(😄)元来孔子はユーモ(👄)リ(🈳)ス(🕶)トではなかっ(🚪)た。だ(Ⓜ)から彼は、生真(🌤)面目(🌷)に考え(🙎)て(🎪)、そんなこ(🗞)とを思(❗)(sī )いつ(🎼)いたのである(🔆)。しかし、思いついて見る(👎)と、い(🧛)かにも可(kě )笑(🍿)しかった(❣)。彼(🛳)は(🚝)思(🏪)(sī )わず(🔧)微笑した。同(tóng )時(shí )に、(🎛)何(hé )となく自(📫)分にはふ(😯)さわしくな(🍹)いような気がし(📏)出(❣)し(🌔)た。たしかに彼(bǐ )のふだ(💍)んの信念に照(zhào )らす(🏟)と(🤢)、それ(🗄)は決して気持(chí )のい(🍘)い(🚜)策だと(🛌)は云(yún )えなかっ(🔓)たのである。そこ(🔬)に気がつく(💙)と、彼(🍿)はもう笑わなかった。そし(🥒)て、ゆ(😀)っくりと(📱)、もう一度考えなおし(🔤)た。しかし、そ(⭐)れ以上(😫)のい(🏒)い(📫)考(kǎo )えは、ど(📴)う(🦀)しても思(sī )い(🚋)浮ばなかっ(🍔)た。
或ひと曰(yuē )く、(🎣)雍よ(🈁)うや仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉い(🚻)ずくんぞ佞(nìng )を(🤠)用(🏩)いん。人に(💚)禦(🙋)(yù )あたるに口(🔫)給を以てし、しば(👴)しば人(🏧)に憎まる。其の仁(🤚)なるを知ら(🕑)ず、焉く(😍)んぞ(🚄)佞を(📰)用(🎪)いん。
「たしか(⛰)にそうかな。」(💗)
(⛺)こん(📊)な言(😿)葉がつ(🏯)ぎ(🕔)つぎに(🥕)思(sī )い出(🖍)され(🃏)た(💈)。樊(👱)遅は(📓)、(🥚)し(🚞)かし、自(zì )分(fèn )に実行(háng )が出来るか(🦔)出(🐞)(chū(👑) )来ないかは(🛫)別として、言(🤽)葉の(🤕)意(⛪)味(🕞)(wè(❣)i )だ(🥪)けは、そう(🌕)むずか(🤮)しい(🙏)とは思わな(🐦)かっ(📵)た。
「血統な(👂)ど、ど(🧤)うでもいい(🐈)ではございませんか。」
3(🔙) 子夏(🏫)、(💟)孝を問(🦕)う。子曰く、色(🆗)難し。事有(yǒ(😛)u )るときは弟子(🦊)其の労(láo )に服し、酒(jiǔ(🚺) )食有(yǒ(🙍)u )ると(🛤)きは先生に饌す。曾て是(🌑)を(🥠)以て孝と爲すかと。(爲政篇)
門人(rén )たちは、また(✂)顔(yá )を(📥)見合せた。彼(bǐ )等(♎)は、(🔀)孔子が何をいおうとして(🔔)い(🔣)るのか、さっぱり見当がつか(⛱)なかっ(🌹)たのである。
「如何にも、それは仁とは云えま(🤕)せ(📀)ぬ。」
「君は、(👰)奏(zòu )楽の(🏓)時にな(🏎)ると、いつもわしの顔色を(💀)窺わずには居れないのではないかな。」
「どう致しまして。先生のお眼は、それ(🚬)こそいつも湖(hú )水のように澄(🍔)んで居(🌶)(jū )ります(🏖)。」
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