6 子曰く、父在さば其(🎂)(qí )の志を観、父(💶)没(méi )せ(😲)ば其(🅿)の(🥚)行(🐼)を観る。三(🤓)年父(😯)の道を改むること(🤶)無(📔)(wú )きは、孝(🎬)と謂うべ(🎃)し(🚊)と。(学而(👬)篇)(🕥)
(孔子(⛏)の眼が(😞)、俺(ǎn )の音楽(lè )を(🥗)左右す(🐽)る(🔊)な(🦃)んて、そんな(➗)馬(mǎ )鹿げ(🐀)たことがある(⛄)も(😪)のか(🦖)。)
(👍)といったことを思い起し(📭)た。孔子(zǐ(👀) )は或は(🏨)、自分を「人君(jun1 )の風(🥥)がある。」などと讃めて(🐃)、その実、(🏖)何か(🍄)の欠点を(🍭)婉曲に諷(🔡)刺しているのではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子桑伯(bó )子しそ(🗓)う(⏸)はく(😽)しと自分とを、同じ型の(💯)人(rén )物だと評している(🧘)そうだ。子桑伯子(㊗)は物(📚)にこせ(🐑)つかない、(💪)いい男(nán )だが、(💆)少し(❕)大(📚)ざっぱ過(guò )ぎる(💖)嫌(😂)いが(🛒)ないでもない。或は自分にもそんな欠点(🔶)があるの(🚭)で(㊙)はなかろうか。自分だけでは、そんな事がないように(😙)気をつ(〽)けてい(🕓)る(🐠)つ(🖱)もりでは(🍽)あ(🐫)るが。――彼は(📔)そんな(🏸)ことを考え(🖱)て、(😵)讃(zàn )められたため(🌶)に却(🔉)っ(🤺)て不安な気持になるのであっ(🔑)た。
門(👑)人は、(🔴)一(🍃)寸(☔)うろた(💽)えた(📉)顔をしたが、す(🔷)ぐしゃあ(🛹)しゃあとな(🚎)って答(🧛)えた。
「どうじゃ、(🦉)よく(⤴)反省して見たかの。」
((🏭)楽長は、最(✌)高(gāo )の技術(😣)は(😉)手(🏇)や喉(🦊)から生(🎭)(shēng )れるものでなくて、心(xīn )から生(😌)れるものだ、とい(🏤)う事だけは、どうやらわかった(🔕)ら(😂)しい。彼(👝)の音楽もこ(🕰)れからそろそろ本(👘)物になる(👄)だろう。だが彼(🍂)は、私の音(yīn )楽(lè )論がそのまま人(💑)生(shēng )論(💇)でも(👶)あ(👔)る(🐟)、と(🔹)いうことには(😯)、まだ気(qì(🌋) )がつい(🍉)て(🚵)い(🎙)な(🈴)いらし(🥓)い。究極の目標を音楽(lè )の(🎢)技術(👶)に(💱)置いて(🧜)いる彼とし(🛩)ては、或はやむを(📪)得ないこと(⏪)かも知れな(💠)い。し(🙈)かし急ぐ(💂)ことは(🌝)ない。いずれは彼(🕺)(bǐ )も(🌹)、人生のための音楽(🏃)(lè )ということに目(😐)を覚(jiào )ます時が来(lái )るであろう。彼は元来(🍈)真(🏁)面目な人(😷)間(💵)なのだか(🚛)ら(🗾)。)(🏥)
孔子はまた答えをう(🥠)ながした。樊遅(chí )は、(➖)少(shǎo )しいまい(👸)ましいと(😮)は思っ(👺)たが、とうとう(💷)兜をぬいでしまった。
「お(🤤)前(🔔)もそのことを聞いているのか(🚍)。」
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