しかし、それも(👦)理(lǐ )の(🕢)ない(🐋)ことでは(🚠)ない(🚵)。なぜか(🤸)なら、その(🏗)葵(kuí )紋の箱(👰)も、傘も、長持も、長棒の駕(🎎)(jià )籠(🥕)も、(😬)すべて水(shuǐ )戸烈(➗)公を(🙀)記(🎋)念(niàn )す(🧤)るためのものであったから(🔅)で。たとい御(🐺)隠(🎰)居はそこにいないまでも、(🗒)一(yī(👼) )行が「従(🥅)(cóng )二位(wèi )大納言」の(🕛)大(dà )旗(qí )を奉じながら(🕚)動いて行くところは、生きて(🕐)る人を護まもる(🖲)とほとんど変わ(🥟)り(😤)がなかったからで。あの江(😇)戸(♉)駒込(rù )こ(🏹)まごめの別邸で永蟄居えい(🧔)ちっきょ(🎊)を免ぜら(🛢)れた(😤)こ(✍)とも(🎳)知(zhī )らずじま(🈁)いにこの世を(🕖)去った御(💲)隠居が生(♓)(shēng )前(qián )に京都(dōu )からの勅使を迎(🐧)えること(🕞)も(🖌)できなかった(🐐)かわりに、今「奉勅」と大書した旗を押(yā )し(🐈)立て(🗺)ながら(🍶)動い(🐔)て行(háng )く(🌥)のは、その人(🎣)の(🎁)愛(ài )する子(🔂)(zǐ )か孫かの(🐰)よ(🚘)うな水(🎿)(shuǐ )戸人(rén )もしくは準水戸人で(🐣)ある(🛳)からで。幕(mù )府(fǔ(🕢) )のい(🐘)う賊徒であ(🔡)り、反対党のいう(🎃)不(👚)忠の(🔦)臣で(🔃)ある彼(🥎)らは、そこにいない御(yù )隠居(🏕)にでもすがり(🎺)、(🕛)その人の志を彼(bǐ )らの志として、一歩(🔔)でも遠(yuǎn )く常陸ひたちのふる(💫)さとから離れようとしていたからで。
この浪士(shì )の中(🌒)には、藤田(tián )小四(🕗)郎ふじたこ(🥥)しろうも(🌥)いた(🏊)。亡(wáng )き御(🛑)(yù(🎢) )隠(🚅)居を(🥪)動かして尊攘(👾)の(🌩)説を主唱した藤(téng )田東(dōng )湖(⏬)(hú )とうこがこの世を(🏊)去ってから、その子の小四郎が実行運動に参加(jiā )するま(🍅)で(🏠)には(🧑)十一年の月日が(🐻)たった。衆(zhōng )に先んじて(🍛)郷校(💎)(xiào )の(⏲)子弟を(🏑)説(😲)き(👾)、先輩(bèi )稲(🔥)右衛門(🍐)を説(👋)き、(😜)日光参拝と唱え(🌔)て(🔽)最初から下野国大平山(😪)(shān )しも(🥂)つけのくにおお(🦓)ひら(🚣)や(🎯)まにこも(👗)った(🔻)の(🏼)も(🌋)小(xiǎo )四郎(🎓)であった。水戸の家(jiā )老(lǎ(🙃)o )職を(💨)父と(👛)する彼もまた、(🔙)四人の統(tǒng )率者より成(👼)る(💹)最(zuì )高幹(gà(🚒)n )部(bù )の一(yī )人たる(🚩)こ(🦄)とを失わな(✏)かった(🗑)。
(🥄)諏訪勢(🍱)もよく防いだ(🎷)。次第(🍤)に(🌅)浪士側(📦)は山の(🏥)地(🧣)勢(😯)を(👮)降り、砥(🥞)沢(zé )口とざ(📰)わぐちから樋橋と(🦏)いは(👈)しの(💘)方へ諏(zhōu )訪勢を圧迫し(🎇)、(🍪)鯨波ときの声(shēng )を揚(🦅)げ(⚽)て進んだが、胸壁(✍)に拠(jù )よ(👕)る(🌖)諏(zhō(😫)u )訪勢が(🤙)砲(🙂)火のために撃退(🖌)せ(🎇)られた。諏訪(🐤)松本(🍊)両藩の兵は(🏥)五(💾)段(💔)(duàn )の備えを立(lì )て、右翼は砲(📶)隊(duì )を先(xiān )にし鎗(qiāng )やり(🏕)隊をあ(😿)とにした尋常(cháng )の備え(🈵)であったが、左翼(🏛)は鎗隊を(🌀)先(xiān )にして、浪(❌)(là(🍽)ng )士側が突撃を試みるたびに吶喊とっ(🍮)かん(🛄)し逆襲して来た。こんなふうに(🛁)して追い返(🛃)さ(🎼)るること三度(dù )。浪(💳)(làng )士(😈)(shì )側も進む(👞)ことが(✊)できなかった。
(🙁)両国をさして(🌑)帰って行く平(píng )助(zhù(🤞) )を送りながら、半蔵は一緒(xù )に相(xiàng )生(💉)(shēng )町あいおいちょうの家を出(chū )た。不(bú )自由な旅の身で、半蔵には郷里の方か(🚄)ら届く手紙のことが気にかかっていた。十(📈)(shí )一屋(😅)ま(🥙)で(🤠)平(👱)助(zhù )と(👸)一(yī )緒に歩(bù )いて、そのことを隠居(🐱)(jū(🛫) )によ(💎)く頼(✳)(lài )みた(♿)いつ(🤦)もりで(🧑)出た。
