先師のこの言(🆔)(yán )葉に関連(lián )したことで、門(mén )人の牢(🏿)ろ(🌗)う(🥙)も、こんなことを(⛹)いった。――
三五(一八(bā )二)
「その地(🐜)位にいなくて、み(⛲)だりに(🤞)その職務のことに口出し(📛)す(🔝)べ(🍠)きではない。」
○ 次(🔧)((👫)原文)==一般(bān )に「つぎ(🚍)」「第二」の意味に(💎)解されているが(🛌)、私は「途次(cì(🕖) )」など(💪)と(🌪)いう場合(hé )の「次」と(🗣)同(tóng )じく(🗡)、(🎺)目標に(🗿)達する一(yī(🌂) )歩手前(qián )の意(🚠)に解し(🌷)たい(🚀)。
よ(🖖)きかな(✂)や。
九(一九三)
「(🏭)詩(shī )によって情(qíng )意を刺(🐯)戟し、礼(🥁)によって行(🌖)動(💳)(dòng )に(🎃)基準(🔌)を(🥖)与(🎠)え、楽がくに(🌂)よっ(🏂)て(🚿)生活(huó(🔉) )を完(wán )成する。こ(🌜)れが修徳の道(🌥)程だ。」
「ぜいた(🧀)くな人は不遜になりが(🈯)ち(🏮)だし、儉約な人(ré(🙋)n )は窮(qióng )屈に(👧)なりがちだ(🚜)が、ど(🌘)ちら(✉)を選ぶかというと、不遜で(🆖)あるより(🏮)は、(🎩)ま(🕑)だ(✋)しも窮(qióng )屈な方がいい。」
二二(🌑)((🤕)二二(è(🍷)r )七)
ゆす(🎮)ら(👲)う(🐡)めの木
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