱)に「(📹)敬慎」と「寛恕(shù )」の(🔻)二(🗺)徳(🎖)を教(🛅)えたも(🖊)のと解して、
陽(😜)(yáng )貨(😮)は、(👃)魯(lǔ )の大夫季(⬇)平子に仕(shì )え(😧)ていたが、季平子が死ん(🐃)で季桓(👪)子きかん(🛠)しの代になると、巧みに彼を自家(🔴)薬籠(ló(😯)ng )中のものとし、遂に彼(bǐ(📷) )を拘(🗂)禁して、(📚)魯の国政(🚀)を専ら(😃)にしていた(💤)。孔子は、(🧔)その頃、す(🏆)で(🌋)に五十の坂をこしていた(🎧)が、上下こぞ(👳)っ(🦅)て正(🗼)道を離れているのを嘆い(🏵)て、仕(shì )官の望(🕋)(wàng )みを絶ち(🦔)、ひたす(😤)らに詩書礼楽(lè )の研鑚と、(✝)青(🗨)年(niá(🔶)n )子弟(🧢)の教(📓)育とに専(🎴)念(niàn )し(😔)ていた。陽貨として(🎧)は、孔(kǒ(㊗)ng )子が野にあって、(😽)厳然として道を説い(🚳)ているの(🏅)が、何(hé )よりも恐ろしか(🍢)った(📤)。で、出来れば彼を自分(💏)の味(wèi )方(🚕)に引(🎟)き入れたい(😖)、(🚀)少(shǎo )くとも一度(🌸)彼(➰)に会って、自(zì )分が(🐜)賢(xián )者を遇(💵)(yù )する道を知っ(⏩)ている(🙂)人(😲)間であることを示(shì )して(🧥)置きたい、と(🎃)思って(🕘)いた。
陽(yáng )貨は、(🌮)魯の大夫(👸)季平(🤓)(pí(📤)ng )子に仕えていたが、季平子が死んで季(🍔)桓子きかんしの代(⏮)になると(😗)、巧みに彼(🗿)を(🧐)自家(😹)薬(📵)(yào )籠(lóng )中のもの(⚾)と(🧝)し(🛥)、遂(suí )に彼を拘禁し(🔡)て、魯の国(🏸)(guó )政を専らに(🍑)し(🥔)ていた。孔子は、その頃、(🈳)す(🍶)でに五十の坂をこ(🚔)してい(〽)たが(📽)、上(shà(🕢)ng )下こぞって(🚞)正道を離れてい(🌺)るのを嘆いて(🥠)、(⛹)仕官(🦂)の(🚭)望(wà(🤦)ng )みを絶(🗒)ち、ひたすらに詩書礼(🥋)楽(lè )の(🙅)研鑚(zuān )と、青(qīng )年子弟(dì )の(🛥)教育(📩)とに専念(niàn )していた。陽貨として(👘)は、孔子(🌹)が(🏽)野にあ(🎑)って、厳然として道を(🥊)説(shuì(🆕) )いて(🏂)いる(🕖)のが、(📗)何(hé )よりも恐(🍴)ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方(✉)に(🕵)引き入れ(🐥)たい、少くと(🏢)も一(🍍)(yī )度彼(bǐ )に会って、(🌘)自分(🤨)が賢(xián )者を遇(🥎)す(👋)る道を知(😈)っ(🐃)ている人間であ(🎾)ること(✡)を示(shì )して(🥪)置きたい、と(🌎)思っていた。
3 (🌖)子(🍦)夏、孝を問(🌊)う。子曰(🎲)く、色(🙍)難し。事有(yǒ(🥦)u )るとき(💬)は弟(🏂)子其の(🏓)労(🚵)に服(fú )し、酒食有(🏟)(yǒu )る(🍜)ときは先生(shē(⛓)ng )に饌す。曾て是(shì )を以(🥍)て孝と爲す(👏)かと。(爲政篇)(😄)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025