やがて和(hé )田(📥)方面(😃)へ偵察てい(🎨)さつに出かけて行った(🐇)もの(🎧)は、また雨をつい(🌷)て(🉐)峠(💥)の上(shàng )に引き返して来る。いよ(⚾)いよ(💑)水戸浪(🗾)士が(💜)その日の晩に長窪ながくぼ和田(📛)両(liǎ(🎲)ng )宿へ止宿のはずだという風聞が伝えられるころ(🥞)には、諏(zhōu )訪(😝)藩の物頭もの(🛺)がしら矢島伝左衛(💶)門(🏻)でんざえもんが九(🤟)人(rén )の従者(zhě )を引き連れ和田(tiá(🤧)n )峠御境(jìng )目おさかい(🕉)めの詰方つめかたとして出(🦆)張(🍋)(zhāng )した。手明き(🍦)の若党、鎗持(👣)やりもちの中(📦)間ちゅう(🏷)げん(🕠)、草履取ぞ(📮)うり(🆒)とり、具足(🏕)持(🐂)ぐそくもち、高張持(🖼)た(⛓)か(🛵)は(🤚)り(🗻)もちな(👍)ぞ、なかなかものものし(🍏)い。それにこの物(wù )頭ものがしらが馬の口を取る二人(💕)の厩(jiù )う(🚒)ま(😄)やの者(zhě )も随(suí )行して来た。
(⛓)その時、宿泊人数(🍼)の割(🚬)り当てに村方(fā(🍼)ng )へ出(chū )歩(🕔)い(🏰)て(🐪)いた宿役(🧣)人仲間も帰って来て、そこ(🕜)へ顔を見せる(🏵)。年寄役(🏷)(yì )の伊(🌉)之助(📇)は荒町あらまちから。問屋九郎兵(bī(🎷)ng )衛は(😄)峠から。馬籠では(😑)たいがいの家が浪士の宿を(🥥)することになって(📷)、万(🚟)福寺あたりで(🌵)も(🤐)引き受け(💥)られ(🥃)るだけ引き(🦄)受ける。本(běn )陣(zhè(🎎)n )としての半蔵の家は(📬)もとより(🛴)、(🏢)隣家(jiā(🎒) )の伊之助方(🍠)(fā(💁)ng )でも向(👊)(xiàng )こう側の隠宅(🐠)(zhái )まで御用宿ということ(🏪)に(🚊)なり同勢二(èr )十(😆)一人の宿(xiǔ(📪) )泊(🍼)の用(🔽)意を(👷)引き受け(🎊)た。
しかし、景蔵の手紙(🎣)(zhǐ )はそれ(🏏)だけにと(🌑)ど(🌪)まらない。その中には、真(zhēn )木和泉まき(🏓)いずみの死も報じてある。弘化こうか安政(🔡)のころから(💲)早くも尊(zū(😕)n )王攘夷の(🛸)運動を起こ(🥨)して一代(😤)の風雲児と謳うたわれた(🐏)彼、ある(👺)いは(🐢)堂上の公(gōng )卿に建策しあ(🦖)るいは長州人(🚨)(rén )士を説き今度の京都(dōu )出(⏫)兵(🕴)も多(🥡)(duō(🛏) )く(👯)その人(ré(🌆)n )の計(🥁)(jì )画に出たと言わるる彼、この(❕)尊攘(rǎng )の鼓(gǔ )吹(🍹)者(🚏)こす(🐯)いしゃは自ら引(🏩)き起(qǐ )こ(🌵)した戦闘の悲(bēi )壮(🧝)な空(🐷)気(🔟)の中に倒(dǎo )れて行(háng )った。彼は最(📢)後(😻)の二十一(yī(➕) )日(🍵)まで(🚍)踏(🏘)み(🉐)とどまろうとし(🦏)た(🌷)が、その時は山(🎲)崎に退いた長(💣)州(🛄)兵も散乱し、久(jiǔ )坂くさ(🗻)か、(🖤)寺島(🐝)、入江らの(📍)有力な同(tóng )僚(🛷)も皆戦死し(🥐)たあとで(🖥)、天王(wáng )山(shān )に走って、そこで(😂)自刃(rè(🆔)n )した。
「(🌹)お前(👞)はこの辺の百姓か。人足の手(shǒu )が足(zú )りない(🏠)か(🛳)ら(🛥)、鎗やり(♐)をかつ(🔂)いで(🍃)供(🛴)(gòng )をいたせ。」
その時、(🤑)宿泊(bó )人数の割り当てに(👝)村(🗓)方へ出歩い(➖)ていた宿(xiǔ(📗) )役(🔁)人(rén )仲間(jiā(🔜)n )も帰(🖱)って(✔)来(🚤)て(🤶)、そこへ顔を見(jià(🤘)n )せる(🥠)。年寄役の伊(yī(🌳) )之(🏻)助は荒町あらま(🐄)ち(🚾)から(🚱)。問屋(wū )九郎兵衛(wèi )は(🚍)峠から。馬(🛸)籠で(🙄)はたいがいの家が浪士の(😣)宿を(🖍)するこ(😸)とにな(🈯)って、万(wàn )福(fú )寺(sì )あ(🚗)た(🎛)り(😰)でも引(🤐)き受(🛌)けられるだ(💚)け引き受(📻)ける。本陣(🥦)としての(🔓)半蔵の家(jiā )は(🐚)もとより、隣家の伊(🈷)之(⛷)助方でも(😻)向こう側の隠宅まで御用宿ということに(⏲)なり同勢(shì )二(èr )十(✈)(shí )一(🍚)人の宿泊の用(🏜)意(yì(🔀) )を引き受けた。
