一〇(二一(❤)五(wǔ ))
九(二一四)(🍍)
○ (🚳)こういう言葉の深刻(kè(👍) )さ(🛌)がわ(✨)か(🥔)らな(🔙)いと、論語の妙(🌾)味(🖕)はわからない。
「典(diǎ(⭕)n )籍の研(🏓)究(jiū )は(🗂)、私も人なみに出(chū )来る(🥙)と思(sī )う(⏪)。しかし、君(🍹)子(😯)の行を実(shí )践(♉)することは(🍠)、まだ(💲)なかなか(🏺)だ。」
「そういうこ(⬛)とをし(🚈)てもいいもの(🌰)か(🏺)ね。」
○ 関雎(🔐)=(🍊)=詩(💠)経(🍄)の中に(🧢)ある篇(🔑)の名。
「修行とい(🗿)うものは、(📊)たとえば(🎅)山を(🐰)築(zhù )く(😪)よ(🧘)うなものだ。あ(😨)と一簣もっ(😶)こという(🎳)ところで挫折(shé )して(💹)も、目的の山(shā(⏯)n )にはなら(💅)ない(😞)。そしてそ(🎤)の罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするようなもの(🤥)だ(😢)。一(yī(🥚) )簣もっこで(✡)もそこにあけたら、それだけ仕(shì(🏇) )事がは(📒)かど(🃏)ったことにな(🍩)る(🛴)。そしてそれは自(zì )分(🌀)(fèn )が(🤞)進んだのだ。」
「典(🙇)(diǎn )籍の研究は、私(🍒)も人(🔖)なみに出来ると(⬛)思(🏄)う。しかし、君子の行を実践する(🤤)ことは、まだなかなかだ。」
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