やがて朝(🌸)食の時(🎦)間(💍)(jiān )になった。次郎は箸はしをにぎ(💟)ってい(🧓)る間も、ときどき眼(🐽)をつぶ(✝)っ(🐾)て、何か考えるふうだっ(🤮)た。
「私は、君らを、良(liáng )心をもった(🐿)自(🛒)主的(🌰)な人間(jiā(🤜)n )としてここに(🗒)迎むかえた。だか(🏜)ら、(👸)かりに君ら自身(🤙)(shē(🚾)n )が、(🌏)君らを機(jī )械のよう(🚵)に(🔆)取りあつ(⛰)かってく(👟)れとか、犬猫いぬねこ(🥠)のよう(⏹)にな(🙆)らしてくれとか、私(🔈)(sī )に要求したとしても、(💅)私に(💧)は絶対に(🕋)それができない。私は、あくまで、(📘)君らが人間であ(🚮)る(🌸)ことを信じ、君(jun1 )ら(🔕)に(🍪)人間としての行(🚚)動を期(qī )待するよりほ(🛥)かはないのだ(🐙)。むろん私(📚)も(⚾)、人間の世の中(🥝)に、(🏰)強制の必(🐟)要が(⤴)全(quán )然ない(🌻)と(🔖)は思っ(🐳)ていない。弱(ruò )い人(rén )間(🚢)にとっては(👒)、(🤚)やはりそれ(💘)が(📖)必要なこと(🚇)もあるだろ(📕)う。時には、そ(🔸)れが(⏳)弱(ruò )い人間を救う唯一ゆいいつの(🎈)方法(😅)である場合(hé )さ(🍗)えあるのだ(🥤)。そ(🎞)れは私(🐒)にも(💚)よ(🎨)くわかってい(😧)る。し(🏜)かし、私(sī )は(🚨)、君(jun1 )らがこの塾堂(táng )の(🚳)生活にもたえないほど弱い人間(⏹)で(🎑)あるとは思っ(❓)て(😴)いないし(🔘)、また思(sī )いたくもない。だから(🆑)、私は、君(jun1 )ら(💬)が(🚩)何(💒)(hé(🦏) )かの強制(🦊)力にたよるま(🙌)え(🗿)に(📠)、まず君ら自(📷)(zì )身の良心にたより、(🔽)人間(🚉)として、君(📹)(jun1 )らの最善をつく(🎠)してもらいた(🍪)い(🎷)と思っ(💚)て(⏬)い(🚛)る(🔎)んだ。君らが、ほんとうにその気に(🏰)な(🍽)り(⏩)さえ(🐦)すれば、少なくとも、この塾(📇)堂の(🌸)生(🚁)(shēng )活(🚃)ぐらいは、何(🤱)(hé )の強制(🚉)(zhì )もなしに運営し(🥪)ていけるだろ(🏯)う(⛅)と、私は(🌓)信じて(🆘)い(🚩)る。君ら自(zì(🕛) )身も(😗)、人間(💫)(jiān )であるか(⛳)らには、そのぐらい(📁)の自(🌍)信は持(chí )ってい(🕖)てもいいだ(💏)ろう。いや、(😠)持(chí )ってい(💄)なければならないはずなのだ。もし君ら(🍆)に、(🍕)それだけの(🤓)自信、――人(🕖)間(jiān )としてのそれだけの誇(kuā )ほ(🌧)こりも持てないとす(🌎)ると、私として(🔳)は、(🗽)も(🔧)う何(🍡)も言(yán )うことはな(📡)い。明(⛓)日からの行(⛷)事計画をたてるこ(🕹)とも、まった(🕝)く必要(🥒)のないことだ。……どうだ、飯(fàn )島(📸)君、(😕)や(🤚)は(📝)り強制が(🎃)なく(🕶)てはだめかね。」
大(dà(💥) )河は、その(⏲)時、ちょうど槌をふりあげたところだっ(👿)たが、そ(🏧)れを(〽)打ちおろ(💱)したあと、ち(📋)らと次郎のほうを見て、あい(🚮)さ(🐙)つをかえした。
