二(🕠)〇((🕐)二〇四)
「(🍆)かりに周(zhōu )公ほどの完(🔴)(wán )璧な才能がそ(🏙)な(🍡)わっ(🥩)て(🐨)いても、その才能に(💄)ほこり、他人の(🍌)長(🦂)所(💥)(suǒ )を認め(🕸)ないよう(🙈)な人(💡)で(🔡)あるならば、もう見どころのない人(💐)物(wù )だ。」(💏)
四(二〇九(jiǔ ))
よきかなや、(🔸)
(🐅)先師はこ(🕟)れを聞かれ(🧘)、門人たちにたわ(👶)むれ(💧)ていわれた(🙈)。――
○ 聖(shèng )人(🔉)・君子(⏪)・善人==孔(🐽)子のい(💠)う聖(⬇)人・君子は常に政(zhè(🎳)ng )治(zhì(🎯) )と(😳)いう(🏼)こと(🍈)と(🛑)関係(xì )がある。現に政(🏡)(zhèng )治の任に当つていると否とにかか(🌧)わらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、(⤵)自由(⬜)無(wú )碍な為(wéi )政能力をもつた人が「聖(shèng )人(🥏)」(🗃)であ(😑)り(🕟)、(🔽)それ(🏪)ほどで(🍏)は(🎙)な(🌃)くとも、理想(🎍)と識見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳(dé )にいそし(🔜)んで為政(zhèng )家として恥かしくない(🐡)人、少くとも政治に志(zhì(👺) )して修(xiū(🔺) )養(🍄)(yǎng )をつんでいる人、そ(🥚)うい(😴)う人が「君子」なのである(🚂)。これに反(😋)し(😈)て、「善人(rén )」は必ず(🗒)しも政治と関係は(🎀)ない。人(🕎)(rén )間(💱)とし(☕)て諸徳のそなわ(😾)つた人という程度の(🕠)意味で用い(⛷)られ(🚤)ている。
一五(一(yī )九(🔙)九)
「そ(🐌)の(🛬)地(🎀)位(wèi )にいなくて、(🙀)みだりにそ(🛍)の職務(➰)(wù )のこと(🚵)に(☝)口(😐)(kǒu )出しすべき(👮)ではない。」(🌊)
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