一八(👫)(bā(😁) )((🕯)二(🏣)(èr )二三)(✋)
「せ(🧟)っ(🥔)かく道を求めてやっ(🖋)て来たのだから、喜ん(🏣)で迎えて(😏)やって(🔂)、退かな(🍑)いようにして(🎤)やりたいも(💥)のだ。お前たち(🦈)のように、そ(❌)うむご(🚓)いことをいうもの(🌚)ではない。い(🏖)ったい、人(🎷)(rén )が自分の身(⏭)を清くし(📐)よう(🏚)と思(🥏)(sī )っ(🙌)て(⛱)一歩(📒)前(qiá(✨)n )進して(🙌)来(lái )たら、その清くしようと(😘)する(👬)気持を汲(jí )んでやれ(🥜)ば(🚼)いいので、(👊)過(😗)(guò )去のことをいつ(🐶)ま(❔)でも気にす(👼)る必要はないのだ(📣)。」
一二(è(🔃)r )(一九(🚅)六(liù(👈) ))
○ 孔子と顔淵(💚)とのそ(💗)れぞれの面目、(🤙)並(bìng )に両者の結び(🏢)つ(🌒)きがこ(🏉)の一(⬆)章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔(⏮)淵(🏤)の言葉(yè )で(🔷)あり、彼な(👬)らでは出来ない(📜)表(🅾)(biǎo )現であ(🍝)る。
○ (🛣)射・御==禮・楽・射・御・(⌚)書(shū )・数(shù )の六芸のうち射(弓の技術(😨))と御(車(🧜)馬を御する技術)とは比(🚼)較的(🍈)容易で下等な技術とさ(🥃)れており(🍹)、と(❎)りわけ御がそうである(🦈)。孔(kǒ(🍪)ng )子(zǐ )は戯(🚠)れに本(běn )章のよ(🚛)うなことをいいな(👍)がら、暗に自分の本領は(🚟)一芸一能に(🎆)秀でる(🎞)ことにあるのではない、村人たちの自分に(👚)対(⛩)する批評は(🌤)的(💓)をはずれて(🎁)いる、と(🌫)いう意味を門人たちに(📧)告(⚾)げ、その戒(jiè )め(🍳)としたものであろ(🖌)う(📛)。
一五(一(yī )九九(jiǔ(🎯) ))
○ 綱(🔄)==こ(🐀)れを「(👄)網」の誤りと(🐧)見て「一(yī )網打尽(🍨)」(💷)の(🤣)意(💸)(yì )味に解(🏷)す(🎴)る説(🚶)もあ(👢)る。しかし(✖)、当時の魚(yú )獲(🌑)法(💊)に、(🚿)大綱にたくさんの小綱(🔽)を(🕖)つけ、その先に釣針(zhē(⛎)n )をつけて(🕞)、それを水に流(🔄)す方(🥨)法があ(😞)り、それを(😜)綱とい(⛎)つたというのが正しいようである。しかし、い(📎)ず(💻)れにしても(🛬)、本(běn )章の結局の意味に変(🤥)りはない。
三七(📠)((🕴)一八四(🕔))
先師(shī(🚊) )のこの言(yán )葉(yè )に関連したこ(👶)とで、門人の牢ろうも(🐐)、(🆚)こんなこ(㊙)とをい(🗣)った(🔮)。――
先師はめったに利益(🛎)(yì )の(🏟)問題(tí(🍥) )に(🈶)は(🥪)ふれられな(🌞)かった(👀)。たまた(👛)まふれられる(👗)と、必(🐉)ず天命(mìng )とか仁とかいう(💝)ことと(😽)結びつけて話された。
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