「先(🎚)生(🐹)の徳は高山のよ(😱)うなものだ。仰げば(🧚)仰(🥓)(yǎng )ぐほど高(🉐)い。先(xiān )生(🛍)の(🔩)信念(niàn )は金石のようなもの(🦀)だ。鑚(💿)きれば(⬇)鑚(⬆)き(🕌)るほど堅(🌾)(jiān )い(📥)。捕捉(🐎)しがたいの(🥫)は先生の高(⏫)遠(👳)な道だ。前(🛤)にあ(🚵)るか(💧)と思うと、たちまち(🅰)後ろにある(📠)。先生(🏮)(shēng )は順序(💓)を(⛺)立(lì )てて、一歩一歩(🏂)(bù )とわれわれを導き、われわれの知識(😥)をひろめるには各種の典(diǎn )籍(jí(🏈) )、文物(🧀)(wù(⌛) )制度(dù )を以(yǐ )てせ(🦐)られ、われ(🛃)われの行動(🤜)を規(🧒)制するに(⏹)は礼を以てせられる。私はそのご指導(⬆)(dǎo )の精妙さ(🖇)に(😐)魅せられて、やめよ(🚏)う(🤮)としてもや(🀄)める(⛴)ことが出来ず(🍽)、今(jīn )日ま(🚊)で私(sī )の才能(néng )のかぎりをつく(🐷)して努力(🙏)し(✌)て来た。そし(📵)て(🌒)今では、ど(💇)う(🚒)なり先生の(👒)道の本(běn )体をはっ(💀)きり眼の前に見(🖕)ることが出来(lái )るような気がする。しかし(🚁)、いざそれに追いついて(🚎)捉え(🎇)ようとすると、(🏇)やはりどう(😤)に(🔅)もな(🌅)らない。」
「共に学(🍂)ぶ(😯)ことの出来る人(🛵)はあ(🛺)ろう。しかし、その(🤢)人たちが共に道(dào )に精進す(➕)ることの出来る人(🧛)で(📒)あるとは限らない。共に道に精進するこ(💱)との出(chū )来る人はあろう。しかし、その(⛹)人たちが(👸)、い(😵)ざとい(⭕)う時(🏹)に確(què(♟) )乎た(🚏)る信念に(🐴)立って行(📟)動(🖥)を共(gòng )にしうる(🌾)人(🕝)で(🔁)あるとは(👙)限らな(🤪)い。確乎た(🐞)る信念(👲)に立(🤔)って行動(🚶)を(🃏)共にしうる人はあ(🔊)ろう。しかし、その人た(🎁)ちが、複雑な現実の(🗾)諸(zhū )問(wèn )題に当面して、なお事(🚢)を誤(💺)らないで共(gòng )に進みう(🚁)る人(🆎)であるとは限(🥁)(xiàn )ら(🉑)な(🌿)い。」
二四(sì(📪) )(二二九(⚾)(jiǔ ))
こ(🎙)がれ(🔸)るばかり、(🕦)
三(sān )〇((🚪)一(⛲)(yī )七七)
三六(🍔)(一(🏍)(yī )八(🦏)三)(🧗)
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