「(⛓)5父母(🍲)の年齢(🏘)は忘れ(🖨)てはならない。一(🍊)つ(🍖)には(🏳)、長生を(👸)喜ぶた(🚉)めに、二つには、餘命(😶)幾(🚒)何(🤛)(hé )いくばくもなきを(🆓)懼(🆓)お(🕒)それて、孝養を励(🥠)むた(🕵)めに。」
「そ(🆖)うか。お前(🎊)達もそう信(xìn )ず(🆑)るのか(🍷)。それで私も安心じゃ。」
「8父母(💢)(mǔ )に(🤼)仕(shì )えて、(📲)その悪(🍌)を(🎅)默過するのは子(📖)の道でな(⌚)い。言葉(⛹)を和(💚)らげてこ(😞)れ(👇)を諌むべきだ。もし父(🚬)母が(🎩)聴かなかったら(✊)、一層敬(🏂)愛(⛺)の誠を(♓)つ(🏜)くし、機(jī )を(🍮)見(jiàn )ては諌(✒)めて、違わ(🕜)ないよう(🚜)に(😑)せよ。どんなに苦しくても、父母を怨ん(😙)ではならな(🤺)い。」
(👶)孔子(zǐ )は、これには多少意見(jiàn )があ(👨)っ(🎬)た。し(🎌)かし(🐾)、それを述(shù )べても(🏎)、どうせ話を永(😔)びかすだけの效果(🏢)しかな(🐔)いと思(🛣)ったので、
(🏨)孔(🏂)子は、一ころ定公の信(☕)任をうけて、中都の(💧)宰(😛)となり、司(sī(🗝) )空となり、ついに大(dà )司冦とな(📤)って(🥋)、宰相(xiàng )の(🚬)職務をも摂(🎭)行す(🔬)る(🔳)ようになった(🎒)が、こ(🌑)の(🚯)間、彼(bǐ )はたえず(🤖)三(👗)(sān )桓の労(láo )力(lì )を殺ぐこ(🎡)とに努めた。そして、どうなり(👗)、叔(shū )し(👹)ゅく・孟もうの二(èr )氏を(🌭)閉(🌂)息(🍩)せしめることに(🐵)成(chéng )功したが、(🆑)おしまいに、季(jì )氏を押(🏞)(yā(✒) )さ(🤒)え(🕐)る段にな(🏢)って、計(🦖)(jì )画(huà )が水泡(pào )に帰し(✔)、(🚃)一方、定(dìng )公(🧣)は斉(💕)(qí )の国の(☔)誘惑に乗って、(🐯)季(🦉)氏(🤨)とと(🔈)もに美(mě(🍢)i )女(nǚ )にたわむ(🦑)れ、宴楽(📥)にふ(🛀)けり、(🕐)いつ(🤣)とはなしに彼(🛍)を疎んずる(⬜)よう(👭)になったので、彼も、ついに望みを魯の(🎧)政治(⚓)に絶ち(🤡)、(🥃)職を(🔕)しりぞい(🥏)て漂浪の旅に出る(♉)ことになったのである。
「そうか。お前達(📸)もそ(🏹)う(⛔)信(xìn )ずるのか。そ(🛠)れで私も(🧟)安心じゃ(⬛)。」
(🏝)楽(📴)長(zhǎ(👆)ng )は、な(🏆)るほど(😨)、そう云われれ(🚠)ば、そうだ、(🕰)と思った。しかし、それが自分に邪心のある証(🌠)拠だとは、まだど(🔬)うし(👤)ても思えなかった(🧣)。
「司空(kō(♍)ng )様がお呼(👯)び(👕)でございます。」(👗)
門人たち(🌎)が、孔(🧓)子のこ(🔵)うした教訓によって、まじめに(♌)自己を反省(shěng )する機(jī )縁(💢)を掴み得た(🌷)かは、ま(🗺)だ疑(yí )問であった。しかし、それ以来(lái )、(📁)仲弓の身(🎒)(shēn )分や、彼の父の素(😅)(sù )行が、彼(♐)(bǐ )等(🌎)の話(huà )題にの(🎛)ぼらなくなったことだけ(➿)はたし(⏺)かである。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、どう(🌌)でも(😞)い(🔆)い事(shì )であった(📸)。彼はただ自らを戒慎することに(🔎)よ(🔹)って、(🚩)孔子の知(zhī )遇(😴)(yù(⏭) )に応こた(🧝)えれ(🎵)ばよ(😹)か(🎬)ったのだから(😞)。
2 (🕒)子(zǐ )游、孝を(🔺)問う。子曰(🏻)(yuē )く、(📭)今(jīn )の(〽)孝(📶)(xiào )は、是れ能(néng )く養うを謂う(🕖)。犬馬に(🧛)至るまで、皆能く養(🤭)うことあり。敬せ(💝)ず(💺)んば(⏬)何(♿)を以(🚧)て別たんやと。(爲政篇(⚓))
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