6 子曰(🥑)く、(🏁)父(fù )在さば其(🚢)の志(😨)を観、父(💪)没(🎇)せば(🚻)其の行を観る。三(🍃)(sān )年(nián )父(🍞)(fù )の道(dào )を改むること無(🔖)きは、(⚾)孝と謂うべし(🛄)と(🧞)。(学而篇(piān ))
次は子游に対す(🍀)る答えであ(😇)る。
だ(🐋)が、こうした彼の努(nǔ )力も、心(🤯)境(🙏)の(🛋)幼稚な門人(😒)たちには何の利(lì(👄) )目(🏬)もなか(⭕)った。彼(㊗)等には、(🗼)天命(🍓)が何(💆)だか、仁(rén )が何だか、まだ皆目見当がつい(❔)て(♋)いなかった。彼(📟)等は、ただ仲(📣)弓(⚪)にいくら(💘)かで(🗿)もけちをつけさ(⏳)え(🥉)すれば、自分たちが救(📔)われる(👹)ような(😂)気がするのだった(🐏)。こんな(🚼)種(🤴)類の(🚨)門人たちに対して(🔚)は(🛹)、(🌂)さすが(🈂)の(💅)孔子も手がつけられないで、い(💫)くたびか絶望に(📙)似た気持(🐕)にさ(🆎)えなる(💅)ので(🥔)あった。
孔子の口ぶりに(😠)は、子桑伯子と仲弓とを結びつけて考(🎷)えて見(jiàn )ようとする気ぶりさえな(👞)か(🌰)っ(🕡)た。仲弓(📺)は(👬)一寸あてがはず(✝)れた(👼)。そこ(🎣)で、彼はふみこんで訊ねた(😲)。
「たし(🈷)か(🍙)にそうかな(📼)。」
1 子曰く、法(💘)語(yǔ )の言は能く(💟)従うこ(📋)と無か(🤼)ら(🈚)んや、之を改(♿)む(🚐)るを貴しと爲(wè(🌓)i )す(🍾)。巽与(yǔ )(そん(💍)よ)の言は能く説((🛢)よ(🍷)ろこ)(😴)ぶ(🐁)こと無からんや、之を繹(たずぬ)る(😴)を(💠)貴(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹ねず(📗)、従い(🛫)て改(💺)めずんば(🔋)、吾之(🚆)(zhī )を如何ともす(💰)ること(🍦)末(な(🗿))きのみと。(子(zǐ )罕篇)
と、(🗂)も(🥝)う(🐯)一(yī )度彼(bǐ )は首をひねった。そして最(🔺)後に次(🚪)(cì(🌠) )の(⚽)言(yán )葉を思い起した。
「4(🚅)父(🎇)母の存命中は親のも(🏾)と(🚹)を(👇)離れて遠方(📤)に行かないがいい。もし(🚂)やむを得ずし(💡)て行(😧)く(📥)場合は(💘)、行先(🐻)(xiān )を定めておくべきだ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、自分のまえに、台にのせて置かれた大(💐)(dà )きな(🗺)豚の蒸(🤑)肉(ròu )むし(❄)にく(📠)を(🦁)眺めて、眉を(🏝)ひ(🕠)そ(👕)めた。
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