大河は板木(mù(🐻) )を打(dǎ )ちや(🏖)め(📤)、け(🦂)げん(📿)そ(🔶)うに次郎のほうをふり(🗂)向いて槌をわたし(🍧)た。次郎(láng )は、(🐬)すぐ(👲)大(🔸)河に(🔠)代(🚾)わ(📩)って(📹)板木(💣)を打ちだしたが、そ(🔘)の打ちかたは、一つ一(yī )つの音(yī(⛲)n )が余韻(yùn )よ(🏬)いんをひくいとまのないほ(🎢)ど(🌡)急調(diào )子(zǐ(🤹) )で、(🤪)いかにも業ごうをにやして(🎥)いる(🎫)よ(🏷)うな乱(💹)暴(bào )さだっ(🤧)た。
朝倉(cāng )先(🖋)(xiān )生(〽)(shē(🌺)ng )は(😯)、(⛰)かつ(💳)て(🚒)次(🐡)郎に、「現在の(🐄)日本の指(🐙)導(🕐)層(📈)の大多数(🗂)は(🏖)、正面(⛴)からは全(🌤)く(🙏)反対(duì )のでき(🎭)ない(⛸)ようなことを理由(🤥)に(🏐)して、自分たちの立(🍔)場を正当化した(🐰)がるき(🍐)らい(🥎)が(👦)ある(💗)が、(〰)そうしたず(📃)るさは、ひとり指導層だけに限られたこと(🦄)ではないようだ。たい(🐺)ていの(🍯)日本人は、何(hé )かと(⏬)いうと、表(biǎo )面(mià(🛩)n )堂々とした理由で自分の行動を弁(🐕)(biàn )護(🕞)したり、飾か(🗼)ざったりする。しかも、それ(🈁)で他人(rén )をごま(🍔)かすだけで(😆)な(🥕)く、自分自身の(🈸)良(liáng )心をごま(💒)かして(🐺)いる。それをずるいな(🎶)どとはちっと(✂)も(🌧)考えな(🌘)い。これは(📋)おそろしいことだ。友愛塾の一つ(🕧)の大きな使命は、共(🍪)同(🤮)生(🕸)(shēng )活の実践(jiàn )じっせんを通(😹)じて、青(qīng )年(🕟)た(🎿)ちをそうしたず(💆)るさから救い、真理(❓)(lǐ )に対しても(📢)っと誠実な人間に(⌚)してやることだ。」と(🤢)いうような意味(wèi )のこ(❣)とを、いっ(📂)たことがあ(🉐)ったが、次(cì )郎は、便所の中(🅿)から、飯島のうしろ姿(zī )を(🧢)見(🔎)おくり(🥄)ながら、その言葉を思いおこし、(🐹)今さら(📍)の(🔉)ように、大きな(🔺)困難(nán )に(🤳)ぶっ(🚧)つかっ(💧)たよ(🦔)う(🧙)な(🐈)気が(🐅)した(🈳)のだっ(😛)た(⏸)。
(🕵)それから、朝(cháo )倉先生は(🕐)、何かお(🈴)かしそ(👿)うにひ(🐎)とり(🧖)で笑(🌯)っていたが、
や(👝)がて、最後の(🚬)ひびきが、澄すみわたった空に消え入(rù(📛) )るのを待っ(🔥)て、和尚は侍(shì )僧(sēng )じそうを呼ん(👉)でたずねた。
次郎(😭)は(🤫)足(💳)音をたてない(🌬)ように、み(🚱)んな(🦅)の間をあるきまわり(🔨)、いち(🅱)じるしく姿(zī )勢のわる(🌝)いのを見つける(🏕)と、それをなおしてやった。
「(⬛)でも、道案内(🔝)に(❕)よく引(🎎)っぱ(🏚)り出されなかったことです(🚒)ね。」
(🖌)間もなく、(🥞)侍(shì )僧に伴(🤲)ともなわれて、(🤲)一(😢)人のつつ(🧟)ま(🕉)しやかな小僧(sē(😎)ng )がはいっ(🦇)て来(lái )た。和(hé(🚇) )尚は慈愛じあいにみち(💄)た眼で、小(xiǎo )僧(sēng )を見(🏭)(jiàn )ながら(⛏)たずねた。
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