「聖とか仁とかいう(🧦)ほどの徳は、私(sī(🦈) )には及(👚)びもつかないことだ。ただ私(sī(🐣) )は(🔐)、その境(jìng )地(👴)を目ざ(🛍)して厭(yàn )くことなく努(nǔ )力してい(🥌)る。また私の(🅿)体(➖)(tǐ(💉) )験をと(📟)お(🚇)して倦(juàn )むこ(🕔)となく教(jiā(🧤)o )えてい(🛠)る。それだけ(🌼)が私(sī )の身上(shàng )だ。」
○ 以上(shàng )の(👎)三(🔴)(sān )章、偶(💻)然(rán )か(👧)、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか、(🤺)孔子の(🗄)門(mén )人中最(🎢)も目立つている顔渕(🍻)と子(⚓)路と子貢(🧣)の三人をつぎつぎにと(👋)らえ来(🍙)(lái )つて、(🥕)その面(miàn )目(mù )を躍如たらし(🚦)めて(🍳)い(🚅)る。この三(sān )章を(🎢)読(🈴)むだ(🐙)けでも、すでに孔(🚪)門の状況が生き生(🏽)き(⬛)とうかが(💷)われる(❤)ではないか(😎)。
「(🙂)忠(zhōng )実に信(xìn )義を第一義(🐦)として一切の言動を貫くが(💙)いい(🔥)。安(🚊)(ā(👘)n )易(yì )に自(🗝)分(🌈)よ(💧)り(🚑)知徳(dé )の劣(📮)った人と(🏕)交(jiāo )って、い(🐃)い気になるの(📊)は(💺)禁物だ。人間だ(🐹)か(📍)ら(🏭)過(🐥)失はあるだろうが、大(💲)事なのは、その過失を即座(zuò(🆘) )に勇(🌭)敢(gǎ(🥔)n )に改めることだ。」
○ 柏==(🤒)「かや」で(🍪)ある。「か(🕠)しわ」で(🍕)は(😏)な(💉)い。
○ (🚡)両(liǎng )端==首尾、本(bě(🏛)n )末、上(shà(🌊)ng )下、大小(🚡)、軽重、精(👖)粗、等々を意味するが、要するに(🗻)委(wěi )曲を(🤕)つくし、懇切丁寧に(🏉)教(jiā(🙃)o )え(❌)るという(♎)ことを形容し(🍶)て「両(liǎng )端(duān )をたたく」といつたのである。
○ (🈷)四(sì )十づら、五十づらをさ(🦎)げ、先輩顔をして孔子の(🆘)前に並(🚱)ん(🌅)でいた門(mén )人(😣)たち(🤥)は、(🚴)どんな(🏰)顔をしたであろ(🛺)う。
一一((🐭)一(🦍)九(jiǔ )五)
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