「そ(〰)れは(📇)そうと、(🗺)仲(⛱)弓は(🛠)こ(🔏)のごろ(🚾)どう(🌐)し(🔡)て(✝)いるかね。あ(🔪)れも斑(bān )牛(🔶)の(🌴)子で、神様(yàng )のお(🕋)気に召さないとい(🐦)う(🌊)噂(🌻)(zǔn )も、ち(🐄)ょい(🌴)ちょい(➡)聞(wén )く(🧡)よ(👏)うじ(🛅)ゃが。……」
「こまかなことは存(😬)じませ(🏚)んが、(🤹)何でも、これま(🧤)でとは比較(jiào )にならぬほ(👸)ど、立(lì )派にな(👥)さ(🦁)るご計画だそうで(⌛)す。」
「それはそうと、仲(😺)弓はこのごろ(✴)ど(🙃)うしている(🌎)か(🚮)ね。あれも斑(🌄)牛の(🛎)子で、(🕉)神様のお気(qì )に召さないという(📆)噂も、ちょいちょ(🥚)い聞く(🤙)ようじゃが。…(🍪)…」(🎇)
7 子曰く、孝なる哉閔子(🕸)騫(🙅)。人其の父母(🛳)昆(🏹)(kūn )弟(⬜)の(🍖)言を間せ(🔘)ずと(💮)。(先進篇(🚵)(piān ))
「平素(🛂)敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事(🎩)を裁量(🕉)しつつ、しかも事を行うには大まか(🆑)でありたいと思います。そ(🐗)れが(🍑)治民の要(yào )道ではありますまいか(🕌)。平素も大まかであり(🐱)、事を行(🏠)うに(🆒)も大まか(🥨)であ(🤱)ると、と(🏦)か(🕢)く放慢に流れが(🏑)ちだと思い(⛽)ますが(🥎)……」
彼が(🦁)、(📢)こんなに惨めな失敗をくりか(🙆)えすように(🚏)な(🔡)っ(🆑)たのは、不思(sī )議にも、(🍏)孔(kǒng )子が司(sī(🏿) )空(kōng )の(✒)職を奉じて、彼の上(🔋)に坐(zuò )るようになってか(🦆)ら(👀)のこと(🛡)で(💙)ある(❗)。孔子は、こ(🤳)れま(㊗)で(✈)の司(📳)空(📺)とちがって、(🖤)非(fēi )常な部下思(sī )いで、めっ(🏦)たに怒っ(🔒)た顔を見せたことも(📤)ないのだ(🗽)が、どういうものか、(😜)いざ(🕟)奏楽となると、楽長の(🦆)手がにぶってしまう(🍁)。むろん孔子は、(🎥)音(💠)楽(🐇)の道にずい(🔰)ぶん(🥡)深くは(🛴)い(💀)っている人(🌘)だから、楽長(💻)として(😙)も、彼を甘く見(jiàn )るわけには(♿)行か(💎)ない。しかし、そのために手が固くな(🧝)るのだと(♊)は、楽長自(zì )身も考(kǎo )えていない。
4 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ(🕷))に(🐧)利(🚟)を言(😹)えば(👢)、(🦒)命と与(🛥)に(📍)し、仁と与に(🏧)す。(子罕(😺)篇)
その場はそれ(🔌)で済(jǐ )んだ(🌤)。しかし(🌏)仲弓に(😱)対(🚰)する蔭口(kǒ(💯)u )はやはり(🐢)絶(⛺)えな(📛)かっ(🥍)た。いうことがなくな(🌔)ると、結局(jú )彼(bǐ )の(🏼)身(🛥)分がど(🌈)うの(⚪)、父(👸)の(😿)素(sù )行(háng )がどうのと(🎚)い(📩)う(🕠)話になっ(🎥)て(🍝)行(👶)っ(🛄)た。むろん、そんな(✔)話は、今(jī(🥢)n )に始まったことで(🎾)は(💌)なかった。実をいう(🚫)と(👟)、孔子が仲弓を特(tè )に称揚し出(🛣)したのも(💟)、その人物が実際(🎲)優(😖)れていたから(🎶)では(💟)あったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真価(sì )を(👥)知らせ、彼の身(shēn )分や父に関(wān )する噂(zǔn )を話題にさせないよう(🦉)にしたいためであ(🛎)った。ところが、結果はかえって反対の方に向(🗝)いて行(háng )った。孔子が彼を(🛵)讃めれば讃めるほど、彼(🎒)の身分の賎し(📉)いこ(🔇)と(📟)や、彼の父の悪行が門人(🙈)た(🅱)ちの(🚇)蔭口の種(zhǒ(🥧)ng )にな(🐌)るのだ(🍛)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025