「(📋)いけないこ(🤒)ともありますまい(🥂)が、鄭(☝)(zhèng )重の(😲)上(👮)にも鄭重にな(🥎)さりたいのが、せ(🈺)めて子と(🍇)しての……」
とい(💝)うのであった。これも子游(yóu )に(🚌)対(🐍)するのと大同(🎛)小(xiǎo )異(yì )で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏に対する答えとして(🔺)は、先ず(🦂)当(🎍)(dāng )然だ。
などと放(fàng )言した。
門人たちが(🚼)、孔子(⛑)のこうし(🔖)た教訓(🖌)によって(👜)、まじめに自己を反省す(🖌)る機(jī )縁を掴み得たか(☔)は、まだ疑(🐷)問(🛋)で(🍃)あった。し(🌳)かし、それ以来、仲弓の身分や、(🍊)彼(bǐ )の父の素行が、彼等の話(🛅)題(tí )にのぼらな(🌚)くなったこと(✏)だけはたしか(💁)であ(🏣)る(🌷)。尤も、この(⌛)事(⌚)は、仲(🚋)弓(🧀)自(zì(🧢) )身に(🐬)と(👜)っては、(🥙)どうでもいい事(📒)であった。彼(🕺)は(👗)た(😃)だ自らを戒慎す(😨)ることによっ(🐩)て、孔子の(🍖)知(zhī(🔍) )遇に(🍊)応こたえれば(🕓)よか(⬅)っ(🥫)たのだか(🍝)ら。
孔子は(😝)そ(🔕)れに頓着なく、
陽(💱)貨(huò )は、座につく(🎐)と、(🍨)い(👕)かにも熱意のこ(🌬)もったよ(🍇)うな口(kǒu )調で説き出(🈴)し(🍠)た。
(😀)陳(🧑)(chén )亢は字あ(👽)ざ(🍉)なを(🏼)子禽とい(👄)った。
「見事な(🥛)牛じ(⛽)ゃ。あれな(😱)らきっと神様の思召に叶(yè )いそうじゃのう(🛢)。」
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