で彼はついに(🔼)一策(cè )を案じ、わ(🏿)ざ(🔩)わざ孔子(🚓)の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉を(🖤)贈ることにした(🐰)の(👝)である(🌊)。礼(lǐ(🔓) )に(🕳)、(🥠)大夫(fū )が士に(🚼)物(wù )を贈(zèng )った時(shí )、士が不在で、直(🕥)接使(shǐ )者と応(🔫)接が出来なかっ(❎)た場合には、士は翌日(rì(😁) )大夫の家に赴いて、自(💕)ら(⛸)謝辞を述べなければならないこと(🔭)になっている(🕢)。陽貨はそこをねらったわけであった。
「比(💙)(bǐ )類のない(🎃)徳(🏭)を身に体して(🔃)いな(📢)が(🕞)ら、国(guó )の乱れるのを傍(bàng )観して(⏺)いるの(😶)は、(🔓)果して仁の道に(❤)叶いま(🥚)し(🌎)ょう(🍌)か。」
(なるほど孔(😛)(kǒ(🍈)ng )子は音(🔑)楽の理(🦀)(lǐ )論には長じ(🛩)て(⏩)いるだろ(🙉)う。しか(🙌)し、実際楽(🆔)器を握って(🤾)の技(👭)術にかけては(😌)、(🈁)何(🥠)といっても自(🍬)分(fèn )の方(👼)が(🐍)玄人(rén )くろうとだ。)
彼(🛵)が孔子(🔤)を送(🚮)り届けたあと、すぐそ(💃)の(⤵)足で孟懿子(zǐ )を訪(fǎng )ねたの(🏷)はいうまで(🚉)もな(🏪)い。そ(🧒)して、も(🦋)し孟懿子(🌳)(zǐ )が、自己の(🗑)権勢を誇(🌑)(kuā(🍊) )示する(🐾)ためでな(😾)く、(🛅)真に死(😚)(sǐ )者(zhě(👿) )の霊に奉仕(shì(📃) )した(🍷)い一(yī )心か(⏰)ら、祭典を行(✊)おう(🚫)としていたの(😍)だったら、樊遅のこの訪(🏖)問は、彼にとって、すばらしい(👴)意義(💜)をも(🛩)つことにな(🍢)ったに相違ない。しかし(🏄)、(🔟)そのことに(🈺)ついては、記(🛒)録(👊)はわれ(📑)われに何事(♋)も告(🙁)げてはいな(🚶)い。
「(🎮)さっき(✳)から考えています(🐊)が(🍺)、(📃)どう(🏐)も私にはわ(🍗)かりません。」(🐙)
「決してお世辞は申しません。」
(👏)元来(lái )孔子はユーモリストではな(🌓)かった。だから彼は(♈)、生真面目に考(kǎ(📗)o )えて、そんなことを(🐟)思い(⌛)ついたのである。しか(🌰)し、(⏱)思いついて見ると、(😕)いかに(📐)も可(🐘)笑しかった。彼は(🐎)思わ(😗)ず微笑した。同時に、何とな(🎍)く(🌧)自(㊙)分には(👧)ふ(📳)さ(🥕)わし(🧖)くない(🤒)よう(🥣)な気(qì )がし出した(🥨)。た(🥑)し(🏟)かに彼の(🍗)ふだ(🐯)んの信念に照(zhào )ら(👺)すと、それは決して気持の(🥗)いい策だ(🏩)とは云え(🎬)なかったので(😐)ある。そこに気(⌛)がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかっ(❓)た。そして、ゆっくり(🕛)と、(🎾)もう一(yī )度考(kǎo )えな(🧟)おした。しかし、それ以上(🛰)のいい考(kǎo )えは、どう(👐)しても思(sī(🕛) )い浮(🐿)ばなかっ(🍺)た。
彼は、両手(🗒)の指(zhǐ )を(🐺)髪の毛(máo )に突っこん(🚏)で、卓の上に顔(yá )を伏せた。自分の(📠)腑甲(🉑)(jiǎ )斐なさ(🈷)が、(🥧)た(💊)まらないほど(🎶)怨めしく(🤬)なって来(🏴)る。そして(🐿)、そ(✝)の(📑)感じは、(😪)次第に孔(🐯)子に(🐩)対する怨恨にす(📄)ら変っ(😔)て行くのであった。彼(bǐ(⚾) )は(🍽)、それ(💶)に(🚱)気(🌈)(qì )がつ(🌐)くと、おど(🤢)ろいて顔をあげた。そして、そ(🏖)の忌(jì )わしい(🚮)感(🚃)(gǎn )じ(🈴)を払(🌅)いのけるよ(😅)う(🙃)に、両手を胸の前で振っ(🌘)た。
だが、話は孔子(💶)(zǐ )がまだ官(guān )途(🍁)について間(📼)(jiān )もないころの(🔦)ことである。一(yī(🔏) )日、孟懿子(🌨)もういし――孟家(jiā )の当(dāng )主―(🤥)―(🏀)は、(😾)孔子を訪ねて、(✌)殊(shū )勝らしく孝(xià(🍶)o )の道(dào )をたずねた。
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