四(二〇(🤥)九)
「よろしいと思(🛷)います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天(tiān )地の(🔯)神々に祷る、という(🐗)言葉がご(👵)ざいます(🌳)か(🆙)ら(🤽)。」
○ 聖(shè(🔷)ng )人(rén )・君子・(🤯)善人(ré(🥃)n )==孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常(⛲)に政(💎)治(🦅)と(💨)いうこと(🏇)と関(😺)(wān )係があ(🖍)る。現に政治の任(🚎)(rè(🐭)n )に当つていると否(🐧)とにか(🕘)かわ(😙)らず、完全(🥅)無欠(qiàn )な(🍸)徳(🎖)と、(🍲)自由無碍な為(🌤)政能力(🌌)をもつ(💺)た(🚃)人が(🏈)「聖(shèng )人」であり、それほどではな(🏟)くと(👠)も、理想と識(shí )見(🍜)とを(🛳)持ち、(🍬)常に修徳にいそ(🤔)しん(🍯)で為(wéi )政家として恥(chǐ )かしくない人(🌯)、少くとも(🤑)政治(zhì )に志して修養(yǎng )をつ(🏒)んでいる(⚾)人、そうい(✝)う人が(⬜)「君(jun1 )子」(🤽)なのである。これ(🔒)に(😮)反して、「善人(rén )」(🐪)は(🎳)必ずしも(🎇)政治と関(🧝)(wān )係はない。人間(🏌)(jiān )として諸(🐤)(zhū )徳(dé )のそなわ(🏑)つた(📝)人と(🌟)いう程(ché(📷)ng )度(💆)の意味で用いられている。
「(🏟)麻の(🍋)冠(💩)かん(🦍)むりをか(🏥)ぶるのが古(gǔ(🎀) )礼(lǐ )だが(🐦)、今では絹糸の冠をか(🎞)ぶ(🥁)る(🕜)風習(xí )になっ(🍋)た。これは節(⬆)約のため(🛬)だ。私(💵)(sī )はみんなのや(📘)り方に従(cóng )おう。臣(🏨)下は堂(🔐)下で君(jun1 )主(zhǔ )を(⚽)拝する(🔀)の(💅)が古礼(💓)だが(⏰)、今(🗽)では堂上で拝する風(👙)習に(🌝)なった。これは臣下(🤼)の増長だ。私(sī(👐) )は、(📨)みんなのやり方と(🛬)はちがうが、やはり堂下(🏑)で(🎮)拝することにし(🔝)よう(🐠)。」
「それ(🔉)だ(🐖)けと(🏕)仰(🕟)しゃいま(🎠)す(💹)が(👛)、そのそれだけが私た(😕)ち門(mé(👀)n )人には(🍿)出(🤼)来ないこ(🌷)とでござい(😴)ます。」
○ 囘==門人(🌏)顔(⛄)(yá )囘(顔渕)
四(二(🉐)〇九(🈸))
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