(🎡)入り込んで来る間諜かんちょうを警戒する際(📷)で、浪士(🐯)側(🛐)では(🏅)容易にこの三(🔕)人を信じな(🤾)かった(🌿)。そ(🗳)の時(🐃)(shí )応接に(💂)出たのは(🐊)道中掛がかり(🗜)の田村宇之(zhī(🖥) )助(🈺)(zhù )た(🕦)むらうのす(🕡)けであっ(💰)たが、(📂)字(zì )之(👢)助は思(🗑)いつい(📒)たように(🏮)尋ねた。
(🉐)その時(🦓)、宿泊人数の割(🖼)り(⚡)当てに村(🍅)方へ出歩いていた宿役人仲間(🌄)(jiā(💰)n )も帰っ(🍿)て来(💝)て、そこへ(🐡)顔(👂)を(🔭)見せる。年寄役(🔊)(yì(🤶) )の伊之助(🌑)は荒町あら(📃)ま(😡)ちから。問(😜)屋九郎兵衛(wèi )は峠から。馬籠で(🏕)は(🛀)たいがい(📐)の(🐃)家が(📯)浪士(shì )の宿をす(🏻)る(🚄)ことになって(⬇)、万福寺(sì(🍒) )あたり(🚲)でも引(🚵)き(🚷)受け(🚼)られ(🌂)るだけ引(yǐn )き受ける(➰)。本陣(🏆)(zhèn )として(🎳)の(🎭)半(🐡)蔵の家はもとよ(🎦)り、隣家の(🤪)伊之助方でも向(🉐)(xià(🚼)ng )こう(💸)側(😗)の隠宅まで御(🗽)用(yò(🔦)ng )宿とい(🕡)うことになり同勢(shì )二十(🔀)(shí )一人の宿(xiǔ )泊の用意を引(🔣)き(💚)受(👸)(shòu )けた。
森(🤔)が(🦕)ある。神(🏀)社の(🏯)鳥居がある。昼でも暗(👠)い社頭の境内があ(🔂)る。何げな(🎥)くその境内を行き過(😏)ぎよう(🛠)として、(👊)小(🔳)僧(sēng )待て、と声(shēng )を(🗯)かけられた(⛴)一(🎗)人の少年がある(🔼)。見ると、神社(🕕)の(⬇)祭礼のお(🍧)りに、服(🏮)装のみ(🍙)すぼらしい浪(làng )人(rén )とあなどって、腕白盛わんぱく(💊)ざかりのいたず(🤓)らから(🦉)多(🚚)勢を頼(💇)みに(🤦)悪口を(🦕)浴(yù )びせかけた背の高い男が(🍻)そこにたた(🐾)ずんでいる。浪人は(🌕)一人(😠)ぽっ(🎼)ちの旅烏(wū )た(❕)びがらす(🕋)なので、祭り(🔩)のおりには知(🥄)(zhī )らぬ顔で(🤠)通り過ぎたが(🕡)、(🏬)その時は少(🙍)(shǎo )年の素(sù )通りを許さ(💲)なかった。よくも悪口雑言(🕣)あっ(😪)こうぞうご(🤨)んを(🖌)吐いて祭り(🔝)の日に自分を辱はずか(🖕)し(🗞)めたと言って、一人と一人で(🔕)勝(😲)負をするから、その覚(🚴)(jiào )悟をしろと言いなが(🖌)ら、(🍛)刀の柄つかに手をかけた(🦈)。少(🍡)年も負けては(⛄)いない。かね(😍)てから勝(shèng )負(🤢)の時には第(dì )一(🏮)撃に敵を斬きってし(🐩)まわねば(🔋)勝(🏥)てる(🕹)ものではない、それには(🐿)互いに抜(🌷)き合って身(shēn )構(🤡)えてから(🛍)ではおそい。抜(bá )き打(😣)ちに斬(zhǎn )り(⭐)つけて先手を(🔆)打(dǎ )つの(🕓)が(📕)肝要だとは(🕺)、日(rì )ご(💀)ろ(🏃)親から言わ(〰)れていた(😹)少年の(🔔)こ(🌦)と(🌻)だ。居(jū(🦋) )合(📣)いあ(🛰)いの心(❕)得は充(chōng )分ある(🚂)。よ(⛰)し、と(🏌)ばかり刀の下さげ緒おをとっ(🚸)て襷たすきにかけ(🎀)、(🐣)袴はかまの(😁)股立(👢)もも(🔻)だち(🤶)を(♌)取(🛥)(qǔ )り(🐐)ながら先(🍣)方の(❣)浪人(ré(⭐)n )を(🥣)見(jiàn )ると、その身構えがまるで素人(rén )し(🧙)ろ(🤐)うとだ。掛け(🤵)声勇(👞)(yǒng )まし(❄)くこ(📊)ち(🕰)らは飛び(😟)込んで行った(💄)。抜き打(dǎ(🥊) )ちに敵の(🐉)小(xiǎo )手こてに斬りつけた。あいにくと(🐸)少年のこ(🕖)とで、一尺(chǐ(📄) )八寸(🔌)ばかりの小脇(🚃)(xiàn )差こわきざし(🚌)しか差(chà )していない(🎼)。その(💈)尖(💁)端せんた(🍴)ん(🦀)が相手に触れたか(🚻)触れない(🆔)くらいのことに先方(📴)の浪(👇)人(🍧)は踵きびすを(👓)反かえして、一目(🍷)散に逃げ出した。こちら(📍)もびっくりして、抜き身(shēn )の刀を肩(💜)にかつぎ(📜)ながら、あとも(⛱)見ずに逃げ出して帰ったとい(🗂)う。これがわずか(🛏)に(✋)十(shí )六歳(❗)ばかりの当(🚫)時の水戸(⚾)の少年(📚)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025