二一(二二(èr )六)
「何という荘厳さ(🦌)だろう、舜しゅん帝と禹う王(wá(🔮)ng )が天下を治められた(🌧)すが(🉑)た(🥐)は。しか(🛑)も(🗨)両者(🔰)共(gòng )に政治(zhì )には(🔺)何のかかわ(📵)りもないかの(🙈)ように(💘)し(🛸)てい(👺)られたのだ(💷)。」
○ 老子に(🤣)「善行(😎)轍(🗼)迹無し」とあ(🏥)るが(🦂)、至(zhì )徳の境地(😾)について(👕)は、老子も(🤽)孔(kǒng )子も同一(yī )であるのが面(miàn )白い。
「三(🏜)年も(🎧)学(👎)問を(🌽)し(🆘)て、(🍔)俸祿(🚮)(lù )に野心のない人(rén )は得(🎖)がたい(🤚)人物(👒)(wù )だ。」
五(二(èr )一〇)
九((🚤)二(èr )一四)
「何とい(🔈)う荘厳さだろう、舜(🏚)しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天(💬)下を治められた(🍩)す(🦔)がた(📪)は(🥉)。しかも両者共に政治に(☔)は何のかかわり(🐣)も(🕍)ないかのようにし(⏯)て(😄)いられ(😛)たのだ。」
「私は、君子と(❄)いうもの(📅)は(🤑)仲間(jiān )ぼめはしないも(📗)のだと(🌅)聞いて(🚔)いますが、(🏣)や(🌏)はり君(🈴)(jun1 )子に(🙇)もそれがありましょう(🗣)か。と申しますのは(🗂)、(👝)昭(🌵)(zhā(🎳)o )公は呉(🎊)ご(💈)から妃きさきを迎え(🔈)られ(📺)、その方が(🎉)ご自分と同(🌷)(tóng )性な(🛏)ために(💺)、(🧢)ごま(🆒)かして呉孟子ごも(🎮)うしと(🥉)呼ん(🐬)でおられるので(🦆)す。もしそれで(🦒)も昭公が礼(lǐ )を(😫)知(zhī(🍁) )った方(🛋)だといえます(🎷)な(👂)ら(🕣)、世の(✏)中に誰か礼を知らないも(🚬)のがあり(🐵)ま(🙆)しょう。」
○(🐸) 本章は一(yī )六九章の(🎛)桓※(「魅」の「未(✈)」に代(dà(📯)i )えて「(🚭)隹」、第(✌)(dì(😅) )4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と(📆)同様(yàng )、孔子(👽)の強(💟)い信(xìn )念と気魄とをあらわした言葉で(🎩)、論語(🎒)の中で極(😯)めて目(⭐)立つた一章である。
「君(🎺)子が行って(🥤)住め(⏲)ば、いつ(🆎)まで(🌀)も野(yě )蠻(🦌)なこともあるま(❗)い。」
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