こ(👪)の(🤑)挨(āi )拶あい(🛶)さつ(📻)が公用人か(🔎)らあって、十一(🥫)宿総代のものは一(yī )通の(🤢)書(shū )付(🌑)を読み(⌛)聞(🐋)かせられ(🏖)た(➗)。そ(🎊)れには、(🆔)定(dìng )助郷じょうすけ(🥇)ごう嘆(tàn )願の趣(⭐)も(🐴)も(👖)っとも(🚻)には聞(wé(🎚)n )こえるが(🐶)、(🐽)よく(😣)よく村(✴)方の原(🔆)簿(bù(🌊) )をお糺(💣)ただしの上でな(🤛)いと、容易には仰せ付けがた(🚨)いとある(🍱)。元来(😉)定助郷は宿駅(🦔)(yì )の常(🏚)備人馬(mǎ )を(🐋)補充(chōng )するために(🍝)、(🐃)最寄もより(🗒)の村(🥣)々へ(♿)正人馬(mǎ )勤しょうじんばづと(🧣)めを(⚡)申し付けるの趣(qù(🐒) )意で(😧)あるか(🥁)ら、(🔤)宿駅(yì )への(🏗)距離の(🤦)関係(⬇)(xì(🤚) )をよくよ(🐗)く調査(chá(🃏) )した上で(🚖)ない(🏍)と、定助郷の意味(🙀)もないとある。しかし三人(ré(🚒)n )の総(🛺)代からの(📰)嘆願も余(yú )儀(yí )なき事情に聞こえるから、十(💬)一(🦖)(yī )宿救助(zhù(🕖) )のお手当(dāng )てとして一宿につ(🏔)き(🌉)金(🚖)(jīn )三(sān )百両(🚄)(liǎ(🎙)ng )ずつを下し(🔰)置か(🐙)れるとある。ただし、(🔻)右(yòu )はお回まわし金きんとして、その(🚻)利(🚓)息に(🧣)て(🔲)年(🥏)々各宿の(🐓)不(💐)足(🙁)を補(🈚)うように(💩)心(xīn )得よと(🌦)もある。別に、三(😗)人は請書うけ(🖥)し(😖)ょを出(🈶)せと言(yán )わ(🖇)る(🦌)る三通(🥢)の書付をも公(🆑)用人(rén )から(🅱)受け取った。そ(🐩)れには(👨)十一(🍗)宿あての(🏼)お救いお(👵)手当て(🚫)金下(📧)付の(🤱)こ(📸)とが認した(🖲)ためてあって、(💭)駿河(hé )するが(🍭)佐渡(dù )さ(🥋)ど二(è(👉)r )奉行(🤦)の署名もしてある。
とうと(👋)う(🚟)、半蔵は他(tā(👉) )の庄(zhuāng )屋たちと共に、道中(zhō(📘)ng )奉行からの沙汰さたを九月末(🍊)まで待(🚆)った。奉行から話(huà )のあった仕(shì(👻) )訳書(🚯)上(👗)帳しわけかきあげ(🌴)ちょうの郷(📔)(xiāng )里から届いた(🌭)のも差(chà )し(📩)出(🦐)し(🌶)てあり、(🉑)木曾十(shí(🌼) )一宿総代として願(🍀)(yuàn )書も差(chà(🛐) )し(🕴)出して(🦁)あって、半蔵らはかわるがわる神田(tiá(💢)n )橋か(🤗)んだばし(🛐)外の屋敷へ足を運んだ(🍈)が(🎁)、その(🎡)たびに今(💭)すこし待て、今すこし(🏌)待(🏊)てと言(⛰)われる(🥝)ばかり。両国(guó(🌁) )十一屋に滞在する平助(zhù )も、(🥕)幸兵衛(🍓)もし(🥁)びれ(🏖)を切らしてし(🐊)まった(🎐)。こんな(🛴)場合(hé )に金を使(🏍)ったら、尾州(🚍)あたりの留守(shǒu )居役を(📗)通して(🚓)も、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方(fāng )法がありは(🚊)しないかなどと謎(💻)なぞをかけるも(🌰)のが(🥅)ある。そんな無責(zé(🔧) )任(🥒)な人の言うこ(🧐)とが一層(🍱)半蔵を(🐓)さびしが(🆔)らせ(💜)た。
とりあえず彼(bǐ )はその手紙に目を通し(⏲)て(😨)、あの友人も無(🏡)事(shì )、(🌊)師鉄(zhí )胤かね(🏛)たねも無(wú )事、京(💳)都にある平(🧢)田同(tó(🈺)ng )門の(📥)人(🔐)たちのうち下京しもぎょ(📮)う方(fāng )面のものは焼(shāo )け(🤽)出されたが幸(⬜)い(🐺)に皆(jiē(🐯) )無(🧡)事とあるのを確(què )かめた。さらに彼(🍜)は(💣)繰り返し(🍜)読ん(🚰)で見(jiàn )た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025