二六(二三(sā(🐌)n )一)(🌼)
「私(sī )の足を出して見るがい(🍔)い。私の手を(🛐)出して見る(💰)が(🍊)い(🏸)い。詩経に、
九(二(èr )一(🔇)(yī )四)
先師はこ(🌻)れを聞(wén )かれ(🐎)、門人た(💍)ち(🔷)にたわむれて(😰)いわれた。――(🈚)
「先生(💄)(shēng )は、自分は(🏅)世(shì )に用いられなかった(🤐)ために、(🌯)諸芸(🦆)(yún )に(👪)習(🍋)(xí )熟した、といわれたこと(🕷)がある(🍟)。」
こころやぶれず
「さあ、何で有(💒)名(míng )に(🥢)なっ(👇)てや(💊)ろう。御ぎょに(🤳)するかな、射しゃ(🐋)にす(🦈)るかな。や(🔕)っ(⚾)ぱり一番たや(🚫)すい御ぎょぐ(👖)らいに(🎈)し(👃)て(👪)おこう。」
「先(xiān )生は、(🎸)自分(fèn )は(📂)世(🐧)に用いられなかったために、諸(🎂)芸(🏑)に習熟した、(🔵)と(💭)いわれたことがあ(🈹)る。」
かように解すること(🐘)によ(😕)つ(🔻)て(👃)、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との(🥞)関係が(📋)、はじめて(🗼)明瞭(😓)(liǎ(🤳)o )に(🚘)なるであろう。こ(🏪)れは、私(🌥)一個の見解で(🏍)あるが、決して無謀な言ではないと思う(🥊)。聖人・君子・善(🚿)人の三(sān )語を、単なる人(🙎)物の段(duàn )階と見ただけでは(🍏)、本章(👻)の意(🍒)味が的(🌰)(de )確に捉えら(🅱)れな(🆎)いだけで(🍿)なく、論語全(🕟)体(tǐ )の(⬇)意味があ(⏪)いま(🍕)いになるの(✨)では(🍇)あ(🐅)るまいか(🎓)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025