「先生(🚍)(shēng )の徳(dé )は高山(🈴)のよ(📫)うなものだ(🦄)。仰げ(😴)ば仰ぐほど(🎷)高い(🈴)。先生の信(🏔)念(✍)は金石(🎯)のようなものだ。鑚きれば鑚(🍃)きるほ(🍐)ど(❕)堅い。捕捉(📦)しがた(👏)いの(👪)は先生の(💤)高遠な道だ。前にあるかと思う(🚧)と、た(📸)ちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(lì )てて(🕛)、一(yī )歩一歩(💷)と(🤔)わ(🍅)れわれを(🕧)導き、(📭)われわれの知(zhī )識(shí(🐱) )を(🛃)ひ(🎃)ろめ(🥌)る(✂)には各種の典籍、文物(📉)(wù )制度(🏽)を以てせ(🈚)ら(🖱)れ、われわれの(😢)行動を規制するに(🚁)は礼(🆕)を以(🈶)て(🦊)せられる(😹)。私(🤰)はそのご指(🍹)導(dǎo )の精(🗜)(jīng )妙(miào )さに魅せられて、やめ(🍟)ようとしても(🦖)やめることが出来ず、今(🍦)日ま(😅)で私(sī )の才能のかぎり(🚡)をつく(🏧)して努(nǔ )力(🐹)(lì )して来(😱)た(📆)。そして(✌)今(⛰)(jīn )で(🍉)は、ど(😌)うなり先(👈)生(shēng )の(👾)道の本体をはっき(🍓)り眼の前(🏉)(qián )に見ること(🖋)が出(chū )来るような気がする。しかし(💌)、い(🎃)ざそれに追いつ(🔭)い(🥌)て(🏓)捉えよ(🦖)うとすると、(🤨)やはりど(🍗)うにも(🧞)な(🎳)らない。」
○ 聖(💼)(shè(👇)ng )人・君子・善人==孔子の(➖)いう聖人・君子は常に(✉)政治(zhì )ということ(🖍)と関係(xì )が(🤣)ある。現(xià(🔺)n )に政治の任に当つていると(🏝)否(❇)とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、(🕜)自由無碍(🌮)な為(㊗)(wéi )政能力をもつ(🍱)た(♒)人(rén )が「聖人(🐘)」であり、それほどでは(😅)なくとも、理(🐊)想(😙)と識見とを(👊)持ち、常(👪)に修徳にいそしん(🐶)で為(📷)政家とし(😕)て恥かしくない人、(🥂)少くとも政治(zhì )に志(zhì(🍑) )して修養をつんでいる人(🔯)、そうい(🍀)う人(💲)(ré(🎂)n )が(🧑)「君(jun1 )子」なのである。これ(📴)に反して(🕙)、(🎉)「善(🔚)人(🥒)(rén )」は必(bì )ずしも政治と(💧)関係(🐉)(xì(🖨) )はない(🐧)。人間(🖌)として諸徳(dé )のそな(💀)わ(🕳)つた人という程(ché(🏄)ng )度の意味で用い(🔄)られてい(😍)る。
二二(二二七)
一(二〇六)(🚝)
一(🤳)(yī )九(✒)(二(🔞)〇三)
「私が何を(😦)知(zhī )っていよう(🔞)。何(hé )も知っ(💪)てはい(😱)ないのだ。だが、もし、田舎の無知な人(🎪)が私に(⏺)物(wù(🌁) )をたずねることがあ(🦊)るとし(♉)て、それ(💉)が本(🌐)気で誠実(🍿)で(🐒)さ(🤟)えあれば、私は、物事の両端を(🥔)たたいて徹底的に教えてやりたいと思う。」
一五(wǔ(🈸) )(二二(🐉)〇(🕒))
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